2011年07月11日

先週の学び

先週〜先々週と、実は、県に提出するある資料づくりに取り組んでおりました。

ちょっと怒涛な日々ではありましたが、金曜日で一応の目処がつき、
その晩はリラックスした夜を過ごしていました。


正直なことを言うと本当にしんどかったのですが、
やってできないことはないのだな、とまた今回の一件で改めて実感いたしました。

また、作り上げていくプロセスの中で、大変大きな学びを得ました。


まず、ご指導いただいた上司には、大変感謝しております。
私とは比較にならない程、多忙な方なのですが、2週間にわたって、メールで、
またマンツーマンにて、相当時間を割いていただきました。
時には厳しく、そしてまた時には厳しく・・(笑)

この間も上司は同時並行的に多くの案件を抱えてらしたはずですから、
ここまで付き合って下さったことに関しては、私にとってはとても驚きでした。


妥協しない姿勢も学びました。
逆の立場でしたら、私は早い段階で、「もうこの位でいいか・・」となりそうですが、
一向にそうなる気配がありませんでした(笑)

自分の強みは「楽観的なところ」ですが、裏を返せば「詰めが甘い」ということでもあります。


自分に課された責任についても学びました。
この件に関して、今度は施設内で共有化していく必要があります。


今までとは違うタイプの文章の書き方・表現についても学びました。
とにかく具体化・明確化をしていくこと・・。これは新しい視点でした。


何より、この取り組みを通じて、上司との関係づくりに絶好の機会となりました。



こういうことをした後は、必ず大きなご褒美があることを経験上分かっています。

そして、ただ単に「つらい・・」ばかりでなく、
自分自身、何かと「楽しむこと」にフォーカスが当たっていて、
多少シビアな中でもちょっとした楽しみを見出してやってる感じがいいです。


またいい感じをつかみました。
この調子でさらにこの暑い熱い7月を突き進んでいきたいと思います!



今日も応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ

posted by アニキコーチ at 06:00 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月24日

執筆をしながら・・

今年は、作業療法ジャーナル1〜6月号の「OTのための教養講座」
そして、月刊WAMの4月号から1年間、「施設経営者のためのコーチング」
執筆させていただいております。

 写真5.JPG

このような執筆は以前からやりたかったことであり、それがまさに実現しています。

そしてなんと来月から、療法士なら誰でも知っているとある媒体で、
コラムを連載させていただくことになっています!


(上手かどうかはさておき、)書くこと自体、私にとってすごく好きな作業の一つです。

最初は思い付いた単語の断片のみだったのが、徐々に構築され、
洗練されていく過程がもの凄く好きです。

執筆と言っても、書く量としてはまだそれ程でもないので、
生みの苦しみはを多少は感じつつも、楽しみ重視でやっています。


多くの人が言っているように、書くことはとても自分のトレーニングになってますし、
頭をしぼり出しながら文章化していくことは、自己成長につながっている、と感じます。


実は、私の中に世に出せるような知見や情報の塊が存在しているわけではありません。

最初はあちこちの情報や知識のつぎはぎだった物を、自分の知識と考えとミックス。
そして、自分の「経験」というフィルターを通すことでオリジナルなものにしていく。

ですので、毎回1から作り出していく。
そして、毎回少しずつ良くなっていく。そんな感じですね。
結構、地味で素朴なことの繰り返しです。


その意味でも、来月から始まるコラムはちょっと新境地になるかもしれません。


以前は本を出版することも夢でしたが、いつかは当然そうなると思っていますし、
今は出すことでどうしたいのか、を考えているので、下手にクオリティの低いものは出せないな、
とも思っています。ですので、ただ出版すれば「はい、夢達成!」とは全く思っていません。


せっかく頂いた、誰もができるわけではない、チャンス。
それを存分に生かし、誰かの役に立つかもしれない内容をご紹介していく。
そのプロセスを通じ、私自身もより良くなっていきたいと考えています!



