2009年07月04日

MY B'DAY

いつも当ブログをご覧下さいまして、誠にありがとうございます。

おかげさまで、今日で26歳になりました。


・・・・・たらーっ(汗)



えっ?むかっ(怒り)




 写真.jpg


去年は29歳だったので、1年でかなり若返ってしまいましたねわーい(嬉しい顔)



最近やっていることとしては、@ちょっと早寝早起き,A水を飲む,B朝一の深呼吸&子供との散歩,
C仕事前の入念なストレッチング・・ですね。なんか、介護予防みたいな感じですが(笑)


今年後半もまずは、健康第一右斜め上
依然として、疲れ知らずのアニキでした。



 banner_02.gif

 
タグ:誕生日 B'DAY
posted by アニキコーチ at 12:55 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月03日

愛されキャラ?

最近、自分の今の置かれた状況を考えていたら、結構周りの多くの方たちにかわいがっていただいたり、
いつも気にしていただいたり、支えられたりしているな〜、と再認識しました。


そんなことを妻に話したら、妻自身も同じようなことを感じているようで、意気投合しました(笑)グッド(上向き矢印)
(最近、そんな共通言語が多いのです)


私たちがどういう雰囲気を発しているかは、もちろん自分では知る由もないのですが、もし本当にそうだとしたら、うれしいことですよね。ありがたいことです。


私たちがされてうれしいことを他の方にサポートであったり、応援であったり、何かしらもっと出来ればなー、なんて感じました。


そんな最近です・・わーい(嬉しい顔)



 人気ホームページランキングへ
posted by アニキコーチ at 12:49 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月02日

超スッキリ!!サイコー★

CIMG0830.JPG

もう1年くらいだましだまし使っていた私のパソコン(右)が、先日とうとうお釈迦になってしまい、
修理に出していたのですが、あっという間に蘇って帰ってまいりました!!

もちろん中にあった数々の重要書類は消えてしまったのですが・・あせあせ(飛び散る汗)


ハードディスクを新品に交換、メモリーも増設、ついでに家用のPCのメモリーも増設。
私にとって最大の難関、無線LANになかなかつなげられずずっと放置していたのですが、
それもバッチリ接続していただき、も〜快適です!

もうPCの動きがとろけるように滑らかで(笑)、すごいですね。


前から遅い遅いとは思っていましたが、「まぁ、こんなもんなのかな〜」なんて思いつつ・・

新品購入の前にぜひ一度修理に出して、リフレッシュされることを強くオススメいたします(笑)
時間もあっという間に終わりますよ。


それこそ、かなり長い間感じていた未完了感から一気に開放されました。最高の気分です!



※私が修理を依頼したのはここです。ありがとうございます!お値段・対応ともに大満足です★
パソコン救急 バスターズhttp://www.pc99.co.jp/


 b_01.gif
posted by アニキコーチ at 12:58 | 福島 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月16日

ブログを書いていて・・

昼休みと夜はついついブログをサーフィンしちゃいますね〜わーい(嬉しい顔)

※ご存じの方も多いと思いますが、RSSリーダーというものにお気に入りのブログを登録しておくと、そのブログが更新されたかどうかがすぐに分かって、とても便利ですよ!私もたっくさん登録してあります。
http://myrss.jp/


私が好きな日本のHip-HopやR&Bのアーティストも有名無名問わずほとんどみんな書いてる
(しかもみんなアメブロ?)ので、結構チェックしています。

毎日どころか1日に何度も更新する方もいて、感心するばかりですね。
気取らず、その時思った一言を書いていくのがいいんでしょうねメモ


読みながら色んな刺激を受けます。いやー、スゴイ人もいるもんだ、と感心したりどんっ(衝撃)
周りのみんなも書けばもっと面白いのにな〜、と思うのですが・・
ブログは自分を進化させてくれる本当に素晴らしいツールですよグッド(上向き矢印)


mixiの日記だとその日限りというか、過去のはどうしても埋もれてしまいます。
ブログの日記は検索によって引っかかったりしますからね。いつまでもその記事が生き続ける、というか。
その辺が面白いところです。


今までもブログを書いていたことによって生まれた出会いがいくつもあったのですが、
最近も素晴らしい出会いがありましたぴかぴか(新しい) 今度直接お会いしてこようと思ってます。



ブログは特に継続が命。内容はともかくとして、とにかく続ける、と。


このブログにも更新を心待ちにして下さる方がいらっしゃるようなので、
できれば、1日1記事は書きたいと思っているのですが・・・、それがなかなか・・たらーっ(汗)



 b_01.gif

 
タグ:ブログ
posted by アニキコーチ at 21:54 | 福島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月14日

インタビューを受ける

今日は休みだったのですが、午前中は会社に行き、なんとインタビューを受けたり、
写真撮影をされたりしてましたカメラ

私が所属している法人の公式ウェブサイトで、毎月1人取り上げられて、これまでの道のりであるとか、
今取り組んでいること、夢などについてざっくばらんに語るコーナーがあるんですね。

その6月号にやっと私の順番が回ってきたんです!わーい(嬉しい顔)



我われが普段生活していて、自分のことだけを例えば約1時間とか、話す機会はそう無いはず。

今私自身はコーチングを受けていますので、そういう時間はありますが、「インタビュー」というのは、
またそれとは違って面白いものですね(笑)

もろ自分のことだけ、ですもんね。オレはスターか?!みたいなダッシュ(走り出すさま)


これ、やってみると(当たり前ですが)非常に気持ちの良いものなんですねグッド(上向き矢印)


余談ですが、このインタビューも1個2個なら楽しいんでしょうが、アーティストとかで、1日にそれこそ何十件と同じことを聞かれると、その質問にイライラしたり、苦痛だったり、ということもよくあるそう。それはそうですよね・・・たらーっ(汗)



今回はこれまでの経歴であるとか、趣味であるとか、今取り組んでいること、これから考えていること、などを語らせてもらいました。

これを、法人内の色んな方が目にしている、と。するとその内へのPR効果というのもなかなかのものがあると思うんですね。そんなことも想定しながら、話しちゃいました(笑)


これによって、また何かしらの波及効果が生まれると面白いですね!



これを見てみたい!という奇特な方はぜひご一報下さいmail to URLをお教えいたします。
6月にアップなので、ひょっとしたらGoogle検索すれば見れるかも?



 人気ホームページランキングへ
posted by アニキコーチ at 21:39 | 福島 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月08日

効果的な会議の進行とは?

先日、あるリーダーから、「会議をしても私が話すばかりで、みんなの発言が全くない。
一度進行の見本を見せてもらえないか。」との相談がありました。


そこで私がその部の会議のファシリテーターを務めたのですが、これが案の定サクサクいきまして、その方も驚く位みんなからの意見も出、いい感じでまとまりました。同席していた同僚も驚いていましたむかっ(怒り)


ところが、これで終わりにしておけばいいのに、何を思ったか我われが退席した後、
さらに延々と会議を始めたんですね・・・。みんなかわいそう・・・たらーっ(汗)



最近、また別件でその部の会議に呼ばれ、今度は一参加者として出ました。少しは変わったのかと思いきや、この進行がまた・・・ふらふら ちょっと用を思い出したんで(?)、退席させていただきました。


結局、目標が決まってないために、話がのらりくらりとどこに向かって行くかが分からない。脱線ばかりして、一向に前に進まない。制限時間を決めていないためにいつまで続くか分からない・・・

これじゃ、参加者のモチベーションはガタ落ちなんですねバッド(下向き矢印)


でもこれ、結構あちこちで普通に見られる光景なのではないでしょうか。
逆にこれが会議のやり方だ、と思っている方も多いのかもしれません。



ファシリテーションのコツ・テクニックとしては色々あるんですが、最低限、

・今日の目標(落としどころ)を決めておく。
・制限時間を決める(長くても50分〜1時間? 30分位だとなお良いですね)
・その場でいらん話、余計な話はしない。

これだけでもだいぶ違うと思います。



ただでさえ業務に追われ、忙しいみなさん。時間と労力は有効的に使いたいものですねひらめき


追記)
すごいことを発見!!

なんと去年のほぼ同日、ほぼ同じ内容で記事を書いていましたむかっ(怒り)
http://aniki99.seesaa.net/article/95984146.html?1241906826

一人シンクロですね・・・(笑)



 banner_02.gif

 
posted by アニキコーチ at 12:57 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月06日

充電完了?

かなりお久しぶりです!あなたは、どんなゴールデンウィークをお過ごしでしたか?

私は今回は海外へ・・・



というのはウソでダッシュ(走り出すさま)



4月30日頃からはまずインフルエンザで軽くダウンバッド(下向き矢印)
(ここから早めのGWスタートとなってしまいました)

熱はそれほど上がらなかったんですが、ダルさがなかなかとれず・・・


その後、なんと5月2日頃から突然左膝が腫れ始め、あまりの痛みでろくに歩くことも出来ず・・・


身体の不調やつまらない出費、その他もろもろでなんだか珍しく気分的に落ち込んでましたふらふら



感情のコントロールとか普段学んでるんですが、具合が悪い時には、フツ〜にダメなもんですね(汗)

ブログも何度かアップしようと思ったんですが、そもそも書く気分にならなかったし。
時間はあったはずなのに、大切な仕事もはかどらなかったし!

何か、昼寝ばかりしていたような・・・?!



ようやく昨日今日ですかね、ダルさも取れ、膝の腫れもいくらか引き、気分も戻ってきました。
それで今、こうして書いています(笑)



そんな中、ちょっとしたニュースです。
昨日弟家族たちが遊びに来てて、飲みながら弟と話していたんですが、8月にはライブに再復活というか、newグループを結成して出よう!ということで基本合意に至り、多分やると思います!もちろん、ラッパーとしてですよカラオケ
(ていうか、その3歳下の私とそっくりの弟がず〜〜っと昔から同じグループでやっていたメンバーでもあるのです。実はその弟に対する、aniなんですね。)


もういったい私も何足のわらじを履くのか・・という感じで、これが多才と言うのかどうかは全く分からないのですが(笑)、また大きな楽しみが出来ましたぴかぴか(新しい)

いったいどう時間を捻出して歌詞を書いたり、リハーサルをしたりするのかイメージできないのですが、
「8月にステージに立つ」という目標達成までのプロセス作りは今は得意としているところです。

やるだけやってみたいと思います!!
(できたら、音源や映像をyoutubeでアップしますね!)




そんなことを書いていたら、かなり元気が出てきました(単純?)グッド(上向き矢印)
よし、明日からまた働くぞ〜〜〜むかっ(怒り)



 b_01.gif
posted by アニキコーチ at 23:33 | 福島 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月23日

ほめ上手?

ほめ上手な方っていますよね〜わーい(嬉しい顔)

昨日はバンドの練習に行ってきました。この間、自分なりに結構練習していたので、基本ラインをなぞる程度は出来ました。前回の初回からは大きな進歩ですグッド(上向き矢印)


ここのリーダーはリードギターを担当している元セミプロの社長さんなんですが、この方がとにかくほめ上手!「おお〜、今のは83点!」「初めてとしては合格!」「○○の部分がいいね〜」など、とにかく上手い。


で、かと言ってネガティブな部分は全く言わないか、というとそうではなく、これも実に絶妙に、しかもとてもはっきりと言うわけです。でもこれが不思議と嫌な気分にならない。「ここはこうした方がもっと良くなる」という前提で話しているからでしょうか。


気付いたのは、決して否定はしない、ということですね。もうスキル云々じゃない世界です。
愛があっての、というか。


すると、こちらも単純なので、うれしくなっちゃいますし、自然と「この人たちを喜ばせたい」「驚かせたい」という感情が湧き、必要以上にがんばっちゃうものです(笑)

昨日も終了後、追加で他の課題曲10曲くらいのCDと楽譜をドサッと渡されましたダッシュ(走り出すさま) 
ええ、もちろんやらせていただきますよ〜たらーっ(汗)



そんなことも観察しながら、そして感心しながらバンドの練習をしているのでした・・・。
年上の方たちとのお付き合いが、自分にとって非常に勉強になっています。



 banner_02.gif

 
posted by アニキコーチ at 22:31 | 福島 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月14日

朝の習慣

今日は私の秘密をお教えいたしましょう・・・(?)


