2008年03月17日

今日もまた高校へ

今日も応援クリックありがとうございます!banner_02.gif

今回で3回目になりますが、またまた市内の某高校にて、レクチャーしてきました〜メモ


今回のテーマは『介護職について』です。対象は高校1年生(今度2年生)。


もう3回目ということもあり、自分でもビックリするくらい平常心で臨んだんですが・・・ダッシュ(走り出すさま)


なかなか今回もチャレンジングでした〜たらーっ(汗)

参加者は約50名


やっぱり、基本みんな参加したくて参加してる訳じゃないのかな。あのずっと続くざわつき感はなんともやりづらいですね・・・あせあせ(飛び散る汗)

なるべくそれには巻き込まれないようにはしたんですが。なかなか教室のvibesに一体感を出すのは至難の技!


学校の先生もおそらく普段の授業は大変なんでしょうね・・。



3回やって分かったんですが、そんなざわつき感の中でも、熱心な子って必ずいるんです。必死にメモとか取ってます。かなりの好印象ぴかぴか(新しい)

そんな子達に、何か伝わるものがあればいいなー、と思ったんですが。


せっかく与えられているこの場。もっともっとこちらも魅力のある話をしなきゃな、と。決意を新たにした1日でした。


聞いてくれたみなさんのご発展を祈っております。今日はありがとーー!!



そういえば、2人の先生から、コーチングに興味がある、と言われましたよ!
posted by アニキコーチ at 23:16 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月14日

もしかして、花粉症?!

今日も応援クリックありがとうございます!banner_02.gif

いや〜、日に日に暖かくなっていきますね〜かわいい

ところで、私、先週からな〜んかカゼっぽく、のどの痛みや痰、鼻水などの症状が出ていたんですが、市販の薬では、今だもって全く変わらず・・・ふらふら


鼻水は垂れてくるわけではないんですが、鼻をかめば奥から奥からいくらでも出る感じ。今日は眼がだいぶシパシパしますもうやだ〜(悲しい顔)



これってやっぱり・・・花粉症?!



長年、花粉症の人を見ては「あらあら、かわいそうに・・」なんてまるで人ごとだったのに。「オレは杉山に入ったとしても全く問題なし」なんて豪語してたのに。


認めたくないけど、認めなくちゃならない時が来た?たらーっ(汗)


検査すればすぐに分かるそうですね。


今のところ、鼻が詰まればかめばいいだけなので、それ程生活に支障がないのが、不幸中の幸いかグッド(上向き矢印)



子供たちのカゼも長引いており、これから春に向けて、健康家族復活といきたいところです右斜め上


  
タグ:花粉症 花粉
posted by アニキコーチ at 22:05 | 福島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年03月09日

結婚式!!

ご結婚おめでと〜〜!ぴかぴか(新しい)b_01.gif

昨日、友人の結婚式に行ってきましたよ〜ハートたち(複数ハート)

とっても素敵で楽しい式でした!!

 結婚式など 005.jpg

我われは以前日記にも書きましたが、オリジナルのラップの曲をプレゼントしましたカラオケ


この日のためにレコーディングもし、ジャケットも作って・・・。
 Image105.jpg

実際のライブも、かな〜りブランクがあったにもかかわらず、手前味噌になりますが、かなりの出来右斜め上 良かった、ヨカッタるんるん 各方面からご好評の声をいただきました。

我われの気持ちはきっと彼らに届いた・・んじゃないかな?


曲もかなり完成度が高いので、ここで音声ファイルをダウンロードできるようにするか、映像をYoutubeにアップするか考えたんですが、技術力不足で今回は断念バッド(下向き矢印)

もしお聴きになりたい方は左のボックスからメール下さい。MP3データを添付してお送りいたしますので!



・・とまあ、そんな訳で久しぶりの仲間とも会え、友人(新郎)の男らしさにも惚れ直し、とってもいい時間を過ごすことができました。これを機に今度は家族ぐるみのお付き合いなどもしていきたいと思っています。

Mくん、mさん、本当におめでとうハートたち(複数ハート) そして、素敵な時間をありがとうございましたぴかぴか(新しい) 
末永くお幸せに!!
posted by アニキコーチ at 23:22 | 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月22日

夫婦関係の話

今日も応援クリックありがとうございます!banner_02.gif 

あ、すみません、別に変な話じゃないですよ(笑)あせあせ(飛び散る汗)

私の妻は独自のママ会を主宰したり、あちこちの会やバスケチームに参加したりと交友関係がやたら広いんですが、いつも聞くのが、なかなか夫婦がうまくいっていないケースが多いこと。


さながら何かの相談所かのごとく、いつもあちこちから相談を持ちかけられてる様子電話


みんな口を開けば旦那のグチや文句であったり、ウチをうらやましがったり・・。


みんな最初は好きで結婚したはずなんですけどねたらーっ(汗) どうしてなんでしょう・・?

もはや相手の悪い所しか見えなくなってるんですね。


話から察するに、だいたいのケースがコミュニケーション不足「感謝」不足かな?