今日も応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ

 医療従事者のための「効果的な文章の書き方」入門 (医療従事者のためのスキルアップシリーズ) [...
 医療従事者のための「効果的な文章の書き方」入門 (医療従事者のためのスキルアップシリーズ) [単行本] / 園部 俊晴 (著); 運動と医学の出版社 (刊)

タグ:執筆 コラム
posted by アニキコーチ at 22:35 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月21日

個人面談を通じて

今日はあるリーダーさんと急きょ個人面談(というか雑談)を行いました。

気付いたら1時間15分位になっていましたが、「話せて良かったです。スッキリしました!」
との声が聞け、やって良かったと思いました。


面談中、私からのアドバイス、というか話はほとんど無かったように思います。

傾聴がメインで、言い換え・要約と、承認と、私の似たような経験談の紹介・・という感じでした。


「この方が抱えている問題を何とかして解決してあげよう!」とは毛頭考えてませんでした。
(コーチング的に何かを引き出そう、とも考えていませんでした)

ですが、(おそらく)物事は少しずつ好転していくと思います。

変に意気込むと上手くいかないものです。今回は会話自体を楽しむことに焦点を当てました。



実際、日常業務の中で忙しさにかまけて(というか、別に忙しくはないのだけれど・・)、
ついつい1対1の対話をおろそかにしていたと反省しました。

話してみると、やはり意外な事実というか発見が多々あるものです。


「答えはその人の中にある」ということはもう知っているのだから、
もっとその答えを知ろうとする場づくりをすることも、私の大きな役目だ、と改めて感じた次第です。

やはり、1対1のきちんとした対話には、大きな力があります。その実践なんですね!



今日も応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ


posted by アニキコーチ at 02:23 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月10日

理想の1日を思い描く

私は、朝通勤の車の中で、理想の1日を自由に思い描き、それを口に出して言うこと。

もしくは、その日やる案件、または今課題に感じていることが無事完了した様子をイメージし、
口に出して言うこと、をやっています。しかも、出来るだけ途切れず長く、です。

ちょっと変な習慣かもしれませんね(笑)


しかし、これが実に思い通りになるので、面白くてやってます。


人は自分が今置かれた状況に対して不平不満を言いがちですが、
では、そもそもどうなれば満足なのかどういう状態が理想なのか
そこが描けなければ、到底実現はしません。


その達成されている状態はどういう感じなのか、できるだけリアルにイメージし、
その状況を具体的に言葉にしておくことで、前もって体験しておく。

そして、ビジョンを自在に創れるクセ(みたいなもの)をつけておく。


思い描くのはどうせタダなのですから、「こんなのはどうせ無理だから・・」ではなく、
少し遊び心をもって自由に発想するのがコツだと思います。


ここだけの話、たったこれだけのことで、今まで結構色んなことを実現させてきました。
もはや、困った時の「これ」頼みくらいな感じになってます。


よく言われる「目標を紙に書くこと」もそうですが、たいがいの人はこんなこといちいち真面目に
やらないので、かえって都合が良いです。やりたい放題です(笑)

おそらく何にしても、「実践」のみがそれに到達する唯一の手法なんでしょうね・・。



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif


 コンフォートゾーンの作り方【聴くだけで目標達成できる!CD付】〜図解TPIEプログラム〜 [単...
 コンフォートゾーンの作り方【聴くだけで目標達成できる!CD付】〜図解TPIEプログラム〜 [単行本(ソフトカバー)] / 苫米地英人 (著); フォレスト出版 (刊)


posted by アニキコーチ at 17:55 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月29日

東京原発を観た

最近、DVDで映画『東京原発』を観ました。
http://www.bsr.jp/genpatsu/

2004年の映画なんですね。まさに今を暗示しているかの内容です。

 東京原発(DVD) ◆20%OFF!
 東京原発(DVD) ◆20%OFF!

近くに住んでいながら、今まで自分がいかに無意識・無関心であったかが分かりました。


今、この地域(いわき市)の線量は一応低い値が続き、年間トータルでも何とかいけるか、といった感じ。
そういえば、最近再度スクリーニングを受ける機会がありましたが、全く問題なしでした。
しかし、県内の他地域によっては、シビアな状態が続いており、決して他人事ではありません。

今後の地震・津波等で、いつ当事者になるかも分かりません。

まず、考えるきっかけとして、この映画はとても良いと思います。
というか、ぜひ観て下さい。強くお勧めいたします。



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif


 


posted by アニキコーチ at 23:06 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月27日

Better Dayz

すっかり記事の更新がご無沙汰になってしまいました。
一度タイミングを逃すと、こうなってしまいますね・・
(Facebookとtwitterの存在がそうさせているような・・)


