2010年03月17日

とんでもなく褒め上手な方

先日送別会があり、そこに他部署の方やゲスト(意外な人選、という意)もお呼びしていました。

そのゲストの方とは随分久しぶりだったのですが、その方が、それはそれはたっぷりと(笑)
承認というか、褒めて下さいました。


すごくうれしかったのはもちろんですが、照れるというか、こそばゆいというか、
思わず「いったい、いくら欲しいんですか(笑)!」と冗談で言ってしまったほど。


その内容が、非常に巧みで舌を巻きました。

つまり、褒め上手、といっても単なる「すごいですよね〜」「優秀ですよね〜」という言葉ではなく、
誰もそこに着眼してなかったり、そうは思ってない部分であったり、かなり意外な角度から
その方の潜在能力や良さを見抜き、しかもそれをみんなの前で言うところ!
普通、まぁあったとしても1対1で言うとかですよね?それが、10数人集まっている中で、
みんなにそれを紹介するわけです。「○○君って、こういうところがあるわよね〜」と。これは強力です。

しかもそれを、もちろん私だけでなく、色んな方のところに行って、承認して回ってるんですね(笑)
場がさらに盛り上がったのは言うまでもありません。

本当にこの人、大したもんだわ・・とうなってしまいました。


本当に人のことを考えて、よく観察してるんですね。しかも、会えばその良さを常々伝えてくれる。
そうされれば、それは自動的に元気になってしまいますよね。
私もこの方の手法を真似てみようかな、と思いました。




そんなゲストさん。このようにずば抜けた先見の明と人を見る目があるのですが、
オチがありまして、その方曰く、
「人のことはよく分かるんだけど、自分のことは全然分からなくて、
自分がこれからどうしていったらいいのか、まるで分からないのよ〜」とのこと(笑)

なるほどね〜。面白いもんですね(笑)



 banner_02.gif


ほめ言葉ハンドブック

ほめ言葉ハンドブック

  • 作者: 本間 正人
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/12/21
  • メディア: 単行本


タグ:承認 褒める
posted by アニキコーチ at 23:59 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月15日

ブログ記事更新いたしました

こんにちは。またまた久々の記事更新となってしまいました。

最近、記事は更新していなかったのですが、訪問者数のわりにPV(ページビュー)数が物凄い勢いで
伸びてまして、きっと色んな方が読んで下さってるんでしょうね。ありがとうございます!


最近は、もう1つのアメブロバージョンの記事更新と構築にかかっていたり、
娘の幼稚園ブログに投稿したりしてました。


アメブロは見た目や使い勝手にずっと違和感を感じていたのですが、
なるほど、これは主流になるだけのことはありますね。色んな可能性を秘めているな、と感じています。
(もちろん、このseesaaも好きですよ!)



幼稚園ブログ(こちらもアメブロ)は、一時風前の灯状態だったのですが、私も投稿開始。
おそらく3〜4人のママ達で運営しているはずなのですが、
また息を吹き返し(笑)非常にそれが楽しい記事ばかりなので、ハマっているのです。

私がコーチング的記事というか、それを私なりの子育て観とからめて書いたところ、それがウケた?
・・かどうかは分かりませんが、そしたらみなさんから出るわ出るわ、そういった視点。
みなさんの感性や視点が素晴らしいんですよね〜。色んなことを悩んだり、考えたりしてるんですね。
中には独自に勉強して、まさに自然な形で子育てにコーチング的関わりを実践して
成果をあげている方もいらっしゃいましたよ。


これからもおせっかいにならない程度に(笑)、何かお役に立てるような、
楽しい記事でお手伝いできれば、と思っています。




という訳で、ブログを書くことは私にとって、まさにwant toの大好きなこと。
ネタもたくさんありますし、毎日でも更新したいのですが・・。最近なかなかままならず。

思いついたら、というか隙間を見つけてこれからも書いてまいりますね!
ぜひ今後ともご愛顧の程、よろしくお願いいたします〜



 人気ホームページランキングへ


アメブロだからできる パワーブロガーになって夢を叶える方法

アメブロだからできる パワーブロガーになって夢を叶える方法

  • 作者: 中嶋 茂夫
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2010/02/15
  • メディア: 単行本


posted by アニキコーチ at 18:36 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月15日

マラソン大会の応援に行ってきました

昨日、当いわき市にて第1回サンシャインマラソンが開催!
妻がフルマラソンに出場したため、家族で応援に行ってまいりました。

私の同僚や友人たちも参加していたため、場所を5ヶ所程車で移動し、おっかけさながらで観戦しました。

 CIMG1660.JPG

見ていて、本当に楽しかったですね。私たちが普段慣れ親しんでいる場所を大勢で走っているわけですから。老若男女問わず一生懸命に走る姿を見、やはりグッとくるものがありました。




妻は今回初挑戦だったのですが、結果的に4時間36分での完走でした。早い!でかした!
ずっと地道に努力してましたからね〜。本当によくやりました。

 CIMG1665.JPG

前日の晩に軽くコーチングでイメージ作りをしたのですが、タイム1分位の短縮には貢献したかも?・・・
と勝手に想像(笑)




トータルの参加者は約5000人だったそうですから、5000人それぞれにマラソンにまつわる
エピソードやドラマがあるのだな・・と思うと、素晴らしい祭典だったな、と感じました。


あれこれ語ったとしても、実際に走ったみなさんの努力には全くかないません。
素晴らしかったです。大いに刺激を受けました。ありがとうございました!




来年は私も・・・・?
(そういえばちょうど昨年、こんな記事を書いていましたね・・)

 

 banner_02.gif


マラソンでカラダが変わる

マラソンでカラダが変わる

  • 作者: 谷川 真理
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2008/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


posted by アニキコーチ at 23:35 | 福島 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月29日

100円でセミナーを受ける方法

TSUTAYAさんからDVDを借りてまいりました。

しかし今、スゴイですね。セミナー関連のDVDのラインナップ!

そうそうたる講師・著者がずらりです→http://tsutaya-college.jp/item/


しかも最近は平本あきおさんやマツダミヒロさんらのCD作品のレンタルも開始し、
オーディオブック好きとしては、たまらない状況になってきています(笑)


たった100円で講演が観れたりできるのですから、すごい時代になりました。
学ぼうと思えば、色んな機会を活用できますね!



今回は、堀江貴文氏の『新・資本論』山崎拓巳氏の『人生のプロジェクト 実践セミナー』をチョイス。

 写真.jpg

じっくり観させていただきます。



 blogram投票ボタン

  

タグ:TSUTAYA
posted by アニキコーチ at 22:57 | 福島 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月19日

JUST DO IT

最近も、『私がいつもどう時間をやりくりして、色んなことをしているのか?』という質問をいただきました。

まず、随分前から「時間がない」という言い訳はしないようになりましたね。
しかし、実質的には多くの人と同じようにいわゆる余裕のある時間があるわけではありません。


結局はすき間時間の有効活用そしてそこへの一点集中実行
それか、2つ3つのことを同時進行させるか、だと思っています。

むしろ、1人になれる多くの時間があったとしても、さほど物事は進まないものかもしれません。


とはいえ、私だって夜の時間ダラダラと過ごすことも多々あります。例えば、夜少しだけお酒を飲むのですが、最近もダラ〜っとしながら、YouTubeサーフィンをやっていました。そんな時もあります(笑)



ナイキじゃありませんが、JUST DO IT。あれこれ考えずただやれ、と。
コツは、どんなにちょっとでもいいから手をつける。やってみる。ということのようです。

どんなにあれこれとうんちくを語ったとしても、一つの行動にはかなわない。



私のモットーはまさに、「とりあえずやってみる」「ただやる」ということですが、結構多くの人にとって小さなことでもとりあえずやってみる、ということのハードルが意外に大きいのかも、という気がしています。


その行動力・推進力をつけるために、コーチングを受けることは非常に有用。

今年こそは新たなチャレンジをしたい、目標を叶えたい、という方。ぜひ、そんな私のコーチングを受けてみませんか? 今ですと、まだ若干余裕がございます。今の状況を何とか変えたい、というあなたからのご連絡、お待ちしております!



