2009年01月06日

『言う価値があるか?』

2009年、明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)


このお正月、ある場所に新年会にうかがいました。その場に久しぶりに来たある方の話を聞いていますと・・

まず話がすごい・・たらーっ(汗)

いかに自分の業界が世の中を回しているか。いかに自分が若い者たちを取り仕切っているか。いかに給料をもらっているか。いかに飲み屋に行くと人気があるか。・・・
そういったことを延々とデカい声でまくし立てている。奥さんやお子さん達もいるのに・・

周りの親戚の方たちもこれには辟易ふらふら 「昔はこうじゃなかったのにね〜」


彼の言っていることは私にとって特段驚く程のことでもなく(笑)、興味も無かったので、「へ〜」とか言いながら聞き流していましたが・・。酒に酔っていたのもあったんでしょうが、これではあまりにもいただけない・・・

だいたいその人のレベルが分かってしまう、というものですよね・・あせあせ(飛び散る汗)



書籍「コーチングの神様が教える「できる人」の法則」にも書いてありましたが、人と話す時には、これは『言う価値があるか?』と自問すればいいんですね。


これは決して人ごとではなく、我われは日常生活でついつい、言わなくてもいいことを付け足して言ってしまったりします。自分がいかに相手より優位かであったり、皮肉であったり。いらんことは言わんでいい!

自分もどちらかと言うとちょっと自慢とかしてしまいがちな方ダッシュ(走り出すさま) 気を付けなければいけませんね。


そう、それが果たして本当に必要な情報か相手にとって有益なことか


まさに脳ある鷹は何とやら・・・です。



お正月から、傍から見ていてそんなことを学びました。人のふり見て、ですね・・・。



 b_01.gif

 

タグ:コーチング
posted by アニキコーチ at 22:00 | 福島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月31日

on & on & 恩

あーーっという間に1年経ってしまったたらーっ(汗)


今年もこのブログを応援して下さって、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

おかげ様で、非常に充実した1年だったと思ってます手(チョキ)



最近、あることがあって

『受けた恩は石に刻め 施した恩は水に流せ』

・・なんていう表現を思い出しました。


余計なことを考えると、感情があらぬ方向に行くものですねダッシュ(走り出すさま)


来年はさらにみなさんにgive、色んなものを与えられる人間になりたいと思ってます。
そして、もっと広い心で


まさに『今の自分にはどんな最善のことが出来るだろうか?』



2009年があなたにとって、素晴らしい年でありますように・・・

ていうか、きっとそうなると思いますが(笑)exclamation


そんな私もガンガン行かせていただきますよ〜〜〜むかっ(怒り)



来年もどうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)  b_01.gif


タグ:感謝
posted by アニキコーチ at 23:59 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月24日

せ、潜在意識が?!

今日面白いことがあった!

ある所で聴いた音楽(おそらく誰しもが聴いたことがある、有名な映画音楽)がどうしてもまた聴きたくて欲しかったんだけど、何のCDなのか分かりようがなかった。

絶対何かのサントラに違いないと思ってたんだけど・・・


ホントに気分が盛り上がる曲なんです。気合をじっくり入れるにはピッタリの曲グッド(上向き矢印)


ゆうべは、口ずさんだメロディから曲名を探し出してくれるサイトで調べたんだけど、私が音痴なのか(笑)結局判明できず・・・ダッシュ(走り出すさま)


そんなこんなでムズムズ感が頂点に達して昨夜寝たら・・・眠い(睡眠)



なんと、夢にCDのジャケットが出てきた!むかっ(怒り)


いや、これウソじゃないですからね(笑)!本当なんですって!


そして、まさかとは思いつつ、早速それを検索して試聴してみると・・・


ビンゴ!!


いや〜、こんなこともあるんですね。ちょっとした奇跡ですねぴかぴか(新しい) なんとそのアルバムの中の1曲でしたるんるん



よく、アイデアとかに詰まった時、自分に質問だけしておいて、あと眠ってしまうと自動的に潜在意識の中で答えを探しといてくれる、みたいな話は聞いたことがありましたが、まさかそれが起こるとは!


これでスッキリ


素晴らしいクリスマスプレゼントになりました(笑)プレゼント

早速明日買ってきますCD これでまた気合がモリモリになっちゃいますよ〜パンチ



(それとこの曲、大好きだったギタリストが弾いており、その事実にも2度ビックリ!)



 人気ホームページランキングへ

タグ:潜在意識
posted by アニキコーチ at 23:05 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月18日

またまたまた高校にて

はい、今年始めに引き続き、また某県立高校にレクチャーに行ってまいりました〜ビル

当市の事業で、『仕事人に聞いてみよう』と題して、各4分野で活躍中の社会人が、高校2年生の子たちに、50分の講義をするという企画です。


私からは(リハビリを中心とした)医療・福祉分野の話を。そしてそれプラス目標や夢を実現する、といったあたりの話をさせていただきました。


若く前途有望な子たちに話ができる、ということ自体楽しいことですが、別の意味で結構チャレンジングだったりする(笑)レクチャーですあせあせ(飛び散る汗)


自分自身の中でですが、「話す」ということに関して、色んな試みや実験ができるんですね。
そして事前にイメージを高めたり、アファメーションをしたり、呼吸を整えたり・・・。
もちろん、話す内容があっての、ですけど。


やっぱり何か一つでも気付きがあったらいいよな〜、とか。
最近授業中の態度云々なんていう話もありますが、眠そうだったり退屈そうだったりというのは、それは話し手側の責任だと思うわけです。反応がすごく正直ですからたらーっ(汗)


そういった意味で、みなさん良く聞いて下さったし、反応もおおむね良かったように思いますグッド(上向き矢印)


終わると、「もっとこうした方が良かったな・・」とか色々と反省点が出てくるものですけどね!


今回もとてもいい経験をさせていただきましたぴかぴか(新しい)

ありがとうございました! みんななら絶対出来る!!



 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
posted by アニキコーチ at 23:32 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月04日

決断

今日、ある出来事がきっかけで、ちょっとした『決断』をした。


・・・と言っても、そんなに大した内容ではないのですが(笑)あせあせ(飛び散る汗)


今日午後からは、仕事しながらずっとそれに対するセルフコーチングを頭の中でやってましたたらーっ(汗)



ここでその決断の内容を公表してしまうと、来週あたりに速攻断念してたりしたらカッコ悪いので・・ダッシュ(走り出すさま)


一月くらい継続できたらその内容をご報告したいと思います(ズルっパンチ



ま、こういうことが自分に出来るもんなのかどうか、楽しみながらやってみまするんるん



 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

タグ:決断
posted by アニキコーチ at 22:45 | 福島 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月19日

結婚式に出席して・・・

こないだの土曜日、友人の結婚式に出席してまいりました〜ぴかぴか(新しい)


その友人というのは小中学校の同級生なんですけどね、同じく参加者で同級生が来てたんです。

実に会うのは中学校卒業以来ですから、20年以上になりますか・・たらーっ(汗)


で、会ったら・・・


いや〜、ヤバかったですね〜!もちろんいい意味で。
彼らが今何をしてるのかは知ってますし、当時はそれほど近い関係というわけではなかったんですけどね!
会ったら会ったで一瞬で旧知の親友(笑)という感じでしたね右斜め上 ウマが合う、というのはこういうことを言うんですね!

また2人ともカッコいい大人になってるし、ギャグセンスも抜群。
周りへの気遣いはすばらしいしで、関心しきりでしたあせあせ(飛び散る汗)


肝心の結婚式よりも彼らとの話を楽しんでしまいましたわーい(嬉しい顔)



しみじみ、自分にはこういう友人がいて、最高!というかとても誇らしい気持ちになりましたねグッド(上向き矢印) 
そして刺激や元気をもらいました。



こないだは本当にありがとう!これからもよろしく!!



その友人の1人は今このようなことをしています。とにかくすごいんです!
野球レジースミス ベースボール:ジャパン野球
http://www.rsbc.jp/



 にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ

posted by アニキコーチ at 23:52 | 福島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月31日

BIGサプライズな1日。

今日は1日驚きの連続だったむかっ(怒り)


まずは昼休み中。スタッフルームに突然ある女性が入ってきました。「お久しぶりです〜。」かわいい

私もしばらく誰だか思い出せなかったんですが(「もしかして昔の彼女か?!たらーっ(汗)」)、一応「ああ、お久しぶりです〜。」と対応してたら、私の友人のひろのptさんだったんです!

なんと、わざわざ東京から本をたくさん届けに来てくれたんですよ!!これって、スゴクないですか?


人間、ありえない時間にありえない場所でいるはずのない人が突然現れるとパニクって何が何だか分からなくなるんですね(笑)ダッシュ(走り出すさま)


その後、施設内をご案内したり近況報告し合ったりすることができ、短い時間でしたが、楽しくビックリな時を過ごせましたグッド(上向き矢印)

社長〜〜〜、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)!!!




そして夜 夜

町の屋台に飲みに行きましたら、年配の方たちの一団が。その方たちを見ていたら、何と、中学校の時お世話になった先生と高校の時の担任の先生が同時にいたんです(驚)!!

しかももう何年もお会いしてないし、私もニットキャップをかぶっていたのにもかかわらず、私に気付いて下さったんですよ!


いや〜、うれしかったな〜。もう泣きそうでした。その先生たちはもうその世界ではえらくなられたんですが、当時の思い出話に花を咲かせました。

特に高校の担任の先生には当時本当にお世話になり、私がリハビリの学校にかなりの高倍率を推薦合格できたのも、先生が内申書を超文章テクを駆使して書いて下さった(国語の先生ですから)おかげだと今でも信じています(笑)

そう、今の私があるのも、この先生のおかげなんですね!


その際は名刺とかお渡し出来なかったので、よし!お2人にはお礼の手紙を書こう!



・・・そんな驚きっぱなしの1日でした・・・あせあせ(飛び散る汗) こんなこともあるんですね〜わーい(嬉しい顔)



そんな私に驚きのクリック爆弾にほんブログ村 経営ブログへ
posted by アニキコーチ at 23:37 | 福島 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月23日

仲間の存在

今朝、あることについて同僚からキツ〜イ忠告をいただきました。


いや〜〜、効いたな〜〜〜ふらふら


反論の余地全くなしです。



でもね、こうはっきりとモノを言ってくれる仲間の存在。なかなかないことです。彼だってきっと言いづらかっただろうし、意を決して言ってくれたに違いない。



私みたいなのは、そうはっきり言ってくれないとダメなんです・・。

しかも、この年になると言ってくれる人もいなくなりますからね。



正直、今日のところは凹んでますが・・・。

明日になれば、きっとこれが感謝快感に変わるに違いない。



今日は言ってくれてありがとう。

また何かあったら何なりと言って下さいハートたち(複数ハート)



いつもクリックありがとうございますexclamationb_01.gif
タグ:仲間 友人
posted by アニキコーチ at 12:50 | 福島 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月18日

こんなシンクロって!?

・・・というわけで、すばらしい先生とお会いすることができ、ホントにいい日だったな〜、と帰途につきました。

その時の感覚を少し思い出したんですが、先生のスタンスがやたら柔軟若々しい、そして謙虚・・なんですよ! 今まであまりそういう人に会ったことが無いですね。それはご自身が第一線にいつつも、視野を広げて別業種の方と付き合ったりして勉強し続けてるからなんでしょうね。リハビリや医療って言ったって、範囲はせまいですから。ある意味、「専門○カ」な方って多いでしょうからね・・




ところで、お待ちかね、衝撃の事実のお話(笑)むかっ(怒り)


その後、先生にお礼のメールを送ったんですが、そこに
『ブログを拝見しましたが、アニキさんとは随分前からつながりが会ったようですね・・』とありました。

「何?!」 何のことかと思いきや、先生も以前ブログを書いていた、とのこと。


そのブログは、ご存知の方も多いと思いますが、『リハビリテーションまじめに一人語り』(現在は休止中)という、この業界のいわば師匠ブログ的存在。そう、この先生こそが筆者のぷろPTさんだったんですよ(驚)!!

私はそのブログと相互リンクをさせていただいており(もう2年位前?)、お互い書き込みも何度かしたことがあります。某リハビリブログランキングでは、いつも1,2位を争っていた記憶があります(なかなか抜けなかったですが・・)


ぷろPTさんが誰で何県に住んでる、ということはもちろん知る由もないですし、今回の懇親会でもお互いブログの話は出ませんでした。しかも先生はその日別の研修会があったのにたまたま来ていただいていた。

先生が私のブログを検索して下さって見つけなければ、それ自体分からなかったことですし、そもそも友人が引き合わせてくれなければ、宴席自体も無かった。


なのに、目の前の先生がその人だったとは!!


こんな偶然ってあります??どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

これを聞いた日は1日興奮してました(笑)右斜め上


よく「ご縁」とか「出会いは必然」とか色々な言葉がありますが、やはり一期一会。人との出会いは奇跡なんでしょうか?

ということは、普段何気なく自分の周りにいる人たちもみんな奇跡だらけ(笑)?!


これからも色んな出会いを大切にしながら、かつそれを楽しみながら行きたいと思います!!

こんなアンビリーバボーな体験、ありがとうございました!ぴかぴか(新しい)



※あなたもアンテナを張ってると、こんな体験がしょっちゅう出来ますよ!わーい(嬉しい顔)


 banner_02.gif
posted by アニキコーチ at 21:45 | 福島 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月21日

石橋をたたいて・・・??

 b_01.gif

『石橋をたたいて渡る』という言葉がありますが、あなたはどんなタイプ?


私は以前までは結構慎重派で、石橋をある程度たたいて安全性を確認してから渡る、みたいな感じでした。

今じゃ、石橋どころか、つり橋すらもつながってることさえ分かれば、ササーっと渡っちゃうと思いますわーい(嬉しい顔)。「橋がもしくずれたら・・」という発想すら無い感じです。仮に落ちたとしたら、「ま、そん時はそん時で・・あせあせ(飛び散る汗)」という、いわば何とかと紙一重みたいな状態でしょうか(笑)

決して物事に対して自信がある!という訳ではなく、橋を渡らなくて、あれこれ後で考えたり後悔したりするのがもう嫌になっちゃったんですよねふらふら。 それなら渡ってしまって、それでどうなるかをとにかく見てみよう!そう思うようになったんだと思います。



昨日、ある別の仕事をしている友人に、すごく面白いアイデアが浮かんだので、「これ、やってみない?絶対面白いと思うんだけど!」と提案してみました。

まずお金は全くかからないし、労力もほとんどかからない。友人にそれをやる素質はすごくありそう。そこまでの準備も全部オレがやるから!という提案でした。友人にはリスクは全く無いんです。それどころか、メリットばかりだと思うんだけど!

ところが、恐らく全く未知の世界だったからか、さんざん渋った挙句、「一晩考えてみます・・」とのつれないメール。一晩考えてもどうしようもない内容なんですが(笑)、結局今日、「今回は保留いたします」というメールが来ました・・バッド(下向き矢印)


そっかー・・・。全然そんな慎重派みたいなキャラじゃないんだけどな〜。何かもったいないような気がして・・・。人それぞれ、と言っちゃあ、それまでなんだけれども・・。



例えば、車の運転。
車は危ないですよ〜。いわば凶器ですよ、あれは。人を引いちゃうかもしれないし、自分にぶつかるかもしれない。
そんな危ない物ですが、「もしぶつかったらどうしよ〜」「オレ、不安だわ〜」とか言って運転を見合わせる人はそんなにはいない気がする。
危険性は認識しつつも、安全に運転し、その便利さを満喫する。


最近、同僚に言われました。「この職場に来て、アニキさんに『とりあえずやってみましょうよ!』と言われ、ビックリした。」と。来た当初その方はどちらかと言うとネガティブ思考な感じで、でも徐々にそれも転換することが出来てきたんだそう。



私がとりわけ前向き思考だ!とは思わないんですが、起こってもないことを妙に増幅して想像し不安におびえるがく〜(落胆した顔)よりは、気楽に「とりあえずやってみる」といいんじゃないかな〜、と思ってます。意外に簡単だったり、道が開けたり、楽しかったりるんるんしますよ。ちょっと楽観的すぎ? だってそんなにそんなに劇的に怖いことは起こりませんよ!



『あなたは明日、どんな新たなトライをしますか??』
タグ:ことわざ
posted by アニキコーチ at 23:00 | 福島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月02日

とんでもないところへ・・・

banner_02.gif

※ブログ作業療法士の【支援セラピー】
記事「イチロー式作業療法。」より
http://support-therapy.at.webry.info/200807/article_18.html

2004年10月1日、メジャーリーガーのイチロー選手は、シーズン最多記録である257安打を84年ぶりに塗り替えました。

そのときのことを振り返って、イチロー選手はこう語っています。

「いま小さなことを多く重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道なんだなというふうに感じてますし、激アツでしたね、今日は」




私は、一つのことを少しずつ地道に続けることが結構得意。自分の強みの一つでしょうね。

例えば、「塵も積もれば山となる」「千里の道も一歩から」「継続は力なり」みたいな言葉は大好きです。


最近、何度か「アニキさんはすごいですね〜。どう時間を使ってるんですか?」などと聞かれることがありました。

あ〜・・・これはすごいのか?
私は、自分の好きなことをただず〜っとやっているだけ。ちょっとずつ。周りを見ると、みんなすぐに飽きちゃって、何かを継続できている人は確かに少ない気がする。

自分自身を1年、3年単位で振り返ってみると、結構色んなことが出来てるんですよね・・・。


そこで、冒頭のイチローの言葉。『小さなことを多く重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道』
いいな〜、これ!それが唯一の道だったのか!しかも、“とんでもないところ”というのがいいですね。中途半端にすごい所、じゃないですよ。outstanding(顕著な,ずば抜けた)なんですよ!!本当に勇気づけられます右斜め上



