Top 医療・福祉 ;>組織のマネジメント

2007年03月09日

組織のマネジメント

今週は『組織のマネジメント』というものをとことん考えさせられたふらふら かなり精神的に辛い週だった。

これでも自分自身タフになってきたと思ったんですけどね・・・。


正直、今、部内の雰囲気は良くないたらーっ(汗)

リーダーシップとは?コミュニケーションとは・・・?


スタッフの数も増えてきており、良く言えば個性派集団、悪く言えば○○○○な集団とも言えるが、
統率していくのは大変だ。いい人達ばかりなんですけどね・・・。


色々な本を読んだりして答えを見つけようとするが、今さら小手先のテクニックで云々、
という感じではないだろう。


今日夕方、仲のいい後輩と話をしていて少し希望が湧いてきたグッド(上向き矢印)


オレが落ち込んでいてもどうにもなるまい。今の状況が次の好転の一ステップだ、ということを信じて、
明日は元気にわーい(嬉しい顔)声かけなどしていきたい。



posted by アニキコーチ at 21:46 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 医療・福祉
この記事へのコメント
組織のマネージメントに関して、PTはやっとその重要性を気づいてきたと言ったところでしょうか?一匹の羊に先導される100匹のオオカの集団より、一匹のオオカミに先導された100匹の羊の集団の方が強いそうです。それくらいトップリーダーの存在は大きいんですね。ただ、今の40代のPTはほとんどそのような教育もされていないし、競争も無い中で責任者になっている人がほとんどです。組織をダメにするリーダーもよく目にします。その評価に一つがスタッフが育たないということでしょうか?
Posted by ぷろPT at 2007年03月10日 09:48
>ぷろPTさま
コメントありがとうございます!

本当に耳の痛い話です。看護界では随分前からこの話題があったと思いますが、リハビリ界でも人が増え、いよいよその問題が起こってきた、ということでしょうか。

リーダーシップということについて、さらに勉強していきたいと思います。
Posted by 兄貴 at 2007年03月12日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35512117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック