2010年10月31日

フルマラソンにエントリー!

本日、とうとうフルマラソンにエントリーいたしました。

来年2月13日開催のここ地元の『いわきサンシャインマラソン』です。
http://www.iwaki-marathon.jp/


ある友人
に強力に背中を押されて、決断いたしました(笑)

だって、サイトを見たら10kmはすでに〆切。
ハーフは元々設定されておらず、フルへの参加はNo choiceだったわけです。
これで覚悟を決めました(笑)


昨年の大会には妻も出場し、好成績で完走してますし、色んなアドバイスも早速もらっています。
(今年ももちろん出ます)

同職場や法人内の仲間たちも多数参加するはず。


早速、近所を軽く走ってきましたが、いや〜、こんなにも走れないもんなんですね・・


本番まであと100日あまりでしょうか。

身近な人たちがみんな完走しているから、自分も走れる!なんて甘いことはもちろん考えていません。


ですがこれを機に、自分の健康づくり・体づくりの大きなきっかけとして、
楽しんで準備していきたいと思います。


これは大きなチャレンジだ〜!



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 


 
マラソンでカラダが変わる

マラソンでカラダが変わる

  • 作者: 谷川 真理
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2008/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by アニキコーチ at 23:59 | 福島 🌁 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月11日

東北老健大会に行ってました

金・土曜日と秋田市で開催された「東北老健施設大会」に行ってまいりました。

今回は発表する5人のスタッフとともに引率係として同行してました。
(自分は話さない立場で、というのもめったにないので、その気楽さと言ったら!)

 写真(2).JPG


ま〜、とにかくみんな立派にやってくれました。

初体験の方も多かったのですが、ここまでよく準備してくれたと思います。
誰1人として弱音を吐かず、意欲的にやってくれましたから・・
この短期間での皆の成長ぶりが凄かった!

 IMGP3315.JPG


今回、自分の立場としては、スケジュール管理なども含めて「プロデューサー」のつもりでやってました。
当日は「応援団」だったかな? 発表直前は、秘密の言葉で送り出して・・
やっぱコーチですからね(笑)

大きな目標をバン!と決めて(コミットして)皆に一貫して関わることができたのが
良かったと思います。


何しろ、皆のやり切った表情がとても良かったですね(笑)

おかげで、夜の部も皆ととことん楽しむことが出来ました。
あれだけ笑ったのはなかなか最近無かったかも!


次は全国大会に発表する3人が控えています。準備がまだまだ続きますが、きっと大丈夫でしょう。


来年の全国大会は岩手で開催するそうですね(よって、東北大会は無し)。
ちょっと面白い目標を思いついてしまったので、トライしてみようと思います!



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 

posted by アニキコーチ at 23:54 | 福島 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月21日

コーチ・カーターを観て

そういえば、以前あるセミナーに行った時、これを紹介してたな、とふと思い出し、
久しぶりに映画DVDを観ました。

詳しいストーリーは割愛いたしますが、高校バスケット部のコーチの話(実話?)です。


観ていて非常に熱くなりました。


監督とは?指導者とは?リーダーとは? そして、コーチとは・・・?


カーターは選手に聞きます。
「君の人生での目標は何だい?」


ただチームを強くすることのみならず、優勝したその先にあるもの、上手くなったその先にあるものを
あの手この手で選手に気付いてもらおうとします。

学業にも同時進行で取り組んでもらったのもそのため。


また、選手たちに「君たちは出来る!必ず勝つ!」と徹底的に言い続けたのも印象に残りましたね。


その街(黒人中心の治安の悪い場所)では、卒業はおろか、3人に1人は逮捕される現実がある。
だからこそ、バスケットを通じその現実から抜け出し、人生での勝利者を目指すのだ。




最近まとまった時間が無く、DVDはあまり観ていませんでしたが、
映画ってとても感情を揺さぶられて、やっぱりいいですね!