ひたすら続けることに加えて、私は自己との対話も必要なんじゃないかと思ってます。つまり、自分の興味や求めている物、タイミングやつながりに敏感になって、そこに身をゆだねていく。

ちょっとでもつらかったり、苦痛だったりすれば、それは求めている物じゃないんじゃないかと。好きだったら、ほとんど遊び感覚でやっちゃうもんですよ。



それと私は、「○○する時間がない」という言葉を好きじゃありません。それって、言い訳?現代人で暇な人はいないでしょう。みんな忙しい。
私もまとまった時間は基本的にないので、隙間、合間を見つけては何かをちょこちょこっとやる、みたいな感じですね。

今ある時間の中でやりくりできなければ、もうそんな都合のいい時間なんて一生やってこないんじゃないかな。若いのにもったいない過ごし方をしてる人のなんて多いこと!



イチローは確か、「天才というのが生まれつき何でも出来る人のことを指すとしたら、僕は違う。なぜなら、人より練習してるから」みたいな意のことを言ってたと思うんですが、これも我われ凡人に非常に勇気を与えてくれる言葉だと思う。

とにかく、好きなことを地道に続けてみればいいんだ!気張らずに、楽しくわーい(嬉しい顔)


「とんでもないところ」がどんな所なのか、一緒に見てみませんか(笑)?
いったいどんな所なんだろう・・・ぴかぴか(新しい)


Special thanx to ごとおさん
posted by アニキコーチ at 21:49 | 福島 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月28日

失敗って?

b_01.gif

成功」という言葉の反対は一般的には「失敗」ですよね?


あるところで聞いて以来、非常に勇気付けられている言葉があります。それは、

『成功の反対は失敗ではなく、何もしなかったこと


分かりますか?


まさに、とりあえずやってみる,トライする、です。


イメージ的に、失敗って何か嫌ですよね?“ダメ”の烙印が押された、みたいな。


ところが最近、ちょっとしたミスとか失敗が逆に快感だった経験があって(この時点で変あせあせ(飛び散る汗))、逆に失敗したことでスッキリしたり、開き直れたり、トライした自分を誇れたり、いい学びをしたり・・そんな感覚でしたぴかぴか(新しい)

「やっちゃった!」みたいな感情が余計にその学びを脳に焼き付けているかのようです。結構長い間、その場面を覚えてますから。


これもどこかで聞いた話。
私はゲームはやらないんですが、マリオとかRPG?とか、スタートし始めて当然どこかの段階で死にますよね?そして再度スタートし・・の繰り返しで、徐々に上手くなり、ステージをクリアしていく。そんなの当たり前です。

でも、こと現実社会・生活だと、何か失敗は許されない、そんなの嫌だみたいな空気がありますよね?ミスを全くせずに全ステージクリアをしようとする?そんなの絶対無理!!


ミスしっぱなしもどうかと思うけど、ミスしたら、やり方を変えて再トライ。ミスしたらまたやり方を変えて再トライを繰り返したらどうだろう?まさにトライ&エラー



例えば、こんな質問はどう?
『もし、絶対失敗しないと分かっていたら、どうしますか? or どのようにやりますか?』

え?!絶対失敗しない?何かそれはそれで躊躇しそう・・たらーっ(汗)
まさに、やるか,やらないか、だけ。
用は「やる!」と決められるかどうかだけなのではないだろうか?


私の身近な人にいます。
石橋をたたいて結局渡らない・・・だけならまだしも、「もしこの石橋が渡ってる最中に壊れてしまったら・・」と最悪のシナリオばかり想定して、なかなか行動にうつせない人。結局やらない理由を見つけているだけなのか?



とりあえずやってみる。そして、どんな結果が出たかを楽しんでみる。
そしたら、結構色んなことが出来ちゃうんじゃないかなわーい(嬉しい顔)

失敗って、結構快感ですよ・・・(笑)ぴかぴか(新しい)
タグ:成功 失敗
posted by アニキコーチ at 23:33 | 福島 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月04日

♪HAPPY BIRTHDAY♪

本日、7月4日はなんと、私の誕生日でした〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) イエイ手(チョキ)


いや〜、数々のお祝いメールありがとうございました。
おかげさまで、今日で私も 29歳 になりました・・。



えっ?!あせあせ(飛び散る汗)



い、いや、本当ですよ、本当ダッシュ(走り出すさま)
これが証拠です。

  ↓


  ↓


  ↓


  ↓


  ↓


  ↓
 Image1421.jpg

ほらね(笑)?