 人気ホームページランキングへ
posted by アニキコーチ at 22:31 | 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月07日

ドリーム・キラー

お正月の集まりで目にした光景です。

ある方が今年フルマラソンに挑戦する、との話しをしました。ただ今着々と準備中で、10kmは普通に。20km位までは何とか走れる位にまでになってきた、とのこと。


それを聞いて出た、周りの親戚たちの言葉は・・・

「無謀だ」
「そんなに甘いもんじゃない」
「本当にできるの?」
「距離を少なくエントリーして、上位を狙っては?」 (←かなり余計なお世話ですな・・w)

これです。これが、ドリーム・キラーなんです。もちろん皆さん、悪気があってそう言っている訳ではありません。むしろ、良かれと思ってアドバイスしてくれているのです。

(実はどれも右から左に受け流してしまって構わないのですが・・・)

しかし、言われた方の感情は?これからのモチベーションは?

自信であるとか、自己効力感自己イメージは著しく下がりますよね。
しまいには、「やっぱり自分の選択は間違っていて、みんなの言うことが正しいんじゃないだろうか?」と不安なセルフトークが始まる。


しかもこのような声かけのシャワーを幼少期からずっと浴びせられてきたとしたら・・・?
自分がトライできると考える枠が著しく狭くなったり、夢が描けなかったり・・ということが予想されます。
ちょっと怖いですね・・。


これは決して珍しい光景ではありません。意識していないだけで、どこにでも見受けられることです。



私は自分の子供や周りの人には決してこういうことは言うまい、と改めて思いました(笑)

そして、私はもちろんこの方はきっと完走すると信じていますし、もし仮に出来なかったとしても、
それはそれで全然OKだと思っていますよ!



 b_01.gif

まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己実現プログラムTPIE公式ブック~

まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己実現プログラムTPIE公式ブック~

  • 作者: 苫米地英人
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2009/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


posted by アニキコーチ at 23:08 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月02日

あけましておめでとうございます。

2010年、新年あけましておめでとうございます!

あなたはどんなお正月をお過ごしでしょうか?
私は新年会続きで、お陰さまで楽しく過ごさせていただいております。

このブログをスタートしたのが、丁度06年のお正月。丸4年です。
その時とはまるっきり状況が変わってしまいましたね。


年末は家でのんびりと、夢リストの作成、手帳の整理や去年の振り返り、読書、帳簿の整理など
をして過ごしておりました(笑)

非常に充実していたことを実感しつつ、ある本をまた読み返しながら、2010年に思いを馳せていました。


今の気分としては、特に意気込むこともなく淡々としている、といったところでしょうか。


去年も実感しましたが、1年はまさにあっという間。
その月、毎週、1日1日、何をやっていくか。

全力で・・でも余裕をもって楽しく・・

『何を得たいのか?』を大切にしながら進んでいきたいと思います。



実は去年末からもう一つのブログも始動中なのですが、そちらもビッグブログに育てあげたいですね。


こちらのブログの更新頻度をもっと高めたいのですが・・(汗)
引き続き色んな活動状況の報告や、情報提供をしてまいりたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!ありがとうございます★



 人気ホームページランキングへ
タグ:正月 元旦
posted by アニキコーチ at 23:29 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月24日

『生涯現役、臨終定年』

最近、以前もご紹介した訪問リハビリでうかがっている師匠から本をいただいてきました。

その名も、『生涯現役、臨終定年』

7年前、この方が80歳の時に(!)書き、自費出版した自伝的な本です。
なんでも、執筆に2年がかかってるそう。すごい・・・

 CIMG0243.JPG

早速読ませていただきましたが、大変興味深い内容で、これが正直、面白かったんです!