日々の生活でちょっと不感症になりがちだった自分に、いい潤いになりました。


もし良かったら、ぜひ観てみて下さい。




今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 



コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD



posted by アニキコーチ at 13:00 | 福島 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2010年09月14日

自己フィードバック中

10月、12月に行われる東京セミナーの特典用の音源を編集しておりました。

 写真(2).JPG

こういう作業は大好きです。

ついでに、今までの講演録も編集したりCDに焼いて聴いたりしておりました。


さすがに今となっては、自分の声を聴いて恥ずかしい、なんてことはありませんが、
非常に多くの発見があります。


自分の口癖であるとか、テンポ、間の取り方。

この話題でここまで話したらもう1つこれが言えるだろ、とセルフ突っ込みを入れたり(笑)

ここは全然よく説明できてないな、とか。

この話題は余計だったな、とか。噛み噛みだな、とか(汗)

自分を認めつつも、反省しきりです・・・


ちょうど年末に向けて、自分のアウトプットの内容やコンテンツも
一新・一進していきたいと考えていたところ。

自分が話そうとしていること、例えばパワーポイント資料やマインドマップ資料を見直すことと同時に、
実際に話したことを再確認することで、多角的な調整・改善が出来そうです。


まだまだ未熟で発展途上なのは承知の上。


私は音楽におけるライブ盤が大好きなので、私自身のそんな「ライブ盤」ももし望む人がいるなら、
今後積極的にご提供していくことも検討中です。

詳細がまた決まり次第、お知らせいたします!



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 

posted by アニキコーチ at 23:59 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月20日

やっぱ、ホウレンソウだね!

いや〜、やっぱりこの暑い夏の栄養補給は、ホウレンソウだね


・・・・



いや、そういう話ではなく(汗)、


これは先日、ある事業所の会場に講師でうかがった際、そこの壁に貼ってあった職場の目標なんです。

「ホウレンソウだね」

ホウレンソウはよく聞きますよね。そう、「報告,連絡,相談」の略です。


「だね」は、「打ち合わせ,根回し」の略だそうです。これは初めて知りました。



最近自分自身、この「ホウレンソウだね」の重要性を特に感じていたため、何気にヒットだったんですね。


“ホウレンソウ”の言葉自体はもちろん昔からよく知ってはいましたが、
私自身を実際振り返ってみると、非常にこれが足りない人間だったと思います。

そして今、積極的に“ホウレンソウ”することの効能を肌身で感じています。


「根回し」という言葉には少しネガティブなイメージがあるかもしれませんが、
つまりは事前の下準備であったり、種まきであったり、ということだと思います。


今まさに、ある物事を進ませるために、その都度「ホウレンソウだね」を意識してやってますし、
逆にそうされるとこっちももっとやりやすいんだけど、と。
ま、仮にそれが無い場合でもこちらから何気なくそのアプローチをしていく。


とどのつまり、やはりコミュニケーションの重要性なんですよね。



やれコーチングだ、なんだとスキル論を語る前に、実際にコミュニケートする時間が無ければ・・・?

たった一言、面と向かって言葉を交わすことの力を本当に感じます。


何とかその辺をさらに効果的に行っていきたい(そして、その風土を広めていきたい)ですね!




今日も応援クリックありがとうございます。
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ
posted by アニキコーチ at 12:59 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月13日

呉服屋さんにて

先日、友人の勤める呉服屋さんに行って浴衣をオーダーしてきました。

 写真.JPG

ここがとても素敵な空間で、すっかり癒されましたし、
何もかもが全く新しい経験で、なんだか非常に気分が良かったですね。


今シーズンはちょっと着れる時期がずれてしまった感がありますが、
これからは何かにつけて浴衣を着れます。今になってまた新しい世界に目覚めそうです(笑)



実は昨夜、その友人(年は私より一回り下)と飲んできたのですが、
話の中で、お客さんと瞬時にラポールを築く技術セールスの極意
買うまでの一連の行動から相手の性格や傾向をつかむ秘訣・・
そんなことを聞きました。


なるほど、自分がとても気持ち良く買い物ができたのはそんなところにも秘密があったのかもしれないな、
と非常に納得でした。

いや〜、でもそんなふうに私のことを見ていたんだな〜・・と思うと、その観察眼には驚きでしたね。



自分の通常のテリトリー外の体験や付き合いはやはり大切ですね。視点が本当に変わります。


そんなことを含め、とても楽しい体験でした。
(とりあえずは、出来上がりが楽しみだ!)