あ、すみません・・・体年齢でしたね・・・たらーっ(汗)



どういうわけか、年を減るごとに元気になってきています右斜め上 いったい何なんでしょう?アホなのかな(笑)?
明らかに20代前半の時の方が疲れてたような気がします。

こんな感じで今年もバリバリいきますよ〜〜〜わーい(嬉しい顔) まだまだこれからでしょ!!


おめでとう!そしてありがとう!→banner_02.gif


 
posted by アニキコーチ at 22:01 | 福島 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月18日

シンクロニシティを大切にする

b_01.gif

久々の更新ですたらーっ(汗)

みなさんは、シンクロニシティ体験って、普段感じますか?私は以前から感じる方でしたが、ここんところ、それこそ毎日!という具合に感じまくってます右斜め上


物事や出来事に対する感度がいよいよ高まっているようです。妻ともその日あったことを話し合うんですが、彼女も結構劇的なことを体験しているようです。


気付かない人は全く気付かないみたいですね・・。何てもったいない!


実例を挙げればそれこそ枚挙にいとまないんですが、結構劇的な出来事が多いですよ(こじつけもあるかもしれませんが)!

細かなところだと、頭の中で着メロが鳴り、口ずさむ直後に携帯が鳴る、とか、頭で思いついた人がすぐ現れる、とか、今から話そうと思っていたことを相手が話し出す、なんていうレベルだとしょっちゅう。
これって、もはや予知能力?!


いや〜、もっと色々面白い話があるんですが、文で書くとなると結構ややこしいので(笑)

例えば、こんなんどう?
・私の名前が栄一郎なんですが、妻のお父さんの名前が栄一で、じいちゃんの名前が一郎、とか。結婚当時は一族大騒ぎだったらしい・・
・うちの斜め前のウチのバイクが元うちの友達の物だった、とか(もちろん両者には全く面識はありません)。「あ、あれオレのですよ!!」
・友人が図書館で本を借りて、そのエッセンスを私に伝えようと思ったら、直前に私もそれを借りていた、とか。「二日酔いにならない本」ていうやつ(爆) こんなの普通、誰も借りないでしょ〜?


コーチングをやり始めてから、「物事の変化」「未来」ということに日々もの凄く焦点を当てているので、アンテナがさらに敏感になっているのかもしれません。


本田健さんも確か著書で語っておられました。

おそらく、シンクロ体験そのものにはそれほど意味はないんでしょうが(例えば前世でどうとか、運命でどうとか)、いや、何かはあるのかもしれないけど・・。
出会いであったり、縁・つながりであったり、チャンスであったり。そういったことを敏感にとらえることができるようになるんでしょうね。


そんなわけで、これからますますエキサイティングな日々になっていきそうな予感ですぴかぴか(新しい) 
何でも楽しみに結びつけちゃいますよ〜。

みなさんのシンクロ体験もぜひ教えて下さいねわーい(嬉しい顔)


 
posted by アニキコーチ at 21:20 | 福島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月13日

神がかり的?

ここ数日、やらなければならないことが山のようになってしまい、「やばい・・・どうしよう・・・たらーっ(汗)
まさに脳内が混沌むかっ(怒り)

色々とありすぎてどれも遅々として進まず、にっちもさっちもいかない状態でした。


そして今日の部内の朝礼晴れ

今までに無いくらいドッカンドッカンみんなに笑いが起こり、ちょっとした話し合いも出来、かなりいい雰囲気でスタートしました右斜め上

いったいあれは何だったんだろう?


それに加えてなんと、今日は午前の訪問リハが1件キャンセル。通所リハも私の担当の人ばかり3名がキャンセル!ということで、自分としては奇跡的に自由時間がたっぷりできました。


朝からバンバン仕事をやっつけました。いや〜、かなり進みましたね〜〜exclamation


日中もメンバーそれぞれが活発に意見交換する姿などが見られ、外は天気が悪いけど、本当に今日はいい日になりましたわーい(嬉しい顔) ツイテルぜぃ手(チョキ)


なんか結構キてますねグッド(上向き矢印) まぁ、私は何と言っても毎日あれしてますから。「あれ」とは?秘密です(笑)
かなり効果ありです。


夕方、同僚と話してた時、今朝があまりにもいい雰囲気だったことを思い出し、同僚は少し涙ぐんでましたわーい(嬉しい顔) やっぱりキてますねぴかぴか(新しい)

そんな、神がかり的な1日でした。


これは押さないで下さいb_01.gif
posted by アニキコーチ at 12:54 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月07日

会議の効果的な進行には

おかげ様で、ランキング急上昇中です!!banner_02.gif

みなさんの職場などでは、会議の進行はうまくいっていますか?


今年に入り、部内で会議を開催することが続いてますが、その効果的な進行のために、
私はファシリテーション(的)スキルを取り入れて司会をしています。

ファシリテーションには、4つのスキルがあります。

@場のデザインのスキル―場をつくり、つなげる
A対人関係のスキル―受け止め、引き出す
B構造化のスキル―かみ合わせ、整理する
C合意形成のスキル―まとめて、分かち合う


コーチングと非常に似通った部分もあり、ある種、グループコーチングと言えなくもない。
目的は違うんですけどね。


やはり、色々なメンバーがいて、決めなければならない議題が常に山積みで・・・。

ただの経験則のみに頼った進行法では、限界があります。参加者の不満はたまる一方バッド(下向き矢印)


現に、他の全体会議などはそのような形。時間の無駄、ある人だけが1人でしゃべっている、
ねむくなる・・・。

自分の部だけはそんな雰囲気にしたくないんです右斜め上


例えば、1時間という限られた時間。そこでどうまとまった感をみんなに感じてもらうか。
どう進んでる感を感じてもらうか。


ファシリテーションが分かってくると、会でのそれぞれのやり取りが絵か図で見えるような感じになってきます(私だけ?)。場の雰囲気を掌握しやすくなるというか。工夫のしようが随所にあるのが分かります。



今日の会議終了後、自分としては今イチ?反省点の残った感じだったんですが、同僚から、「とってもいい感じの会議だったんじゃないですか?」とのフィードバックを受けた。ちょっとうれしかったですけどねグッド(上向き矢印) しかし、振り返ってみれば、もっともっと良くなる。改善の余地あり。


みんな、何だかんだで、意見交換の場をものすごく求めています。少しでも前に進んでいくイメージで・・
まだまだやれることはたくさんありますねぴかぴか(新しい)


ところで、本の中で、話し合いを阻害したり、進行を妨げる『困ったチャン』への対処法なども載っていました。どこにでもいるんですね〜、困ったチャン(笑)。ウププププ・・・。


  
posted by アニキコーチ at 22:52 | 福島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月27日

1週間の振り返り

なかなかブログ記事の更新が出来ず、1週間が経ってしまった・・たらーっ(汗)

毎日毎日、時間が過ぎるのが激早ですダッシュ(走り出すさま)

読みたい・・聴きたい音楽オーディオブック・・どんどん溜まっていく・・・あせあせ(飛び散る汗)


やらなければならないことをリストアップし、ちょっとずつ進ませている感じです。昨日も職場である仕事が一瞬にして終わり、やる!と決めれば、その集中力は結構あるな、と我ながら思いました。

最近は、『やりたいこと』リストアップもしています。その方が楽しいですからるんるん



そういえば、同僚との話で、仕事が溜まっている時にあせるかどうか、という話題になりました。

あせり・・・?    

そういえば、仕事やこれからの予定がすごく入ってても、『あせる』という感覚が自分にはほとんどないことに気が付きました。同僚の話を聞き、「おいおい、そこであせるか〜?!」みたいな。

「どうにかなるさ!」でもなく、絶対の自信がある、という感覚でもない。しいて言えば、『フツ〜』かな(笑)?きっと出来るんだろうな〜・・みたいな感じ。不思議ですが、今すごくいい感じなのかも。
これでも、結構悩んだりもするんですけどね!!だから、仕事の書類が溜まっていても、一向にあせりませんよ(笑)むかっ(怒り)!(←そこはあせるところ?)



あと、最近はクライアントさん達の成果の声やメール、コーチングの感想などの声をまた色々と頂いてまして、それが本当にうれしいですねexclamation そしてそれが逆に私の原動力活力になっています右斜め上 
いつも本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)



これから休みが続きますわーい(嬉しい顔) おそらく遠出はしないと思いますが、家族と楽しい時間を過ごしたいですねぴかぴか(新しい)

また気が向いたら(笑)、記事の更新をいたします!!


このクリックも、私の元気の?!⇒banner_02.gif




posted by アニキコーチ at 11:05 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月17日

まえむきなアニキ

 Image089.jpg

ゆうべ、職場の後輩が『まえむきなたまご』を持ってきてくれました。


どの辺が前向きなんだ??・・という疑問は残りましたが(笑)、この辺でおいしいと評判の卵です。


最近色々とあり、さすがのまえむきなアニキもちょっと停滞気味・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


まあ、これでも食べて・・というメッセージだったのかもしれません。どうもありがとう。うれしかったですわーい(嬉しい顔) 
ありがたく頂いておりますexclamation×2