私はかなり前から、朝は少し早めに出勤するようにしています。そして職場手前の大きな駐車場に5〜10分停まり、瞑想をしたり、読書をしたり、インカンテーションをしたり・・・とにかく、一旦クールダウンするような時間に充てています。出かける前は何かとバタバタしていますからねダッシュ(走り出すさま)

以前は気が向いた時だったのが、今はほぼ毎日ですね。もはや習慣になっています。


ちょっとした時間ですから、読書といっても何ページも読めるわけではありません。

ですが、心の状態を一旦整える意味では、とてもいい時間になっています。
「我ながらいいことしてんな〜」みたいなわーい(嬉しい顔)


会社の駐車場から職場までは歩いて2、3分かかるんですが、その間に自分にに対してパワーアップクエスチョンもやりますし、更衣室で着替え終わっても(誰もいなければ)再度インカンテーションをやります。


スタッフのみんなに会うまでに、自分の状態をピークにもっていくイメージでしょうか。



あのイチローも打席で構えるまで、ずーっと毎回同じ一連の動きをします。
そうやって状態(state)を整えるんですね。


我われはプロのアスリートではありませんし、日常普通に生活していく上でそこまでやる人はなかなかいないかもしれませんが、これをやると気持ちが上がる、とか気分が良くなる、みたいな自分なりの方法を一つ把握しておくと、ちょっといいかもしれませんよひらめき


私がやっている方法を詳しく知りたいという変わった方(笑)は、ぜひメール下さいね!



 banner_02.gif

 
posted by アニキコーチ at 21:23 | 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月13日

iPhoneと格闘中・・・

ハロー! みなさん、お久しぶりですダッシュ(走り出すさま)

色々と充実した日々を送っていたのですが、ブログの更新も一旦ペースをくずすと、
なかなか鈍るものですね・・。心機一転、また飛ばして参ります!


 CIMG0722.JPG
最近の個人的ニュースとしては、ずーーっとiPhoneと格闘しておりました。

約3週間前に購入し、やっと少しは慣れてきましたが、電話帳データの移し方から始まり、
音楽データや画像データの取り込みなど・・・、なかなか大変なんですねたらーっ(汗)
※説明書らしきものはついておらず、資料をダウンロードするか、本を買うしかないのです・・。

ゆうべは、無線LANの接続に四苦八苦しておりました。


これはもはや携帯電話ではなく、超小型PCという取り合いでしょうね。

音楽プレーヤーとしては、非常に重宝しております。今までiPodも使ったことがなかったので、
「同期」とか全く意味が分からなかったのですが・・・、やっと最近意味が分かってきました。

最近は東京に毎月通っているので、移動時間の楽しみもおかげさまで増えましたグッド(上向き矢印)


アプリケーションというのが相当色んな種類がありまして(これでなんとskypeも出来る!)、
完全に慣れて、自分流にカスタマイズされた時、初めて真価を発揮するのかもしれません。


またこよいも挑戦してみます・・・・夜



 b_01.gif

 
タグ:softbank iPhone ipod
posted by アニキコーチ at 20:25 | 福島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月04日

new experience

新たな経験

4月ですね〜晴れ

常に新しいことに挑戦し続ける私ですが(笑)、な、なんとこの度、バンドに加入することになりました〜!
(私が勤める法人本部の先生や元セミプロの方とかがいるバンドです。)

1日にちょっと練習の見学に誘われただけなんですが、私がやる気満々だったんで、
すぐレクチャーを受け、基本的な部分だけをプレイしたんですが、これは面白いですね!!


担当はベースです。しかもなんと、全くの未経験!!ダッシュ(走り出すさま)

課題曲はハードロックのクラシック、Deep PurpleBurn
正直、特に思い入れのあるバンドとか曲ではありませんが、実際にプレイするとなると、また話は別!


次の日からセット一式を借りてきて、毎朝自主練ですたらーっ(汗)
ただでさえ時間は無いのですが、音楽は元々好きですし、意外に基本部分など耳コピーで対応できるもんなんですね。


高校の時はバンドでボーカルをしましたし、20代〜30代前半はラップの活動も本格的にやってました。
しかし今回思ったのが、楽器関連は絶対自分には出来ないとずっと思い込んでたんです。やる機会もなかったですし。でも、ベースかドラムはいっぺんやってみたいなー、とは漠然と思ってたんですね。
その夢がひょんなことから叶いましたぴかぴか(新しい)

何より、思い込みの部分を打破することができたのが、かなりうれしかったですね。
とにかく、やってみれば何かしらの結果が出る!



これから、人前で披露する機会もあるのかもしれません。また、左手を使うので、右脳開発にも少しつながっているかもしれません(笑)。先生とのルートも構築出来ますしね。いいことずくめ!
これから、また楽しみなことが増えてしまいましたグッド(上向き矢印)



 人気ホームページランキングへ
posted by アニキコーチ at 22:45 | 福島 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月18日

over the border

昨日、今日と仕事上、とにかく集中的に色んなことが立て込み、正直しんどかった! (かも)


そんな時、ふと思い浮かんだ言葉。

ボーダーを越える

そんなイメージで超スピードで取り掛かり、とりあえず一段落です。

ふーーっダッシュ(走り出すさま)


(ちょっと大げさな言い方ですが、)
一見絶対無理な量、絶対無理な準備期間、絶対無理な内容、絶対無理な・・・

これ、かなり思い込みかも。 それって、「本当に」「絶対」「無理」


ま、今回も結果間に合ったから良かったですが、この究極にせっぱつまった状態で、「火事場の何とか」ではないですが、ブーストエンジンがブォー!!といきなり点火するんですねむかっ(怒り)

この究極感、嫌いじゃありません(笑)


それがまた能力をストレッチすることにつながり、さらなる成長につながるんでしょうねグッド(上向き矢印)


だって、もう何をするにしても、どのみち充分な準備期間なんて取れっこないんだから!



結果としては、不充分だったり、満足いくほどでは無かったにせよ、そのボーダーを乗り切った感覚。
自分の設定していた限界を乗り切った感覚はやはり何事にも変えがたい。

今日はそんな満足感に一人ひたっているのでした・・・・いい気分(温泉)



 b_01.gif
タグ:限界 挑戦
posted by アニキコーチ at 23:59 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月11日

身体の使い方で・・・

年末に書こうと思っていた記事を今見つけたので、加筆してアップいたしますメモ


プロゴルファーの片山晋呉さんは171センチ、73キロ。
平均的な体形の片山を導いたものは、「探求心」という。


スコアカードの記入には、利き手でない左手を使う。ラウンド中の素振りも左の構え。試合中もよく左打ちの素振りを行うそうです。食事も歯磨きも全て利き腕とは反対の左腕を使うのだそう。

その目的は、脳に刺激を与えるため。
彼曰く、「脳が活性化される」「発想が豊かになる」

なお、身体のバランスを悪くしないために、足を組んで座ることも自分に許さないそうです。


これらの取り組みは全てはゴルフのため。
この努力が毎試合に生きるとは思わないが、「1年を通してみれば1打は変わる。勝てるか勝てないかは、そこで決まる」。


こんなこともおっしゃっています。

「爪の先から産毛(うぶげ)まで、全てが25勝しようと思っている。
マメまで、手相まで思っているんですよ。」

「思わないと手に入るものってほとんどないですよね。
どれだけ思ってるのか。どれだけ魂を込めて、それをやっているのか、ですよ。」


そして、これは片山さんの好きな言葉。
「人間は自分が思うような人間にしかなれない」




う〜〜〜む・・・

これを読んで、あなたはどんなことを感じますか?


勝利に対する、そしてスコアに対する、とんでもないレベルの努力,思いなんですね。

それに比べて今の自分は???
普通の日常生活でそこまでストイックになる必要はないかもしれないが、まだもっと何か出来る余地はあるはず。


非常に奮い立たされたエピソードでした・・・・



 人気ホームページランキングへ
posted by アニキコーチ at 21:47 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月03日

またまたまたまた高校での講師

もはやライフワークとなりつつありますが(笑)、前回とは別の県立高校にて講師をしてきましたビル

いつも色んな意味でエキサイティングかつチャレンジングであり、
自分にとってはとてもいい修行の場と位置づけています。
(このような場をいつもいただいていることに感謝です。)


もう5、6回目になるはずですが、テーマと流れはだいたい決まっているんですが、
毎回少しずつKAIZENを加えていますグッド(上向き矢印)

その時の人数やクラスの雰囲気でも流れを少し変えます。

今回は、さらに後で自己フィードバックをしようと考え、初めて録音もしてみました。



今日の生徒さんは1年生
そんな彼らに、どういう内容にしたら伝わるのか?興味を持ってもらえるのか?何らかの気付きを与えられるか?

プレゼンの内容そのものだけでなく、話し方や立ち居振る舞いなんかも重要な要素だと考えています。

ちょっとしたざわつき感とかにいかに左右されないか、とか(笑)たらーっ(汗)


聞く態度とか雰囲気って色々ありますが、つまらなそうだったり、眠そうだったりしたら、100%こっちの責任ですね。それに、結構みんなピュアな部分もあって、聞いてなさそうで聞いていたりして。

どこに行ってもあいさつとかきちんとされますしね。



そんな素晴らしい未来が待っている前途有望な子たちに関わらせていただけることは、とてもありがたいことですぴかぴか(新しい)

もしまた次回があったら、さらに磨きがかかったものをお伝えできるようにしておこう!!



 banner_02.gif

 
posted by アニキコーチ at 23:05 | 福島 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月16日

確定申告、提出!

実は私、昨年から個人事業主でもあるんです・・・

そして今日、確定申告書を提出してまいりました〜


何を隠そう、昨年の気がかりの大きな一つが、これでしたたらーっ(汗) 

提出までに何度か税理士さんから、個人指導をいただくのですが(とても親身にご指導いただいてるのですが)、本当によく分からないことだらけで(記帳とか、専門用語とか)・・・。取引の量も大してあるわけじゃないのに・・ダッシュ(走り出すさま) 後半は本当に参りましたふらふら

やっぱり普段雇われている身ですから、今までそういう経営感覚が全く無かったんですね。計算とか。


でも結果的には、「あ〜、なんだ、この程度のこと?!」みたいな感じでまとまり、とりあえずやってみて良かったです。


そもそも去年開業したのも、取引量の少ないうちにやっておけば、絶対練習になると思ったし、全ていい経験になると思ったから。実際にやってみないと分からないことって多いですよね。


それに1度小さくでも始まっておけば、(勝手が分かるので)来年、再来年と計画的に大きく出来ますしねグッド(上向き矢印)




それにしても・・・

会社を経営されている社長さん、本当に尊敬いたします(笑)


規模はかなり小さいですが、今回その一端を感じられただけでも収穫ですねぴかぴか(新しい)


 人気ホームページランキングへ

 
タグ:確定申告
posted by アニキコーチ at 22:24 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月12日

腑に落ちる

2年くらい前に読んだんですが、当時は言葉としてはまぁ何となく理解したんですが、「これってどうせ、○○○のパクりでしょ?」と思い(分かったフリをし)、本棚にしまっておいた本があります本


最近、何の気なしにそれを読み返してみたら、自分の中で小さな衝撃!!むかっ(怒り)


今ず〜っと考えていることが、事細かに、分かりやすく書いてあった!
それこそ、腑に落ちたというか、まさになるほど〜、といった感じひらめき


今になってやっとその内容が実感できて、しっくりきたんですね。
思わず、一気に全部読み返しちゃいました(笑)



こういうことってよくあることかもしれません。音楽なんかでもそうですよね。



ということは、今は意味がよく分からないけど、がむしゃらに取り組んでいることが、2年後には・・・? 
とんでもない結果を生んでいるかもしれません。


今やっていることもきち〜んと体内に入り、血や肉となり、確実に体の一部になっていくんです。


う〜ん、我ながらちょっと感動・・・わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



 banner_02.gif
タグ: 読書
posted by アニキコーチ at 12:53 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月07日

とうとうインフルエンザに?!

とうとう、うちの上の娘(5才)がインフルエンザになってしまいました〜ふらふら タミフル処方です。
次女(約3才)は避難しています・・

こちらの地方では、今になって流行り出しているようです。


やっぱ周りを見ると、予防接種も効果あるんだか無いんだかですね・・・たらーっ(汗)


こんな時、親も一緒に具合悪くなっている場合ではないのです!
ですが、おかげ様で夫婦ともに元気グッド(上向き矢印)

私なんて、昨年末から今までずっと、カゼをひかない記録更新中ですから(笑)exclamation×2

子供と寝ていてどんなに隣でゲホゲホやられようとも、うつらない気がしています!


健康法は・・・と言えば、思い当たるのが、以前よりもをかなり多く飲むようにしていることですかね?
これが功を奏しているかもしれません。

最近本当に体の調子が良いんです。ドリンク剤よりもの方が効くんじゃないか?!という位(笑)。


特に職場がかなり乾燥しているので、水分の多め摂取は欠かせません。


あと、仕事中も暖かい日はなるべく半そでで過ごしたり。



そして、ちょい疲れ気味の時はさっさと寝る!(実はこれ、あまり実践できてないのですが・・)

もう最後はこれしかありません!



インフルエンザ、早く治ってほしいものです・・・(祈)



 b_01.gif

 
posted by アニキコーチ at 22:20 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月01日

感情を味わう・・・

コーチングでは、人のコミュニケーションスタイルを『4つのタイプ分け』という分類のしかたをしています。

(※こちらで無料で調べることができます。⇒http://test.jp/


私は、もろプロモーターというタイプなんですが、

・場を盛り上げるのが上手
・オリジナルのアイデアを出すことを重視する
・先見性がある
・人と活気のあることをするのを好む
・人の話はあまり聞かない
・計画性に乏しい
・お調子者と思われる時もある

などの特徴があります。


そんなお祭り人間のプロモーターですが、ノリノリで何かをやっている最中に不意に横やりやちょっとした批判、忠告みたいなのが入ると、意外と凹むという特性を持っています(笑)ダッシュ(走り出すさま)

今回は上記の「計画性に乏しい」というあたりが原因だと思われますが・・・たらーっ(汗)



今週、そんなことを久々に感じた出来事がありまして。意外に1〜2日は引きずるんですね。

ちょっと落ち着くとそれを冷静に見れるというか、ありがたいご意見として受け取ったりも出来るのですがあせあせ(飛び散る汗)



そんな時のコツ

ちょっとした感情の起伏を客観視して、「今、結構こたえてるな・・」とか、「いったい自分は何に不満を感じてるんだろう?」なんて質問して味わってみると、そんなにそこにドップリとつからなくて済みますね。


特にネガティブな感情の時に、それを客観視して観察してみる。自分に質問してみる。
「この問題のいい点は何だろう?」

これ、結構いいですよひらめき


そんなことを考えていた、ここ数日間でした・・・



 b_01.gif

 
posted by アニキコーチ at 12:40 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月24日

ブログでの情報発信

今年は、このブログの更新頻度をさらに上げていこうと思っているんですが、

実は・・・



職場でも私がブログを管理し、情報発信の運動を展開中なのです!
(以前からブログは存在していたんですが、ず〜っと開店休業状態でしたダッシュ(走り出すさま)

色んなキーパーソンに声をかけ、やり方を教え、気軽に記事を書いてもらうようにしています。
実際にやれば、きっとみんなにもその魅力を分かってもらえるはずexclamation


また、当法人や職場にはとてもきれいな公式ウェブサイトも存在しているんですが、それとは別サイドで、職員個々の生の声や情報を発信していくのは、とても素晴らしいことだと思うのです!


今年は年間100記事を目標にしよう!とみなさんには言っています。
みな驚いてましたが、手分けすればきっとすぐ到達するでしょう右斜め上


また、全国に競争相手が少ないですから、記事数やSEOなど作り込めばきっとすぐその道では日本一になれるはず・・・。そんな企みもあります(笑)


みんなすでに楽しんじゃってるのがうれしい・・・わーい(嬉しい顔)



私も登場してますので、ぜひ検索して見て下さい手(チョキ)(で、どうやって?!)


 banner_02.gif

タグ:ブログ
posted by アニキコーチ at 09:17 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月15日

な〜〜〜んにもない日

今日も普通に仕事でしたが、特別な用事が何も入っていない1日でした。

例えば、会議だったり、訪問だったり、誰かと会う予定とか・・・

夜もコーチングセッションとかCTPのクラスとか全くなく。


いや〜、たまにこういうフリーな日、最高ですねぴかぴか(新しい) ホント、気が楽です。

そのせいかどうか、今日も1日絶好調でしたexclamation×2 頭の中がスカッと快晴という感じで(笑)

ちょっとたまってた仕事を片付けたり。やりたいことに時間を割けたり。


いや、もちろんこんなフリーな日が毎日だと困りますよ(笑)


このたまにがいいんです、たまにが。



こんなにフリーなのに夜はなぜかすごく作業効率が落ちるので、何一つ進みませんが・・・ダッシュ(走り出すさま)


忙しい日はもちろん私にとって重要で、達成感があったり、充実感があったり、エキサイティングだったりですが、

要は、どんな日も大切で必要、ということですかね。そのバランスを楽しんでいる感じです。


暇な日があるから、忙しい日が映える。そして、多忙な日があるから、フリーな日が映えるぴかぴか(新しい)



結局、毎日楽しんでるんですね・・・わーい(嬉しい顔) もしかして私、何でも楽しむ天才かもしれません・・・爆弾



クリックしていただけるとうれしいです!⇒banner_02.gif

posted by アニキコーチ at 23:01 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記