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif
posted by アニキコーチ at 23:59 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月22日

ディズニーリゾートに行ってきました☆

日月の連休で、ディズニーリゾートに行ってました〜

初日はディズニーランドへ。そして2日目はディズニーシーへ。

 CIMG2014.JPG CIMG2025.JPG 
 
実は、子供が生まれてからは初めて。

私自身も前回行ったのはいったいいつか?という位久々でした。

 CIMG2035.JPG CIMG2060.JPG 

折りしも日本全国猛暑の中、急きょ思いつきでしたが、敢行してとても良かったです。

家族でヘロヘロになるまで楽しむことが出来ました(笑)

 CIMG2094.JPG CIMG2102.JPG

子供たちも後半はさすがに疲れたと思いますが、だいぶ楽しんだようです。


数日経った今でも何のアトラクションが楽しかったか、という話題で盛り上がるのですが、
その一つに「パパとママにおんぶしてもらったこと」と上の子は言ってました。
乗り物かい(笑)!
でもきっと、そういうことを含めて、楽しんでくれたんですね。うれしいですね!

 CIMG2109.JPG CIMG2117.JPG


好きな方はそれこそ毎月でも行くんだそうですね。
私自身、今までそれ程興味は無かったのですが、何かそんな気持ちも分かるような気がしました。
また次回、いつか行ってみたい!と思います。

(これまたやはり随分前に行ったUSJもまた行ってみたいな〜!)



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ blogram投票ボタン

 
posted by アニキコーチ at 23:00 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2010年07月17日

老健大会の発表演題作成中です!

ただ今、施設をあげて老健大会で発表するための演題づくりに取り組んでいます。

「老健大会」とは、私どもが勤めている介護老人保健施設における、学会のようなもの。

全国大会と、こちらでいうと、東北大会とがあります。

今回、全国は岡山県。東北は秋田県でありますね。


これまでの施設の独自の取り組みであるとか、研究事例をまとめ発表する、
いわばその施設の力がどの程度のものなのかをダイレクトに示す指標ともなります。

医療系のそれと比較し、アカデミック面でのハードルは多少低くなりますが、それでもやはり、
みなさん日々の多忙な業務の中やるわけですから、作り上げるのはなかなか大変な訳です。



今までもその統括はやってきましたが、今回私が施設長に就任したことで、
改めて仕切りなおしで取り組んでいる最中です。


予定としては、全国大会に3事例、東北大会に5事例です。

今日の時点で、何とか目処がたちそうな兆しが見えてまいりました(汗)


これを出すまでには、いくつものハードルがあります。

第一に、準備期間が少ない。何をテーマにするか。人選は誰にし、協力者を誰にするか。
そしていかに本人からの意欲を高め、もちろん内容もいいものにしていくか!


これに、実は今回コーチング手法が炸裂で、早くも成果をバンバン挙げているのです!

一番機能しているのが、
『君はこれで一番何を伝えたかったの?』
でしょうか。

実際、聴いてみると、その人の中にはもうすでに答えが備わっているのです。
その思いと文章との乖離をいかに埋めてあげられるか。そこにかかっているような気がします。


また、まとめ作業自体が初めてで、不慣れで自信がないスタッフが多いので、
スケジュール管理・進捗管理も含めて、徹底的なサポートが必要です。

そして、いかにまとめることができるか、徹底的に不安要素や障害を取り除いてあげます。

また、旅行や飲み会、キャリアアップなど、魅力的な未来にフォーカスさせることも必要です(笑)


最後には、「絶対、出来るから!」と背中を強烈に押してあげることが必要。


申し込みから何から全て私がやってますので、さながらプロデューサーです(笑)

このようなことが自然に出来ているのは、やはりコーチングのおかげ。


みんながやらされてじゃなく、自ら主体的・意欲的にやっている姿が見え、非常にうれしいです。
協力してくれてるスタッフには感謝ですね。


〆切まであと少し。
ギリギリまで内容を高めて、いい物を仕上げたい。
そして、参加者はもちろん、周りの関係者も笑ってみんなでいい思いをしたい!

来週から、また誠心誠意取り組んでいきます!!



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif

 
posted by アニキコーチ at 23:09 | 福島 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月06日

親父さんからのアドバイス

昨日、久々に両親と電話で話ししました。


近況を話す中で、親父さんから仕事に関するアドバイスを2,3いただきました。

もしかしたら、こういうことは初めてだったかもしれません。
そんな話題になること自体が、私にとっては、本当に珍しいことなんです。

いや、今までもあったのかもしれませんが、全く聞く耳を持たなかった。
持とうともしていなかった、というのが正確なところかもしれません。


きっと見かねて、私に何か伝えたくなったんでしょう。

しかも、それが非常に自分自身納得のいく内容だったんですね。


やっと少しはオープンマインドでそういう意見を聞けるようになったのかな、
と思い、ちょっとうれしくなりました(笑)


やはり、親の言うことは、きちんと耳を傾けて損は無いのかもしれませんね。
今になって、そう感じます。ありがたいことです。
(実は今まで、ほとんど聞いてきませんでしたから・・・)



早速、その教えを仕事に生かしていきたいと思います。

ありがとうございました!