今月を振り返ってみますと、次なる展開に向けて、色々と動いたりしていました。

最近はホームページのフルリニューアルに向けて作業をしたり。

今日は夕方からビデオ撮影をしていました。こちらの展開もかなり楽しみです。

この夏〜秋にかけての新たな学びの予定も次々に決まっています。


自分の職場のおける役割であるとか、仕事の内容に関しては常に試行錯誤で、
まだまだ再考の余地はありますが、「日々実践、日々成果」を念頭に具体的にやっていきます。


プライベートでは、少し古い本を読み返したり、CDを聴き直したりすることも楽しんでいます。

ここ数日でも、身の回りの状況が良くなっていることを感じるので、素朴にうれしいです。

仲間と曲も作り始めたので、こちらも何とかリリースを実現させて、
アンダーグラウンド・ヒットを目指したいですね(笑)

こちらでは状況が落ち着いてきていることもあり、人生を楽しんでる感があります。


次のステップに行くためには、色々と変えていく必要があるな、とも最近感じました。

応援して下さる方の存在であるとか、常に厳しく接して下さる方の存在。
ちょっとした一言がもの凄くパワーになったり、その存在に刺激を受けたり。
反面教師の方がいたり。自分の甘さをとことん感じたり。


総合すると、まだまだ能力を出し惜しみしている自分も感じるので、
毎日爆発!するくらいで丁度良いのかな、と。
そんな感じで6月に向かってきたいと思っています。

とにかく、震災以降、いい意味でとらえ方が変わってきているかもしれませんね。
やります。



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif

posted by アニキコーチ at 23:58 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月09日

リーダーのメッセージ

今、(というか今に始まったことではないのかもしれないが・・)
みんな、トップの、そしてリーダーのメッセージを求めている。

という訳で、社内でも、もっと発信していくことに決めた


今までもしてなくはなかったと思うが、随分足りなかったようだ。


リーダーの「思い」というのは、予想以上に伝わっていないもの。

こちらは「確かに伝えた」。
あちらは「聞いていない」「もっと、もっと」「何を考えているか分からない」・・。
このミスマッチがよく起こりがち。

もしかして、自分がちょっと多すぎ?と思う位で丁度いいのかもしれない。


そんなことを考えていたら、何だかまたちょっとワクワクしてきました・・・(笑)



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif


 リーダーシップの本質新版
 リーダーシップの本質新版

posted by アニキコーチ at 01:13 | 福島 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月02日

目に焼き付けてきました・・

休みを利用して、何回かに分けて地元いわき市の沿岸部を見てまいりました。

(今さらではありますが)愕然としました・・


四倉方面
CIMG3024.JPG CIMG3028.JPG


小名浜アクアマリン周辺
CIMG3070.JPG CIMG3072.JPG


永崎海岸(この辺は、先のマラソン大会でも走った場所・・)
CIMG3081.JPG CIMG3079.JPG


薄磯海岸
CIMG3108.JPG CIMG3113.JPG
この辺は全て住宅地。
私にとって、小さいときから、海水浴といえば「薄磯」という位、身近な存在でした。

CIMG3116.JPG CIMG3117.JPG


豊間方面
CIMG3118.JPG CIMG3120.JPG


どこも、私の家から車で15〜20分程度の場所。
これは本当なのか?とちょっと現実感が感じられないほどです。

ここに住んでいた方たちのことを思うと、いたたまれない気持ちで一杯です。
復興に向け、私も何か別の形で貢献せねば!



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif


原発と日本人 2011年 5/15号 [雑誌] [雑誌] / 朝日新聞出版 (刊)
原発と日本人 2011年 5/15号 [雑誌] [雑誌] / 朝日新聞出版 (刊)

posted by アニキコーチ at 23:03 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月28日

メディアへの露出

今回のプロジェクトに関して、多くの新聞・雑誌・TVなどで取り上げられました。

最近では、

 シルバー新報(3/25)
 CIMG3098.JPG


 日経新聞(3/28 夕刊)
 CIMG3100.JPG


 厚生福祉(4/8)
 CIMG3102.JPG


 東京新聞(4/24)
 CIMG3097.JPG


 機関誌「老健」4月号
 CIMG3099.JPG
 丁度このタイミングで、4ページもの施設紹介(笑)


 そして、4/27発売のAERA増刊号(P.20)に、私のインタビュー記事が出ています。
 CIMG3103.JPG 


他にもたくさんあるはずなのですが、まだ未読・未視聴のものも多いです。
ちなみに、今日は読売新聞の取材があります。



一方、こういった現実も。
東日本大震災:宮城・岩手、あふれる高齢者施設 定員1000人超過「移住先確保を」
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110425ddm012040098000c.html

これは大変な問題です。
例の飯館村にある高齢者施設の方たちも行き先を指示してくれる訳でなく、移りようがない、と。
この間、国・行政レベルでの対応の遅さが本当によく分かりましたし、
各職能団体の対応の遅さもよく分かりました。
とにかく、自分たちが主体性をもって動かないと、です。

これからの情勢がどうなるか、まだまだ分かりませんし、対岸の火事ではありません。
もしものことを想定しながら、また今後も進めていきたいと思います。



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif

posted by アニキコーチ at 13:00 | 福島 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月21日

Skypeリーダーシップ・コミュニティ 第2回目

あのウワサのSkypeリーダーシップ・コミュニティ 第2回目を開催いたしました!

これは、2ヶ月に1度、全国から選りすぐりのメンバー10名で集う、秘密会議のようなものです(笑)


種明かしすると、いわば、グループコーチング。

事前に質問事項をお渡ししておいて、それと同様の質問をし、答えていただく。

話しながら、そして他のメンバーの話を聞きながら、気付きを深めていく、そんな形です。


今回も、さしずめエネルギーのるつぼ
開始直後からアドレナリン放出の方もいらっしゃったようです(笑)


文字通り、十人十色。
当たり前ですが、みなさん丸っきりタイプが違うんですよね。

アプローチや考え方も、「動」を好む方。「静」を好む方。

同じテーマに対して、十通りの見方があり、ファシリテートしながら、
私自身が刺激を受け、非常に考えさせられてしまいました。


またさすが、行動や物事の進むスピードも尋常じゃなく、
早速メンバー間のコラボ企画や仕事の依頼なども進んでいるようです。


前回からの報告でも、素晴らしい成果が続出。

近い将来、このコミュニティからブレイクしていく方が出るのは必至でしょう。



「自分の行動量の基準は、一緒にいる仲間で決まる」


そんな場をこの意識の高いメンバーたちと共有できていることに心からうれしさを感じます。

この会を主宰しながら、私自身が最も恩恵を享受しているかもしれません。

メンバーのみなさんには本当に感謝です。

次回がまた楽しみです!



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif

posted by アニキコーチ at 11:46 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月01日

避難先にて思う・・

新聞などの報道でご存知の方も多いかと思いますが、
私は今、千葉県鴨川市の某所に避難してきております。

 写真.JPG

今日で10日を過ぎ、利用者さんたちの生活も落ち着いてまいりました。


3.11の震災以降、施設での壮絶な10日間。

こちらに来ての怒涛の10日間。


これまでの人生でおそらく無かったような経験と、そして感情とをこの短期間で味わってきました。

心身ともに多少は(?)おかしくなっているような気がします。

特に、時間と曜日の感覚がすっかりおかしくなってしまいましたね。
また、ぐっすり寝た後でも、朝、疲労感が抜けない感じです。


当初、こうやってゆっくり事を振り返れる日が来るんだろうか・・?
と思っていましたが、とりあえず、そんな余裕が出てきて良かったです。



ところで、こちらのバックアップ病院の先生方やスタッフのみなさんには
本当にお世話になっています。

みなさんの姿勢に、学ぶべきこと・刺激を受けることが多々あり、
その意味でも、個人的にはここまで来た意義があったな、と感じております。


そういえば先日、私のブログを見ているという理学療法士の方が見学にいらっしゃいました(笑)



依然として、地元いわき市の情勢は不安定なままです。

ですが、何とか1日も早く施設設備を復旧させ、利用者さんたちを安全に送り届け、
復興したい。というか、ある意味、生まれ変わって、リスタートする。

まだまだミッションは終わっていません。


いつか、この貴重な体験で得たこと・学んだことをぜひアウトプットできるときが来ればいいな、
と思っています。



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif

タグ:避難 地震
posted by アニキコーチ at 17:17 | 福島 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月07日

ご紹介いただきました!

今月からいよいよ本格始動する『Skype リーダーシップ・コミュニティ』ですが、
あの『療法士.com』編集長の山田氏から、こんなコメントをいただきましたよ!
http://blog.livedoor.jp/grandmasa55/archives/51683078.html

ご紹介、ありがとうございました!


そうそうたるメンバーがそろった本会ですが、まだ正式始動を前にして、
皆の期待値がかなり高まっており、ハードルを上げられて困っています(笑)?!

