Top 日記 ;>結婚式のスピーチにて

2012年11月23日

結婚式のスピーチにて

先週末、うちの施設の職員同士の結婚披露宴がありまして、またスピーチしてまいりました。

 写真(4).JPG

うちの職員関係の結婚式は今年3回目。職場の上司としてのスピーチも3回目です。
もう立場上、避けて通れない感じになってまいりました(笑)

今でこそ、毎週のように色々な場で講演などさせていただいておりますが、
同じ人前で話す行為、と言っても結婚式のスピーチというものは全く別物だな、と最近感じております。

何せ、注目度と期待度が違う。
新郎新婦側から、ご両親、出席している職員・・
それぞれの立場の方たちに恥をかかせる訳にはいきません。

スピーチは、当然紙の読み上げは避けたい。これは、自分的には絶対です。
いくら良いことを言っても、話し言葉と朗読とは違うからです。

内容に関しても、最大限承認しつつ、バランスは保ちたい。
欲を言えば、笑いやジーンと来る部分も入れたい。
オーソドックスな形式を踏襲しながらも、自分流にはしたい・・

以上、あらゆる観点から、緊張度がいつもとは違うわけです。


実は、職場の代表としてのスピーチを頼まれたのは、今年が初めてです。
つまり、まだ3回目なんです。

1回目は、正直やっちまいました。
準備もイメージングもしたのですが、前に立った途端、真っ白になるという体験をしました。
結局、カンペに頼らざるを得ず、重要なことも言い忘れ、納得のいかない結果になりました。

2回目はその修正をし、だいぶ改善されました。

今回の3回目は、スピーチ内容を考える上でも難易度が高かったのですが、さらに良くなったと思います。
ちょっと大切な部分の言い忘れはあったのですが・・


お陰で、この短期間で色々とコツが分かってきました。
まず、事前に何度も何度も読む練習をすることは不可欠です。
その上で、言葉を暗記するのではなく、
ブロックごとをイメージ(絵)で繋げていくことが出来るようになってきました。

本当にこういった場でのプレゼンというのは鍛えられます。
でも、やっと楽しめるようになってきました。

来年ももしかすると、何度かありそうです。

もちろん、私は脇役の脇役でしかないわけですが、
よりみなさんに喜んでいただけるようなスピーチに磨きをかけていきたいな、と思っております。



今日も応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif

posted by アニキコーチ at 01:17 | 福島 ☀ | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。