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif
posted by アニキコーチ at 23:51 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月05日

誕生日でした。

なんと昨日は、私の誕生日でした〜!

ゆうべは、家族でおいしい物をいただき、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
プレゼントももらいましたよ〜。うれしかった!

 写真(2).jpg


妻から、「どんな1年にしたい?」と質問されました。

う〜む・・
仕事面で大きな成果を出しつつ、プライベート面ではバチッと切り替えて、家族であちこちに行くことを
もっと楽しみたいですし、自分の健康に対してももっと気配りしていきたいですね。

『家族』『健康』がこれからの(も)大きなテーマになっていくかもしれません。



何はともあれ、今こうして家族で元気一杯に暮らしていることに感謝したいと思います。
いつもありがとう! これからもよろしくね!!



↓今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif
posted by アニキコーチ at 12:58 | 福島 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月26日

CDが届きました!

今日、アンソニー・ロビンズ「直伝」トレーナー 池田貴将氏の6枚組CDコースが届きました!
その名も、「タイムマネジメント」の原理原則

うれしい!このリリースを本当に待っていたんです(笑)

 写真(2).jpg
池田さんのセミナー・CDともに、アンソニーロビンズのメソッドを教えるものとしては、
日本でも最高峰だと思います。文句なしにオススメいたします。





せっかくなので、私の他のコレクションも紹介いたしましょう。

 写真(3).jpg
もはやクラシック。全アンソニー&池田ファンのマストアイテムです。
私自身、ここから非常に大きな影響を受けています。日本で一番聴いた自信アリ(笑)


 写真.jpg
「日本のアニキへ」のメッセージ入り(笑)
特にこの(日本に何枚も無いという?)幻のCDは本当に何度聴いたか分からない程の愛聴盤です。
これからどれほどの勇気をもらえたことか・・


これからの通勤がさらに楽しみになってきました!!



↓今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ


================================

今回特別に、私も卒業した、
“ビジネスの現場で成果を創る原理原則”を習得する2種類のセミナーコースを
ご紹介いたします。

〜3時間集中セミナーのご案内〜
http://www.ikedatakamasa.com/seminar02.html

【最重要原則マスターコース】
アンソニー・ロビンズが伝えている最重要「実践」メソッドを現場において活用し、望む成果を創りだす
自分自身に対してのリーダーシップ(影響力)の原理原則(セルフマネジメント力)を体得するコース。

【エグゼクティブコース】
相手が真に望む姿をもたらし、組織に影響力を発揮する原理原則、
ビジョンを実現する「リーダーシップ」を体得するコース。

★詳細はこちら⇒ http://www.ikedatakamasa.com/seminar02.html


■ 参加費: 通常価格 15,000円 ⇒ 【ご紹介特別価格】 5,000円

================================
posted by アニキコーチ at 23:59 | 福島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月02日

本日の収穫

毎日お陰さまで、充実した日々を送っております。


4月からはずっと、手帳やiPhoneをフル活用し、予定管理や自己マネジメントを行っています。

忘れないように予定を書き込むことはもちろんですが、瞬間瞬間のアイデアであるとか、
感想であるとか、振り返りであるとか・・。色々と記入し、活用しています。
昨年までとはうって変わって、メモがぎっしりになってしまいましたね。


朝は、予定も確認するのですが、『その日1日で何を得たいのか?』をイメージするようにしています。

また、昼と夕方に振り返りを行い、どんな成果(収穫)があったか、確認を行っています。


特に意識しているのが、毎日午前午後に必ず何らかの収穫を得るようにしていること。
自分の中で「これはでかした!」「貢献できた!」「前に進んだ!」と言うことを必ずつくるようにしています。
それが自分の中のちょっとしたやりがいや前進感につながってますね。


やろうと思えば、仕事はいくらでもあります。振り返りを行うと、「なかなかよくやってるんじゃない?」という
部分がありつつも、「全くもって不充分・・」という部分も多々あるものですね。


ビジョンを大切にし、トライ&エラー、実践実践で進んでいきたいと思います!