私のイメージの中では、会を重ねるごとにすごいことになっている絵が見えているので、
きっと何とかなることでしょう。


こうやって全国のメンバーと繋がれる不思議さというか、面白さというか、
今ひしひしと感じております。


楽しみです。

もし良かったら、そこのあなたも仲間に入りませんか(笑)??
今ならまだ間に合います・・



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif

posted by アニキコーチ at 23:05 | 福島 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月06日

HEAVY MENTAL

楽天通販にて購入。見ての通り、ベルトです。
私、こんなもの買ってるんです(笑) ささやかな喜び・・

 写真(6).JPG


ベースのストラップと、お揃なイメージで。

 写真(5).JPG



来週の予定としては、
まず火曜日に東京でセミナーを受講(夜はそのまま埼玉へ)。

水曜日はさいたま市にて、介護支援専門員スキルアップ研修会にて講演。
150名規模(!)のようです。

それが終了後、すぐいわきに戻ってきて、夜からライブに出演。

次の日は執筆〆切と介護認定審査会に参加。

・・となっております。
(実は、この後もまだまだ続くのです・・)



まさにHARD & HEAVYな日程が続きますが、
これだけ充実しているのは、本当にありがたいことですね!


また、このブログにて詳細ご報告させていただきます!




今日も応援クリックありがとうございます☆
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif


posted by アニキコーチ at 06:37 | 福島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月25日

早寝早起き実践中

かなり以前から懸案事項だった、『早寝早起き』をここ最近、すんなり実践中です。

去年後半はズルズルと夜中起きていることが多くなりました。
(深夜に「早起きの効能」に関する本を読んでいた、なんていう笑えない事態もありました・・汗)

途中からは、8時過ぎに子どもを一緒に寝、
夜中起き出して色んな作業を2,3時過ぎまでやる、なんてこともしてました。


しかし・・


能率はサッパリ上がらない!



今年に入り、ありがたいことにさらに頼まれ事も多くなり、
いよいよタイムマネジメントの改善が必要になりました。
やむにやまれず、の改革です。


そこで、8時過ぎに子どもと寝てしまい(もしくは、10,11時に)、
その就寝時間に合わせて3時半とか4時半とかに起き、資料づくりなどを再開することにしました。

すると、やっぱり作業効率が比べ物にならない位、はかどるんですね。
夜中1時間かかっても出来なかったことが、5分でできる、みたいな。これは、すごい!


7時にやっとのことで起こされるのとだいぶ気分が違いますし、日中仕事中の調子も違います。



確かに、「早寝早起き」は私の目標ではありましたが、これ単体では目標になりえませんよね。
早起きして、何をするのか、何を得たいのか、が大切です。


今はそれが明確ですし、それにより快感情も得られるので、
別に努力することなくすんなりと出来ているのかもしれません。


朝時間の活用で、さらに多くの成果を得ていきたいと思います!




今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif
 
 

タグ:早寝早起き
posted by アニキコーチ at 13:05 | 福島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月17日

10年前の私・・

そういえば、年末の大そうじの時にたまたま見つけました。

ちょうど10年前に、読売新聞のローカルコーナーに出た時の記事です。
何か、初々しい・・・(笑)

 CIMG2845.JPG

ちょうどこの頃から、英語とか色々とトライし始めたような気がします。

あれから10年。


そして、これからの10年・・・

思いをめぐらすと、ワクワクしてきます。



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif

タグ:写真
posted by アニキコーチ at 23:59 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月11日

Skypeリーダーシップ・コミュニティが・・

以前からご紹介しておりました、噂の『Skypeリーダーシップ・コミュニティ』ですが、
一応当初は10名限定の募集だったのですが、
あっという間に11名!が集まり、席が埋まってしまいました。

正直ちょっとビックリしております。ありがとうございました!


日本全国から素晴らしいメンバーが集まって下さり、まさにオールスター状態(笑)
すごい会議になりそうです・・
ほぼ全員がブログなどをやっている、というのもスゴイですね。


今月はテスト運用、来月から本格スタートの予定で、今からワクワク・ドキドキしております。
これから少しずつ準備をしないと、ですね。



ところで、調べましたら、Skypeは現在のバージョンですと、
なんと25名までは会議に参加可能らしいんですね。
(10名まで、と思い込んでました 汗)


もしちょっと興味があるんだけど・・という方がいらっしゃいましたら、
あと若干名だけ申し込み受付をしたいと思います。
(逆にあまり多すぎると、各自が発言できる時間が少なくなりますし、
場のハンドリングもさらに難しくなりますから・・)


とはいえ、これは非常に実験的な企画なので、まずはテストをしてみてから、
という感じになりそうです。

かなり楽しみです!!



