Top 医療・福祉 ;>ケアマネージャーの更新研修

2008年09月29日

ケアマネージャーの更新研修

 banner_02.gif

木曜日、金曜日とケアマネージャー(介護支援専門員)の更新研修会に参加してました〜

どうやって2日間過ごすかが自分自身のテーマだったんですが・・・



正直、なかなかしんどい研修でしたが、「ここから何が学べるだろうか??」と自身へ質問した結果、
違った視点で参加することができました。


私のいたセクションは40名程の参加者でしたが、そこで講師の先生がどう話を展開するのか。
どんなことを話すのか。どんなアイスブレイクをするのか。スライドの効果的な使い方は?

グループワークでは、誰がどんなふうに話すのか。コミュニケーションのタイプは?
どうラポールを一瞬で築くか、会をどう進行していくか・・・・


とまあ、余計なことばかり考えてました(笑)


講師側の視点と参加者からの視点を行ったり来たりしながら考えていた感じですね。



おかげで、次のセミナーで活かせそうなヒントがいくつも思いつき、早速それらをメモしておきました。



そういえば話の中で、福祉領域の視点からのコミュニケーションについて語られている部分があり、
それが逆に新鮮で面白かったですね。


今回ので研修はいったん終了。もう当分受けなくてもいいらしいので、とりあえずホッとしています・・・



 
posted by アニキコーチ at 12:44 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・福祉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック