Top 日記 ;>「物は言いよう」を駆使する!

2013年06月25日

「物は言いよう」を駆使する!

最近よく知られるようになってきましたが、コミュニケーションやコーチングのスキルに、
『リフレ―ミング』というものがあります。

簡単に言うと、起こった物ごとに対して、前向きに言い換えることで、
その物ごとに対する感情を変えてしまう
、というものです。

例えば、

「何か腹が立つことがあった」を「いい学びになった」と言い換える。

「何かトラブルにあった」を「いい経験をした」「この程度でラッキーだった」と言い換える。

「障害や課題が立て続けに起こる」を「成長のいいチャンスだ」「これは試されごとだな」
「今の自分に丁度いいことが起こっているんだな」
と言い換える。


これはもう私は常識のようにやっています。

また、誰か相手がこのようなネガティブな発言をしたとしても、前向きな言い方に変換して、
伝え返してあげる
のです。すると、相手の感情も少し楽になります。


最近、偶然こんなアプリを見つけました。

『ネガポ辞典』です。


 写真.PNG

これはまさに、ネガティブな言葉をどのようにリフレ―ミングするかの辞典です。

大変面白いです。

例えば、
「ツイてない」 → 「先を見すえている」「ネタを集めるのが得意」
「疲れた」 → 「頑張った」「心地よい眠りにつける」「やりがいがある」
「つまらない」 → 「目が肥えている」「改善の余地がある」「やりたいことができる時間がたんまりとある」
等など。

なるほど、でしょ(笑)?


感情の達人、コミュニケーションの達人はこのようなリフレ―ミングが大変得意です。

ちょっとした言葉の使い方のコツですので、ぜひこの辺についても意識して鍛えていきましょう!






実は、そんな私が7月13日、山形市内でセミナーを初開催いたします。 

テーマは、『臨床力を10倍高めるセルフ・コミュニケーションセミナー』
しかも、何と特典として、全員に私の書籍をプレゼント!
これは山形だけの企画です。

今回ご紹介したリフレ―ミングについても触れるはず。

めったにないこの機会。近郊の方は、ぜひお早目にお申込みされることをオススメいたします。

お申し込みはコチラから→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/54a4e3bc246277



今日も応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif

posted by アニキコーチ at 17:25 | 福島 ☁ | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。