これまでも口頭でうかがったことのある過去のエピソードや、ご自身の法律関係のお仕事の事例紹介など。とても熱い思いが込められています。

本を頂く時、「これは、眠れない夜に読んで下さい。そうすれば、睡眠薬代わりになってすぐ眠れますから・・・」なんて謙遜しておっしゃっていましたが(笑)


なんでも、発行した本のほとんどは、(貢献の意味で)士会の若手たちに配ってしまったそう。



リハビリ中、この方からいつも含蓄のあるお言葉を頂戴するのですが、本を読みますます敬意や親しみの
気持ちがが湧いてきました。こういう人生の大先輩に出会うことが出来て、幸せですね。ありがたいことです。今度お会いしたら、本の感想をお伝えしないと!



 blogram投票ボタン


ビジネスマンのための40歳からの本を書く技術

ビジネスマンのための40歳からの本を書く技術

  • 作者: 三輪 裕範
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/01/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


タグ: 書籍 執筆
posted by アニキコーチ at 23:58 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月17日

応援される

最近、というか以前から、自分は本当に色んな方から応援されているな、
と感じることが多くなってきました。

チャンスをいただいたり、うれしくなるようなメールをいただいたり、紹介して下さったり・・・
本当にありがたいことですね!


そんなことを記事に書こうと思ったら、丁度今日のマツダミヒロさんのブログ記事にタイムリーなことが
書かれてありましたので、ご紹介いたします。


『うまくいっている人の特徴は何か?』

それは、何も求めず応援すること。

共感した仲間をどんどん応援する。

一人が応援するとうまくいくひとが現れる。

その人がまた応援するとうまくいくひとがまた現れる。

そんな素敵なスパイラルをみんなで起こしていきたい。
 
一人の応援から世界は変わるかもしれない。

【今日の魔法の質問】

「応援していますか?」



常にgiveする視点は大切にしたいと思っているのですが、そういった方々にご恩返しであったり、
またペイフォワードのように他の方に何かさせていただいたり。


これからは自分が応援されてうれしかったように、周りの方を応援していく・・・
そんなことを大事にしていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)



 banner_02.gif
タグ:応援
posted by アニキコーチ at 23:59 | 福島 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月15日

決断の力

世界No.1コーチと呼ばれるアンソニーロビンズは言います。

『私たちは毎瞬毎瞬、3つの決断をしている』


その3つの決断とは・・・

1)【焦点】 今この瞬間、何に焦点を当てるか?

2)【意味】 そのことは自分にとって、どんな意味があるのか?どんな意味づけをするのか?

3)【行動】 「望み通りの結果」を出すために、どんな行動をとるのか?



今日、これに沿ってある決断をすることができました。

日常のどんな場面においても、学んだことを実践しようと思えばできる、ということですね。

ちょっと、ホッとしています。


 banner_02.gif

 
一瞬で「自分の夢」を実現する法

一瞬で「自分の夢」を実現する法

  • 作者: アンソニー ロビンズ
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2007/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by アニキコーチ at 00:29 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月10日

体のメンテナンス

今週はもう一つ東京へセミナーを受けに行く予定でしたが、急遽キャンセルいたしました。

先日行ったばかりでまだ頭がホットな状態だったこと(今これ以上入れても・・・?)。
そして、珍しく口内炎や背中の痛みなどが出たこと。そう、今回は体の訴えに耳を傾けてみたんです。


そこで本日早速時間を作り、まずは随分長いこと気がかりだった歯医者へ。クリーニングと痛みの部位の修復。しかもそこは以前別件でお世話になったことのある先生でしたので、やっとご挨拶することができました。

次は、妻の行き付けの整体へ。これも長いこと気がかりだった体のゆがみを整えていただきました。
だいぶ左右の差が改善され、印象も多少変わったようです。ここはこれからも通わないと!



いつまでも若いふりをしていましたが(笑)、年齢なりにやはりガタがきているようです。

ストレッチングなどはやるようにしてますが、それでも体は最近確実に硬くなってきてますね。
筋トレはおろそかになっていますし・・・


自分の体への投資。そして自己メンテナンス、マネジメント。

来年に向けて、この辺を自分自身の大きな目標に掲げても良さそうです。


それにしても、今日あえて時間を作って行ってヨカッタ・・わーい(嬉しい顔)



 banner_02.gif

 
できる男の活力マネジメント (ディスカヴァー携書)

できる男の活力マネジメント (ディスカヴァー携書)

  • 作者: 朝倉 匠子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/06/15
  • メディア: 新書


posted by アニキコーチ at 00:58 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月13日

ラジオの収録に行ってきました★

本日、なんとラジオの収録に行ってきました〜音楽

福島県いわき市のローカルFM、SEA WAVE(76.2MHz)の今週土曜日朝8:30〜放送の
「生涯学習みんなで学ぼう」という番組です。


内容はコーチングやコーチングワークショップ、私の活動などについて。


30分番組ですが、なにせこちらはラジオ収録は人生初体験。ちとドキドキでしたね(笑)たらーっ(汗)


モンマコーチのブログ記事にも書かれていましたが、私もパーソナリティーさんの仕事に感服。
やはり綿密な事前調査と質問の作成。開始前や途中の絶妙なアイスブレイク。何より、コーチングに対して寸分違わぬ理解をしていただいてましたので、本当にリラックスしながら安心して話すことができました。
さすがプロですな〜。能力を引き出してもらいました?!


今回は実践会いわき支部K様のご紹介でこのような貴重なチャンスをいただきました。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


今度の土曜日(10月17日朝8:30)、受信できる地域の方はぜひ聞いてみて下さいね!
(ちゃんとしゃべれてるかな〜?)



 blogram投票ボタン


アクセスランキング
posted by アニキコーチ at 16:52 | 福島 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月26日

『鍛錬する』とは?

俗に言う『鍛錬する』とは、
宮本武蔵の言葉で、「千日の稽古を鍛とし、萬日の稽古を錬とす」〜五輪書〜

つまり、鍛=1000日。錬=10000日。
稽古に稽古を費やして、ようやく鍛えあがる。その鍛え上げたものを土台に約30年(!)の稽古を積み重ねて初めて練りあがる。


最近の私の鍛錬といえば、ベースの練習です(笑)。ここまでハマるとは思わなかったですね。
今は週1回はバンドの練習があるので、その次回までに進歩感を見せないと、なので結構必死です。
いよいよ、1日の時間の使い方もタイトになってまいりましたダッシュ(走り出すさま)


イチローじゃないですが、卓越した人ほど徹底反復して練習している。
凡人ならば?下手ならば?・・・そう、やることは1つですねたらーっ(汗)


また、個人的なテーマとしては、日常生活ではほとんど使うことなく退化していた、左薬指小指の機能開発。その点、弦楽器の演奏はとてもいいトレーニング(リハビリ?)になりますね!


10月には初ライブがあるのでそれがいい目標になっていますし、練習をどう習慣化させるのか、
それもセルフコーチングし、行動変容につなげていっている最中ですわーい(嬉しい顔)



At last, I got a new crazzzy gear, DEAN bass!
 写真.jpg
DEAN GUITARS→http://www.deanguitars.com/home.php


 b_01.gif
posted by アニキコーチ at 12:52 | 福島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月17日

ラッキーな男!?

前から薄々感じてはいましたが(?)、どうやら私はラッキーな男のようです?!

実はこちらのブログにて、私のことが紹介されていましたわーい(嬉しい顔)
(→http://sarie717.seesaa.net/article/128197570.html

 ☆デライト☆ ヾ(≧∇≦ )!
 http://sarie717.seesaa.net/

この記事によりますと、私の名前はかなりラッキーなんだそうです(笑)
ぜひあなたも調べてみては?面白いですよ〜!



ちなみに、このサリーさんも私と同じく、コーチングを専門的に学ばれている理学療法士なんですよ。
リハビリ分野にますます広がってきてますね・・・

サリーさん、ありがとうございました!ぴかぴか(新しい)



 blogram投票ボタン

 
posted by アニキコーチ at 22:25 | 福島 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月11日

自己基盤を整える?

最近、自己基盤と言いますか、ファウンデーションを常に整えておくことに焦点を当て、
日々調子良く過ごせています。

ライフバランス、というと環境・仕事・健康・人間関係などが挙げられますが、
主に気を配っているのは健康環境ですね。


健康面では、特に早寝早起き。私の場合、夜11時半までに寝ると次の日はベストパフォーマンスが
発揮できる、と分かっているので、それは厳守とし、大切にしています。


他に、ストレッチングを常に行う(体がガチガチなので!)、朝外で深呼吸をする。


環境面では、昨日は家の周りの草むしりやそうじ、窓ガラス洗浄などを行いました。本当にスッキリ!

以前から気になっていた部分、いわば未完了を完了させる・・
取り掛かるのはちょっと面倒だったりするのですが、やれば絶対快感が来ることは分かっている(笑)!


これらが整うことによって、日中の仕事もパワー全開。行動力や気分が全く違う。
精神的に余裕がある。変なことにイライラしたりしない。リーダーシップ力も上がる。


スキルや考え方云々より、こうした基盤がきちんと整っていることで、
それだけでパフォーマンスが向上するグッド(上向き矢印)

冒頭で述べたライフバランスですが、特に健康と環境さえ整えておけば、
それが自然と仕事や人間関係をも引き上げてくれる。そんなイメージでしょうか。



常に疲れている方、今イチやる気の上がらない方、イライラしている方・・
その辺をもう一度見直してみるといいかもしれませんよわーい(嬉しい顔)



 banner_02.gif

 
posted by アニキコーチ at 12:54 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月26日

夫婦円満の秘訣?

おかげさまで、私たちの夫婦はぼちぼち上手くいっている方ではないかと思っています(笑)たらーっ(汗)


先日、訪問リハビリ時に例の人生の師匠に今度は『夫婦円満の秘訣』をうかがってみました。


すると・・


師:「まぁ〜、家内の言うことを黙って聞くことでしょうな・・」

私:「(えっ?!)私はついつい逆らおうとしちゃいますね」

師:「それではいけません。相手をコントロールしようとすると、絶対に上手くいきませんから・・」

私:「なるほど〜・・・(素晴らしいお言葉・・ぴかぴか(新しい))」



「黙って言うことを聞く」というのは、何でもかんでも「はいはい」と迎合する訳ではなく、『相手の言っていることや、やることを受け入れる』と言い換えることも出来ますかね?

お年寄りにこのテーマで話をうかがうと、たいていみなさんそう答えます。これはもしかすると、夫婦関係を上手く長続きさせる真理みたいなものなのかな・・と思いました。



色んなご家庭をうかがっていると、夫婦の会話に特徴があるのが見えてきます。結構多いのが、どちらかが言ったことを「それはそうじゃない」と否定し正しく訂正しようとすることですね。この傾向は男性の方が多いかもしれません。会話の端々がこうですから、この小さなストレスが何十年も積もり積もったら・・・?
(私にもこういう傾向、多々ありますね・・あせあせ(飛び散る汗)

この師匠の家にはそれがありません。例えば奥様が年齢相応の物忘れや言い間違いなどがあっても、
それを指摘したり、訂正しようとしたり、というのが無い。まさにそのまま受け入れている感じです。



ちょっとその辺を意識しながら、改めて家でも関わってみよう・・

リハビリをしながら、かえってこちらがいつも学ばせてもらっていますわーい(嬉しい顔)



 b_01.gif

 
posted by アニキコーチ at 13:10 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月23日

本氣か?

先日、中居くんの番組で松岡修造氏の子供のためのテニス合宿?みたいなコーナーがやっていました。

一人、最後まで涙を流しながら観てしまった・・・(笑)もうやだ〜(悲しい顔)


彼は熱すぎるぐらい熱いことで有名ですが、相手が子供であろうと、常に本気むかっ(怒り)

・親がどれだけ自分のことを思ってくれているか。信じてくれているか。
・感謝の心
・自分は必ずできると信じる!
・絶対にあきらめない!
・自分が今何を感じているのか。それを表現すること!
・すぐに決断すること!
・楽しむ姿勢は大切に

・・・そんなメッセージだったかと思います。


彼のその本氣の姿勢に心を打たれました。
それに較べたら、私は全然本氣で生きていないな・・・。そう思わされました。


あまりに厳しい指導法はもしかしたら色んな意見はあるのかもしれませんが、世界の第一線で戦ってきた彼だからこそ、できることでしょう。

その厳しさの裏に、彼の相手を思う心、あふれる愛や優しさを感じました。


何より、合宿終了時の子供たちの表情がガラっと変わってしまったことが答えなのではないでしょうか。
(あの自信にあふれ、キラキラとした表情!)



 banner_02.gif

 
posted by アニキコーチ at 06:56 | 福島 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月21日

ほめる技術?

「あなたは最近、人を褒めていますか?」
「あなたは最近、人に褒められましたか?」

・・・という質問に、私を含め多くの方が「う〜ん・・」とうなってしまうかもしれませんたらーっ(汗)


先日、バンドの練習がありまして、久々に参加したのですが、その例のギタリスト社長が、ま〜私のプレイのことを褒め倒して下さいまして(笑)グッド(上向き矢印) それこそ練習時間中、ずっとでした。

普段の日常生活の中で、私たちはそんなに褒められる機会はありませんよね?
それが、もし2〜3時間集中的に褒められたりしたら?

まるで・・・、練習開始時には自信のない男子高校生みたいだった自分が、練習が終わった頃にはロックスターばりの態度になっている(笑)?!そんな感じでしたよ!


多少はこそばゆい感じはしますが、やっぱりうれしいですし、自信がつきますし、そりゃモチベーションは上がりますよ右斜め上 特に私のような単純な人間には効果的?


しかもそれは私にだけでなく、全メンバーに対してもそうしているんです。気遣いが素晴らしいんですね。どこがどう良いのか、ということも具体的ですし、褒めてばかりかというとそうではなく、改善点やアドバイスもレベルに合わせて、とても明確なのです。


まさに、相手のことを思って、相手のこと良く見て、思いを伝え続ける、承認する、ほめる・・ことのパワーですよね。

私はかなり見習う必要があるなぁ・・



 人気ホームページランキングへ

 
タグ:ほめる 承認
posted by アニキコーチ at 23:26 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月07日

成功の秘訣?

以前このブログでご紹介した方のお宅に訪問リハビリでうかがっております。


今日のリハビリ中、何の気なしに尋ねてみました。
「□□さんの成功の秘訣って何ですか?」

『相手の望んでいることに答える仕事をすることかな。』
『相手に感謝される仕事をするのが一番じゃないですか?』
『人をだまして稼いだ1億より、感謝されながら頂いた100万円の方が価値があるんじゃないでしょうか。』
『私は75歳までは人のお役に立ちたい、と思ってやってきました。今はみなさんのおじゃまにならないように・・ですね(笑)』
『ちなみに、私は自分が成功したと思ってませんからね! 全部冗談みたいなもんですから、半分割り引いて聞いて下さいよ。』

・・・等など、色んなことを教えて下さいました。


本当に感激いたしました。特に最近自分自身でも、相手のニーズを満たす行動とは?ということをテーマにしていたので、まさにそれを実践されてここまで来た方が目の前にいるんだな・・と思いました。


この方、なんと御歳87歳(!)。現役で働いております。とにかく、偉ぶるところが一切ありません。
謙虚で勉強熱心。感謝みなさんのため、という言葉が随所に出てきます。


何をもって成功か、というのはもちろん人それぞれ定義は違うでしょう。しかし、このお歳まで元気で活き活きお仕事をしてらっしゃる。家族も繁栄し、みな元気。これぞ大成功者!と私は思っています。
素晴らしいですねぴかぴか(新しい)

この方に較べたら、私なんてまだまだ若造。何もしていないに等しい。
もっとしっかりしないといけませんね!




ちなみに、好きな言葉は『What can I do for you ?』(私に何が出来るだろうか?)だそう。
成功者は自分にする質問まで違います(笑)! 粋ですねわーい(嬉しい顔)



 b_01.gif

  

posted by アニキコーチ at 23:29 | 福島 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月25日

あのtwitter(ツウィッター)に登録?!

なんだか最近あちこちでtwitter(ツウィッター)なる言葉を目にしていたんですが、ご存知ですか?
大流行の兆しらしいんですが・・? 本当?


全くそれに関する知識は無いんですが、ノリで登録してみましたわーい(嬉しい顔)

これが私のページらしいたらーっ(汗)http://twitter.com/anicoach


何て言うんでしょう、一言ブログ&掲示板みたいな感じなんですかね?


mixiのように流行るかどうか・・?



ちなみに、こちらは私のmixiプロフィール
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=694025

ついでに、もし良かったら私とマイミクになりませんか(笑)?
いつでも受け付けておりますよ〜!



 b_01.gif

 
posted by アニキコーチ at 23:02 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記