Top 医療・福祉 ;>全国老健大会にて座長をしてきました!

2012年10月07日

全国老健大会にて座長をしてきました!

先日、沖縄にて全国老健大会にて座長を務めてまいりました!

 写真(15).JPG

カテゴリー「管理・運営等」の中の「スタッフの教育や研修」担当でした。

何気に今回、「座長」というものが初挑戦。

自分なりに準備とイメージをして臨みました。

 CIMG4399.JPG

会場は狭かったものの、立ち見の方も大勢いらして、超満員!
やるのに申し分ない雰囲気でした。

1時間で7演題と、当初の予想通り、タイムマネジメントには非常に苦労しました。

どの演題に対しても質問がいくつか出、なかなかな感じでは終えることは出来たと思います。


ただ、後になって考えてみると、もっと質問承認フィードバックなど、
それこそいつものコーチングのスキルを巧みに織り込んでいけば、
演者にとっても、参加者にとってもより良くなったかな、と。

やはり座長とは、そんな一朝一夕で簡単にできるものでないし、自分の力の無さを感じてしまいました。
(見るのと、やるのとでは大違い!・・汗)

これは、いわばファシリテーションの一種だと思いますが、少し特殊な技能が必要だな、と
実際やってみて感じた次第です。

非常にいい経験をさせていただきました。

(ところが今回、演者のご友人からメールをいただきまして、偶然私のところで発表していた、と。
その方が、私の進め方に感動した、とおっしゃってたらしいのです!「一体どこに?!」という感じ
ではありますが、そう感じて下さった方もいるということですね。ありがたいです・・)


近々、また違う場で座長をするチャンスがあるので、
そこでは今回の反省を生かしていきたいと思います!






その後、とても短い時間でしたが、沖縄ライフを堪能させていただいたことは、言うまでもありません・・

 CIMG4396.JPG

 CIMG4397.JPG






 写真(15).JPG


今日も応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif

 医療・福祉の現場で使える コミュニケーション術 実践講座 [単行本(ソフトカバー)] / 鯨岡...
 医療・福祉の現場で使える コミュニケーション術 実践講座 [単行本(ソフトカバー)] / 鯨岡 栄一郎 (著); 大見広道 (編集); 谷本健, 若林知恵子 (イラスト); 運動と医学の出版社 (刊)

posted by アニキコーチ at 17:12 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・福祉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/296201792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック