Top 日記 ;>はっきりと言う

2013年02月25日

はっきりと言う

最近、仕事の中で意識していることがあります。

それは、気づいたことや、考えていることを相手に「はっきりと言う」ことです。

なまじっかコーチングなどをかじっていると、ともすると優しさやマイルドさ重視になってしまいますが、
現場でやっていると、それはそれでウケはいいのですが、大事なことに気づいてもらえなかったり、
なあなあになってしまったり、スピードが著しく落ちたりします。

時にははっきりと「今!」というタイミングで言ってやらないと伝わらないことも多いのです。

相手にとっては少々手厳しいことでも、です。

コーチングで言うところの、フィードバックであり、提案リクエスト、という部分になります。

自分も今までその辺、ちょっと逃げてたな、という部分でもあります。


言う順番や言葉の選び方も重要です。

1回、2回とコーチング的にアプローチして、気づいてない、物ごとが進んでないようであれば、
3回目にはガツン!とはっきり言う、といった形です。
でもこれは無闇に怒ったりするのとはまた違います。
それはそれ、ということで、きちんと物ごとが進めば、きちんと承認し、笑顔モードに変えたりします。


もちろん、相手が、組織がより良くなることが前提です。
そのためにあえて『はっきりと言う』こと。
これは、今年の私のテーマになっています。

毎日、これを意識しながらやっていますが、スピード感・満足感がまるで違いますね!

良いことは躊躇していてはダメ。常に「今!」なのです。

ぜひ、決して優しくすることがコーチングではない、ということを皆さんにお伝えしたいと思いました。



今日も応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ

posted by アニキコーチ at 00:45 | 福島 ☁ | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。