Top 日記 ;>対話から生まれるもの

2013年01月28日

対話から生まれるもの

今年に入ってから、リーダーさん達との面談に始まり、様々な案件を進ませるために、
当然ですが、色んな方と「話すこと」によって予想外の早さで展開したり、いい方向に行ったりと、
手ごたえや充実感を感じています。

スキル云々抜きに、短い時間でも実際に言葉を交わすこと。面と向かうこと。
それ自体に意味がある・・と意識すると余計に収穫を得られるように感じます。

逆に、勝手な推測や思い込みで「きっとこうだろう・・」と判断してしまうことに
いかにハズレが多いことか。

会って話すだけで、ちょっとした誤解などはすぐに晴れてしまうものなのです。
不思議なもんです。


私の回りにも、実際には、メールや電話で済んでしまうかもしれないことを伝えに、
わざわざ車で来て、話に来る方がいます。
で、やっぱり実際に面と向かって話すと全然違うんですよね。

かたや、同じ建物の中にいながら、全く言葉を交わさず、1日終わってしまうことも
自分自身よくあります。
知ってるのにやっていないことが多々ありです。


組織論や、マネージメント、コーチング・・色んな考えがありますが、
結局は『対話の質と量』それだけです。ホント、シンプルなんです。

明日からまた、現場実践でいきたいと思います!



今日も応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ

posted by アニキコーチ at 23:59 | 福島 ☁ | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。