いつも応援ありがとうございますぴかぴか(新しい)b_01.gif
posted by アニキコーチ at 23:58 | 福島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月04日

草津良いとこ〜♪

久しぶりのブログ更新です〜ダッシュ(走り出すさま)


3月30〜31日と、群馬県は草津温泉に旅行に行ってました〜いい気分(温泉) 我われ家族と弟家族で総勢8名です。

ここから草津まで車でですと、結構な時間がかかるんですが、そこはワイワイガヤガヤと、とても楽しい旅行になりました車(RV)

車2台で行くんですが、私が先導すると、どういうわけか、ハプニング続きになっちゃうんですよね〜(笑)
ナビに従ったり、従わなかったり・・・たらーっ(汗)


草津、というと自分的には思い出深い土地で、リハビリの学生時代、群馬県前橋市で過ごしていたんですが、ある評価実習の時、草津のある施設に行ったんです。

雪の中を歩いて行き来し、一人で近くの温泉に入りに行き、とてもさびしかったのを覚えています。その施設、というのもあることで有名な場所で、非常に考えさせられてしまったんですよね。

今回ここを選んだのは、そんな思い出の地ってどんなふうだったっけ?とまた見てみたくなった、ということもあります。


今回泊まったのは「草津かんぽの宿」です。とてもホスピタリティにあふれた、いい所でしたね。温泉も良かったな〜。ぜひオススメですよ!
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=345710&rootCd=71

 旅行 003.jpg

そういえば、絶対雪は降らないだろう、と思っていたら、なんと夜中から降ってきたんです〜雪 帰れるかどうか不安でしたが、道路は全然OKでしたあせあせ(飛び散る汗) 地元では見れない雪景色を堪能し、雪合戦などもでき、すっかり楽しんでしまいましたわーい(嬉しい顔)

 旅行 002.jpg


結構な長距離運転でしたが、体力がついたのかな?あまり疲れず、すっかりリフレッシュできましたグッド(上向き矢印)
家族・兄弟間の交流もかなり深まり、「次はどこに行こうか?」などとすでに話し合っています。子供たちもだいぶ楽しんだ様子。良かった、ヨカッタ!!


今日も応援クリックありがとうございました!banner_02.gif


 
大きな地図で見る
posted by アニキコーチ at 12:45 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月26日

背中を押される

先週末、OT2.0くんと、メタルOTさんと飲んできましたビール

メタルOTさんとは初対面。OT2.0くんのセッティングです(感謝!)。


ところで、今回行った居酒屋、『匠』ですが、久々のヒット!!料理も、マスターも、最高!!ぜひまた利用したいと思いますレストラン


仕事から音楽、○○な話題まで(笑)非常に盛り上がり、いい時間を過ごせました。



そんな中で、彼らが発したある言葉で自分の中であきらめかけていたあることに再度火が点きましたむかっ(怒り) おそらく、何気ない一言。

「え、やったらいいじゃないですか!」

「どの辺であきらめたんですか?」

私:「ええ〜?!やっぱやった方がいい?そう思う?」,「どの辺て・・そう言われれば大した理由じゃなかったような・・・」
↓↓↓
「そうか!期間もまだあるし、やってみてもいいかもな!」

そこはもう典型的プロモーター。えらい単純です(笑)むかっ(怒り) もう1度挑戦してみる気になってしまいましたグッド(上向き矢印)



ゆうべは門馬コーチにそのテーマを出し、進め方についてつめました。ここでも、内容について路線変更が思いついたので、それで行くことに右斜め上 良かった〜!


今朝のCTPクラスでも再度これに関するテーマを出し(しつこいw)、ショートコーチングをしてもらい、今日やる内容まで行きつきました。


人の言葉で、こんなにも背中が押されるんですね・・・。改めて言葉のもつ力にビックリ。自分にもビックリ。


彼らの言葉が無ければ、おそらくフツ〜にあきらめて〆切とか流してただろうし。言い訳も考えてただろうし。結構、自分の限界のラインって、自分で無意識に決めてますよね・・・。それが、背中を押され、ヒョイ!っとスタートラインにエントリーする気分になれた。意外なほど、簡単に・・・。


とはいえ、もちろん、これがまだ実現するかどうかは分かりませんよ(笑)。出来たら最高ですぴかぴか(新しい) ただ、仕事の合間をぬって、出来るところまでやってみようかな!それがもし実現したらまたここでご報告したいと思います。


そんな言葉かけを周りの人にもっとできるようになりたいものですねわーい(嬉しい顔)


今日も応援クリックありがとうございます!banner_02.gif

 
タグ:コーチング
posted by アニキコーチ at 21:30 | 福島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記