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ

posted by アニキコーチ at 23:59 | 福島 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月03日

謹賀新年 2011

新年、明けましておめでとうございます!

今日から、ぼちぼち始動です。


元旦は、以前から気になっていた日本最古の学校、「足利学校」に立ち寄っておりました・・
http://www.ashikagagakko.jp/

とても雰囲気の良い所でしたよ〜。

 CIMG2808.JPG

 CIMG2809.JPG

 CIMG2810.JPG

 CIMG2811.JPG

 CIMG2812.JPG

私の弟と。彼も今年初めに独立予定。
常に刺激を与え合ってる仲です。

せっかくここに来たので、孔子にあやかり、論語を学んでみようかな・・



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif

 

posted by アニキコーチ at 16:51 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月21日

靖国神社にて

日曜日、靖国神社に参拝しに行ってきました。

 CIMG2785.JPG

 CIMG2788.JPG

 CIMG2789.JPG
 
 CIMG2790.JPG


 CIMG2791.JPG


とても貴重な体験をさせていただきました。




今日も応援クリックありがとうございます!
 b_01.gif にほんブログ村 経営ブログ コーチへ


 


タグ:靖国神社
posted by アニキコーチ at 12:54 | 福島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月20日

ミーティング日記 その2

今週は水・木・金と東京に研修で出張しておりました。

その合間を縫い、またシークレット・ミーティングを開催いたしました。


12月にシリーズ第2回目が開催される東京セミナー事務局代表の赤瀬氏です。
http://ameblo.jp/akayan-therapy/entry-10710894312.html

 CIMG2670.JPG


彼の応援マインドにはいつもやられます。

何より、彼の謙虚で自然なスタンスにはこちらも思わず素になってしまいますね(笑)

お互いの今後の展開などについて色々と語り合いました。


そういえば、彼との出会いのきっかけもどんなことだったか・・
今こうして一緒のプロジェクトをしていることも不思議に思えます。


これからも、こういった縁は大切にしていきたいですね。
最高の仲間です!



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 


 奇跡力 [単行本(ソフトカバー)] / 井上裕之 (著); フォレスト出版 (刊)
 奇跡力 [単行本(ソフトカバー)] / 井上裕之 (著); フォレスト出版 (刊)

posted by アニキコーチ at 23:31 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月10日

奇跡のてっぺんミーティング

埼玉での研修を終え、それから渋谷へ直行。


あの居酒屋てっぺん女道場にて、シークレット・ミーティングを開催いたしました。

 CIMG2646.JPG

今回のメンバーは
ビジネス書系理学療法士阿部洋輔さん 
http://ameblo.jp/yoo-suke0228/
と、
NLP作業療法士杉長彬さん 
http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/
http://ameblo.jp/nlp-ot/
と、私です。


杉長さんは今回の埼玉研修にご参加下さってたのですが、お互い全員初対面ですからね!
実は、ブログなどを通じては2〜3年位前から繋がってはいましたが、やっと実現しました。
お互いそこはさすが、ものの1.5秒位で旧知の仲のようになっていました(笑)

既にそれぞれの領域で活躍されており、これからさらなる飛躍が必至のお2人。
意欲的で、高いビジョンをお持ちなのはもちろんですが、何よりコミュニケーション能力が高いんですね。
互いを立てながら引き出しながら、を相互にやっているという・・ナイスガイたちでした。
そんな彼らのエナジーには、かなり刺激を受けましたね。



 CIMG2650.JPG

そういえば、お店は噂と違わぬにぎわいでしたよ!一言で、とても楽しい場所ですね。
店員さんたちの元気が、我われにも伝染したのかもしれません。



今回、急きょセッティングして、大正解でした。
まさに、ご縁ですね。これからも、こうした繋がりを大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました!!












 CIMG2652.JPG
帰り、店の前にて。どんだけ楽しいんだか、真ん中の人・・・



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif



スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

  • 作者: 大嶋 啓介
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2007/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


posted by アニキコーチ at 19:27 | 福島 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記