Top リハビリテーション ;>『闘うリハビリ』/NHKスペシャル を見て

2008年02月21日

『闘うリハビリ』/NHKスペシャル を見て

いつも応援クリックありがとうございます!b_01.gif

ビデオに録ったものを最近やっと見ました。2夜連続の放映後はどこへ行ってもこの話題でもちきりでしたねTV 何人もの利用者さんからこの話題を聞きました。


非常にインパクトがありましたねむかっ(怒り) 色々と考えさせられました。

私自身、今は老健施設といういわゆる維持期リハが中心の分野におり、その難しさは日々痛感しています。


CI療法(強制使用法,制限運動療法)を紹介していた宮井先生は書籍『脳から見たリハビリ医療』を編著で書かれており、番組のコンセプトはほとんどこの本と一緒なんですが、改めて麻痺側の回復、つまり脳神経の再生を念頭に入れたリハビリを普段もっと意識してもいいのかな、と思いましたね。



また、長嶋さんも登場し久々の本格的なインタヴュー。もう倒れられてから4年も経つんですね・・。走れるようになることが目標だそうです。最後に、『リハビリは嘘をつかない』とおっしゃていました。果たして、自分は「嘘をつかない」ようなリハビリが提供できているかどうか?


また、アナウンサーさんが、自身のリハビリ時に担当OTに目標を質問され、それに対して自分から答える、ということがとても機能したエピソードをおっしゃってましたね。

効果的な質問、ということですが、この辺は私も努めてやるようにしています。この部分にちょっと触れてもらったのは良かったですね。



個人的には最近うまくいっている例が何ケースかあるんですが、今の状況や設備の下でももっとやりよう・出来ることがあるよな・・と感じました。

自分としては、「何のために?」という目的意識は大事にしていきたいと思いますけどね。


この番組は全リハビリ関係者は見た方がいいでしょう!周りの録画した人に見せてもらいましょう。このビデオを勉強会にも活用しようと思います。


  
posted by アニキコーチ at 20:51 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | リハビリテーション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

NHKスペシャル:闘うリハビリA
Excerpt: いきなり長嶋茂雄さん登場。リハビリの様子が紹介される。「走る」目標まで今も闘っている。「自分に負けないこと、自分自身に勝つこと。リハビリは嘘をつかない。」昨夜の最後の言葉が冒頭に再度放送された。 廃..
Weblog: 50代オヤジの独言
Tracked: 2008-02-24 13:00

NHKスペシャル「闘うリハビリ」
Excerpt: 2月12日(火)の夜、NHKスペシャル「闘うリハビリ」の再放送を見て、感動ました。 脳梗塞で半身がマヒしてしまった人達が苦しいリハビリを通して再び手や足の 機能を獲得していく…その姿に感動しましたが、..
Weblog: What's New!&memory
Tracked: 2008-02-24 19:20