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ


施設長の資格!―福祉経営に役立つ30項

施設長の資格!―福祉経営に役立つ30項

  • 作者: 内藤 晃
  • 出版社/メーカー: 中央法規出版
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本


タグ:仕事 収穫 成果
posted by アニキコーチ at 13:00 | 福島 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月28日

飲み会に誘われました

このブログを、どうやら職場の方も読んでいるらしいと知り、ちょっと書きづらくなったクジラオカです(笑)
さらに言葉の使い方とテーマを考えないとな・・


ゆうべ、家でくつろいでましたら、飲み会に誘われました。私の職場の若手たちのグループからです。
もう10時はとっくに過ぎてましたが、心の声がGOサインを出してましたので(笑)、迷わずくり出しました。
直感で、みんなと関係を作れる絶好のチャンスだと感じたんです。


よく考えてみたら、ありがたいことですよね。普通はなかなか誘ってもらえないと思うんです。
一回りかそれ以上の子たちですし・・


テーマとしては、あんなことからこんなことまで(笑)。仕事上の悩みや色んな思いを聞くこともできました。
みんなそんなことを考えてたんだな・・。私が感じていた状況とちょっと違う視点が多々あり、
非常に収穫になりました。何より、純粋に楽しかったんです(笑)!



今日も夫婦で、「それって、ありがたいことだよね〜。なかなか無いよね。」と話しておりました。

立場が変わったとしても、変わらない何かを感じてくれたとしたら、とてもうれしいですね。
この間、本当に色んな方から「変わらないでね」という声を頂きました。
こういうスタンス(あり方?)でいれる自分が、ある意味誇らしいです。
この辺は、これからも大切にしていきたいと思っています。


そんな頑張っている彼ら・彼女たちのために、何とかもっと力になってあげたいですね!



今日も応援クリックありがとうございます★
 b_01.gif
タグ:飲み会
posted by アニキコーチ at 23:31 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月14日

朝礼でハイタッチ

この春から、職場での全体朝礼では時々、リハビリ部では毎日、
申し送り後に参加者全員でなんとハイタッチをしております(笑)

全体ではまだまだ行き渡ってないので、多少とまどう方もいらっしゃるようですが、
リハビリ部では本当に恒例となってしまいました。みなさん、とても楽しんでくれているようです。


このハイタッチ、セミナーなどではアイスブレイクの手法の一つとして知られています。

これを取り入れたのには実は様々な理由があります。

・朝の時間帯は、体も気持ちもまだまだエンジンのかかっていない状態。
ハイタッチをすることによって、一瞬で体の温度を上げることができる(まさに、アイスブレイク)

・身体の使い方(フィジオロジー)を変えることによって、気分が変わる

・ハイタッチという、あまりに非日常の行為をその時間にすることにより、
通常のパターンが中断され、気持ちを切り替えることができる

・気恥ずかしさを乗り越え、自らの(特にコミュニケーション上の)リミッターを外すことができる

・相手の体温を感じ、チーム・仲間としての一体感が増す

・何だか変で楽しい,笑顔になってしまう


等など。
後付けの理由もありますが(笑)、特に私は一番最後の理由、「一瞬で楽しく、笑顔になる」
ことが何より大きいと思っています。これを単純に楽しめるかどうか?

いつまでも表情が硬い方。「これやって何になるの?」と思っている方・・。
きっとその姿勢は仕事にも通じているのではないか、と感じています。


これを実践してしばらく経ちますが、元々部内の雰囲気は悪くはなかったと思いますが、
さらに言いたいことを言い合える関係になったような気がしています。

また、朝、廊下ですれ違い様にハイタッチしたり、利用者さんとやったり。
他部署での申し送り時に、自発的にやっているスタッフもいますよ。
確かに「何か」が変わってきています。



実は、「これをみなさんでやりましょう!」と言うのも結構勇気がいるんですよ(笑)!
何より私自身が実践し、ブレイクスルーを実感していますね。


あなたの職場で「何か」を変えたいと思っている方。
ハイタッチもその一つのいいきっかけになるかもしれませんよ。ぜひお試しあれ!



↓今日も応援クリックありがとうございます
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ

 
posted by アニキコーチ at 23:59 | 福島 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月05日

このGWは・・

今回のGWはいいお天気続きで良かったですね!あなたはいかがお過ごしでしたか?

私は色々とあったため、どこへも行かず、本当になんちゅうことのないGWを過ごしていました?!

 CIMG1846.JPG

本やCDの片付け,庭の草引き・種まき,いらない服の処分,読書,子供神輿の手伝い(笑)・・,
昨夜は久々に映画DVDも楽しむことができました。

ゆったりとして、精神的にもとてもいい感じでしたね〜

しかし、ただのんびりしていた訳ではありません。
これらプライベートサイドでも目標が立ててあるため、全て目標への実践だった、とも言えます。


また、実はこの連休初日から背中のある部分に激痛が。
疲れと緊張が蓄積したんでしょうかね・・。じっくりじっくりストレッチングなどしてました。
おかげで今日はだいぶ良くなりましたよ!


気がかり・未完了だったこともかなり完了。これで充電バッチリです!


4日も休んでいると仕事していた感覚も忘れそうですが(?)、さて、また明日から行きますか〜!



↓今日も応援クリックありがとうございます!
 banner_02.gif
posted by アニキコーチ at 20:34 | 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月02日

先週の振り返り

実は先々週に、ある身近な方が亡くなり、先週は喪に服していました・・・
というか、忙しさもあり、すっかりブログを書くタイミングを失っていました。


少しは客観的に感じられる立場ではあったのですが、色々と考えていました。
その方はその時、どんな気持ちだったのだろう・・・? じっくりその気分を味わっていました。

人生とは? 年を重ねることとは? 人とのつながりとは・・?


こんな時でないとそういうことについてきちんと向き合う機会がない、
というのもとても悲しいと思いますが・・・


私(たち)に出来ることは、やはり1日その時その瞬間に集中し、精一杯のことをし、
充実した時を過ごすこと
。そして周りの方に感謝し、出来る限りのことをしてあげること
そこに尽きるな、と。


また特に、色んな思いで日々過ごされているご高齢の方に、
さらに何か尽力しないといけない、という思いを強くしました。



私自身、少しは何かをしている気になってましたが、大枠で考えれば、本当にまだまだですね。
もっともっと色々と出来るはず。いや、したい!


今回のことで本当に多くのことを学びました。この数日間で得たことは大きかったです。
この事実にどんな意味づけをするのか、ですね。この気持ちを忘れないようにしないと・・

今まで本当にありがとうございました。



↓応援クリックありがとうございます!
 b_01.gif
posted by アニキコーチ at 23:59 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月22日

メッセージを伝える

施設長になるにあたって、私はマニフェストなるものを作成いたしました。

しかもそれは、コーチングやコンサルティングを受けたり、信頼できる方に見て頂いたりして、
作り上げていきました。

そうやって準備し、事前にイメージを高めていったことが功を奏したのか、
今非常にいいスタートを切れているように感じます。


そのマニフェストを目にして下さったり話を聞いた方やスタッフさんからも好評で、
みなさん応援して下さってるんですね。私が本気なのを感じてくれたんでしょうか(笑)?
でもこれ、自分としては結構意外な反応だったんですね。

もちろん、これはみなさんにお伝えするための道具ですが、あくまで個人的なもの、
という気持ちが強かったですから・・。



そこで今、とにかくビジョンを伝えるメッセージを発信する、ということを中心にやっています。

気持ちを、思いを伝えること・話すことを重要性を、改めて実感している最中ですね。


コーチングが機能するかどうか以前の問題として、そもそもコミュニケーション自体が
全く足りてなかったりします。今はとにかくその土台作りです。


この取り組みは以前からずっとやりたかったこと。
いや、出来ないことはなかったのですが、ある種の逃げもあったかもしれませんね。
今はもうその余地もないので(笑)、楽しんで、感謝して日々やっております!



 b_01.gif


あたりまえだけどなかなかつくれない チームのルール (アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかつくれない チームのルール (アスカビジネス)

  • 作者: 小倉 広
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2008/11/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


posted by アニキコーチ at 12:55 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月20日

