2006年06月29日

意思の疎通

最近朝少しストレスに感じること。それはその日の仕事の予定で、誰それと話さなきゃけないとか、意見のすり合わせをすしなきゃならない、といったこと。

実はもともと人と話したりするのはそんなに得意じゃない。できれば、テレパシーで通じないかな・・とか思うこともある。いや、その場になれば普通に話すよ。ちょっとしたストレス、というだけです。同僚にそのことを話すと、「ええっ!」「誰もそう思ってないですよ」とか言うので、そうは見えてないらしいのだが・・(苦笑)。

特に最近仕事上決めなきゃならないことが毎日のように起こっており、そのたびに関係者が集まってはミーティングしてる。しかし助かっているのが、どの人も今の状況を改善させたいから、きちんと前向きな話しが出来るということ。とても建設的な場だ。少なくとも自分の周りは。そしてその点でうちのリハ部はいいメンバー揃いだ。だから話すまではおっくうなんだけど、たいがいいい方向にまとまると、快感ぴかぴか(新しい)なんだな〜、これが。

やっぱ常にこちらから積極的にいかないとね。話さないで後で悶々としててもまたストレスだし、後悔する。あと、こっちが最初からバリア張ってるとダメだね。こちらからの話しかけが後で実を結ぶ。

日本代表中田もいつもその話をしてたような。メンバー間で常に話し合い、考えのすり合わせをしていく、と。とにかく、話してみないと何も分からない。

最近話題のコーチングも、本で読み始めてるが、その理論を職場や家庭で応用できないかなー、と考えている今日この頃である・・・ひらめき


↓押すといいことが起こるかも・・?
banner_02.gif
posted by アニキコーチ at 12:40 | 福島 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月06日

あー、忙しい!

見ての通り、テンプレートをW杯仕様に変えてみました!ですが、あと数日に始まるというのに、何だか全然盛り上がってない!大会が始まれば嫌でも盛り上がるんだろうか・・サッカー


今日は以前休日出勤した分を使い、3時で仕事を切り上げてしまった。一応「頭のリセット」という名目です。
・・というのも、介護保険改定後のゴタゴタで今だ色んな面で整理がつかず、頭はゴチャゴチャふらふら
連日のカンファ、計画書作成、記録、部内での意見擦り合わせ・・。なのに全く進んでない気が。
その他老健大会のまとめ作業や、今週からは実習生もまた来てるし。

で、最近は新規利用の方もどんどん増えてるし(=短期集中リハを取る、ということ)、訪問リハの空き状況の問い合わせはどんどん来てるみたいだし。


でもまあ、忙しいのはいいことだ!何だかんだで充実感もある。
ここ最近、研修の予定も入り、それが今後の自分の方向性を示すことにもなりそうなので、楽しみだグッド(上向き矢印)



ところで、人生でのスパンを考えたとき、今年〜来年は自分にとって最も重要な年と考えている。で、そう考えて29歳くらいから着々と準備を進めてきた。またそう考えて日々実行することで、自分が理想とする華麗なる(?)40代に繋がっていくんだと思う。ていうか、そうありたい。


また、最近は日に日に読書欲が高まってきてる。Amazonが面白くて、それに拍車をかけてる感じ(本とかCDが中古でやたら安く買えるのが魅力だ)。

最近は『フォトリーディング』の本を読み、感銘を受けた。完璧にマスターするのはセミナーに行かないと難しいだろうが、エッセンスは充分真似できる。これさえあれば、さらに知識を入れていけそうな気がして、ワクワクしてきた。


明日は休み。気分転換をして、木曜からまたがんばろう!



 banner_02.gif
posted by アニキコーチ at 22:38 | 福島 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月01日

ブログ・カスタマイズ!

本日は休みでした。あいにくの雨・・小雨昼前に会議のためちょっとだけ職場に行ってきた。

その後、うちで昼飯食べて、昼寝をはさみながら小1時間はTOEICの勉強ができた。

↓これ、なかなかいいですよ。短時間でチェックできます。



ところで、ライブドアからの引越しが全て完了しました!やっとここでの色んなカスタマイズ(=細かな調整?)の仕方が分かってきた。いや〜、ブログは奥が深い、というか面白いexclamation自分でやり出すまで、全く見たことがなかったんだけど、色んな分野で頑張ってる人がたくさんいるんだな〜、と思って。すごくはげみになる。

で、mixiは流行ってるわりに放置気味の人が多い気がするんだけど、圧倒的にメリットというかごほうびみたいなのがないからだと思う。せいぜいマイミクの数くらいか。例えば、日記とか書き込みをした人には、ポイントなり、ランキングが上がる、とか。それだけでも絶対モチベーションが上がると思うんだけど。それでサイト自体がもっと活性化するんじゃないかな〜?でもmixiからはコミュニティから趣味関係の情報がいち早くゲット出来るので、それに関しては重宝しています・・。


↓果たして今日の順位は??
banner_02.gif
posted by アニキコーチ at 23:17 | 福島 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月04日

ヤターーーー!!

うちの奥様が、こないだある出版社の「えほんコンテスト」なるものにストーリー部門で応募していたんですが、昨日結果が来ました。

で、結果的に入選こそ逃したんですが、なんと担当者の方から直々に手紙が来て、「特に印象に残りました。ぜひこの作品を世に出したいので、一度お会いしたい。」みたいな内容だったのだ多分これから方向性を話して、イラストレーターの方とも詰めたりして、出版されるんですよすごい!マジ自分のことのようにうれしかったです。

なもんで、昨日うちでは恵方巻きにかぶりつきながら、えらい騒ぎでしたよ。全部で応募は2700通位あったらしいし、対象もプロアマ問わず、でしたからね。とにかくよくやった!本人曰く、少し自信はあったらしいんですが・・・。こんなチャンスはめったにないことなので、近々東京にみんなで行ってこようと思います。

いやあ、でもこうなると刺激を受けますね。こりゃオイラも負けてらんねーぞ。


本当に出るかどうかはまだ分かりませんが、出た暁にはみなさん買って下さいね


↓よろしければクリックして下さい!
banner_02.gif
posted by アニキコーチ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月05日

いとことの交流(国際結婚)

昨日、ばあちゃんの家にいとこ(女性)が遊びに来た。

今回は特別な理由があり、昨年、結婚しただんなも同伴だったのだ〜!!しかも彼はシンガポールの方。オレも実際に外国人と話すのは久しぶりだったため、果たして言葉(英語)は通じるのか・・と多少不安もあったが、そんなことは杞憂に終わった。

ふたを開けてみれば、みんなで大盛り上がり。しかも彼はホントに優しく、ナイス・ガイを絵に描いたような男。彼のそんな人がらに助けられ、会話を楽しむことができた。そしてそのラブラブぶりには参りましたが、幸せを分けてもらったような気がしました。

これからは、2人でシンガポールに住むらしい。どうかお幸せに!!
posted by アニキコーチ at 00:00 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記