リーダーの役割とは

職場での体制が変わり、自分の今までやってきたことを伝達したりしています。


リーダーとは?リーダーシップとは?マネジメントとは?・・というテーマですと、
色んな場で色んなことが語られております。

私が特に大事に思っていることは、まずはチームの場づくり雰囲気づくりです。
これにつきるのでは?と思ってるくらいです。

メンバーがのびのび仕事ができる場、いきいきと動ける環境づくりですね。


そして、自分のマネジメントが出来ていることはもちろんですが、とにかくメンバーのことを考えられる視点。気づきの視点、とでも言いますか。みんなが今何に取り組んでいるのか。どんな進捗になっているのか。
そして、究極的には、彼らが何を求めているのか?を把握し、満たしてあげること


もしあなたに1人でも部下がいたら、
「あなたが考える理想のリーダーシップとは?」「あなたはどんなリーダーになりたいの?」
この質問にちょっと答えてみるといいかもしれません。


まず土台として、リーダー観をきちんともっていることが重要なんです。
「リーダー」ということに対してどんな意味づけをしているか、ですね。

何でもやってあげるのがリーダーなのか?
発生した問題に場あたり的に対処していくのが頼れるリーダーなのか?


「リーダーになる」ということは、自分のことを考えたり、相手のことを考えたり、
視点や焦点,チャンネルを変えるとってもいい機会があるわけですね。

その辺が次のリーダーさんたちに伝えたいことです。



 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ


リーダーが身につけたい25のこと

リーダーが身につけたい25のこと

  • 作者: 鈴木 義幸
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


posted by アニキコーチ at 04:25 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月14日

重要なお知らせです!

こんにちは!いつもこのブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。

今日は、ちょっとうれしいお知らせがありまして、この記事を書いております。



実は私・・・、



この度・・・、







私が普段所属している介護老人保健施設において、なんと施設長に就任いたしました!


基本職種(理学療法士)や年齢からすると、ちょっとあまり例が無いかもしれませんね・・。



実は1年前からそのようなことも想定しながら準備を進めてきたので、今となっては、
自分としては結構普通の感情なのですが、周りは結構驚いているようです(笑)

それより、私は今回のことを自分のことのようにうれしがっている人が何人もいて、
それが何よりもうれしいですね。



このような結果となった要因としては、やはりコーチングを受け、そしてそれに伴った(このブログで紹介しているような)様々な活動を続けてきた、ということが確実にありますし、これまで私に関わって下さった全ての方たちの影響が必ず作用していると思います。今まで本当にありがとうございます。

また、頭の中で描いていることは、本当に現実になるのだな・・と身をもって実感しております。



ここからがまた新たなスタートです。さて、もう第何ステージ目なんでしょう(笑)?
いよいよもってやりたいことができる環境になりました。

これからますます精進していきたいと思います。



また、このブログにおいてはこれからも変わらず活動報告してまいりますんで、
応援の程よろしくお願いいたします!ありがとうございました。



 人気ホームページランキングへ
posted by アニキコーチ at 00:41 | 福島 ☁ | Comment(18) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月10日

素晴らしい出会い

おととい、著者であり経営者の酒井心さんと食事してきました。

酒井さんとは先日のセミナーにて出会いました。
なんと同郷とのことで、こちらに滞在中にお会いすることができたんです。

氏のあまりに濃すぎる(笑)成功哲学のエッセンスをうかがうことができ、非常に刺激的なひと時でしたね。
ここまで成功されている方は、マインドが全く違うのですね。基準がまた二つ上がりました。




実はこの出会いが非常に偶然で、同日に行かなければならない研修があったのですが、何となく「have to」になって気が進まなかったので、キャンセル。そして今回のセミナーの方に行ったんですね。

その日、最初は席をかなり前の方にしていたのですが、気が変わり、後で後ろの方に席を替えたんです
(結果的に氏のすぐ近くの席に)。また、セミナー中、私が出身県を大きな声で「福島!」と発したのを
聞いて酒井さんがお声かけ下さったんです。
うかがうと同郷でもありましたし、同じ池田さんのセミナーコースを通っている者同士でもありました。


いくつもの偶然が重なった出会い。


いや、今普段接している方たちとも実はそうなのかもしれませんよね。

これから、もっとそうした出会いを大切にしていきたいですね。ありがとうございました!



 b_01.gif

↓あらゆる業種で普遍化できるノウハウが満載です。かなり面白かったですよ!オススメ★

ネットワークビジネスで自由を手に入れるための方法

ネットワークビジネスで自由を手に入れるための方法

  • 作者: 酒井 心
  • 出版社/メーカー: アチーブメント出版
  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


タグ:出会い
posted by アニキコーチ at 12:52 | 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記