あとは、相手を変えようとすると、だいたいろくなことありませんねふらふら


正直、私たちも危機はそれこそ何度も・・・たらーっ(汗) それがある時からいい意味で一変してしまいましたぴかぴか(新しい)



そんな私たちの経験から、妻が友人たちに薦めてるのは、感謝、つまり「ありがとう」の効能。

これを実践して、早速効果が出た方もいるらしい。


最初は別にそうは思ってなかったとしても(笑)、とりあえず言ってみる。形から入る。そうすると口も慣れてきて、無意識にいい所を探すようになります。あとはお互いの相乗効果が生まれます。

どんな人でも何かしらいい所はあるでしょう(笑)、どこかは。


これは夫婦だけでなく、子供にも同じようにいい影響を与えます。



知ってるのと知らないのとでは大違い。コミュニケーションを学んでおいて良かった・・・。


最大の実践の場は家庭にある、と思っています・・・。どうせなら楽しく暮らしたいじゃないですかexclamation


将来的に、そういった夫婦関係に悩んでいる人たちへのサポート、なんてのもいいかもしれませんね。その前に、まず自分たちが!ですが・・。


 
タグ:夫婦
posted by アニキコーチ at 22:55 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月31日

本のプレゼント

 本.jpg

お友達のひろのptさんから、本をたくさん送っていただきましたプレゼント 全部読み終わったから、ということですが、なんて太っ腹!!

なんでも1日1冊ペースで読むので、読み終わった物は、周りの方にプレゼントされるそうです。素敵ですよね〜ぴかぴか(新しい)

私も感動しましたハートたち(複数ハート)

私も、色んな意味で周りの人にもっと『与えられる』人間になりたいものです。ペイフォワード精神で・・・

本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)


ブログ⇒ 『デイサービスで働く医療・福祉職のためのリハビリと高齢者介護の情報ページ』

今日も応援クリックありがとうございます!ぴかぴか(新しい)banner_02.gif

  
posted by アニキコーチ at 21:41 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月11日

時間がどんどん・・・

最近、いよいよ時間が無くなってきました〜〜ふらふら とにかく、やりたいことだらけで・・・。

やりたいこと、と言っても主にパソコン読書なんですけどダッシュ(走り出すさま)

本はまさに積ん読状態。まだ6,7冊読みきれてないのがあるのに、おとといは4冊購入。昨日は図書館で2冊。も〜、ヤバイですねあせあせ(飛び散る汗) さばききれない!読み返したい本もたくさんあるし。


ですから、家にいる時はすき間を見つけてはちょこちょこ読んでる感じですね。

また、時間を作るために早起きはずっと続けています。1時間以上はフリーな時間を作れていますね。CTPも6時からのをなるべく取るようにしたり。

でもおかげで、昼間眠くてボーっとしてる、なんてことはありませんね。逆にしっかり覚醒していて快調。昼休みも昼寝はせず、PCに向かっています。


本・・と言えば、地元駅前に素晴らしい図書館が出来まして本 とにかく広いし環境も抜群。以前より本も格段に増えました。「ここに1日中いれたら、どんなに幸せだろう・・・。」そんなことを思います。たまに子供を連れて来たりしています。


これはもうフォトリーディングをきちんと学んで、もっと読むスピードを上げるしかないですかね。


うちにCDが1500〜1800枚(?)はあるはずなんですが、今はCDよりも本に埋もれて寝てみたい・・・そんな心境です眠い(睡眠)


応援クリックお願いいたします!ぴかぴか(新しい)b_01.gif banner_02.gif 

    
posted by アニキコーチ at 05:33 | 福島 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月08日

一生のお願い・・・

私は立場上、スタッフに何か仕事や案件をお願いしなければならない場面がよくあるんですが、たまに使う得意技がありますわーい(嬉しい顔)


それは・・・『一生のお願いなんですが、、、(笑)』です。


今日もあるスタッフにどうしても担当してほしい仕事がありまして、とうとう出ちゃいました、伝家の宝刀たらーっ(汗)


私:「○○さん、実は一生のお願いがあるんですが・・・」

スタッフ:「あれ?!それ私こないだも聞きましたよ(笑)?」

私:「ええ、この度生まれ変わってまいりました」

・・・とまあ、何ともふざけた会話ですねわーい(嬉しい顔)


でもお陰で、今回の仕事も引き受けてもらうことができました!ラッキー!!おそらく断られたことはないんじゃないでしょうか。


どうせみんなが協力し合ってやらなければならない仕事。命令、とかじゃなく、少しでも気持ちよく楽しく仕事が出来ればいいですよね。

ほめたり、冗談を加えたり、と色々と工夫していますグッド(上向き矢印)


みなさんもここぞ、という時使ってみてはいかがでしょう?『一生のお願い』。結構相手の敷居が下がりますよ。

おそらく年に1,2度くらいしか使えないと思いますが・・・(笑)


応援クリックお願いいたします!ぴかぴか(新しい)b_01.gif banner_02.gif   
posted by アニキコーチ at 23:09 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月01日

明けましておめでとうございます!

平成20年お正月、みなさんいかがお過ごしですか?おかげ様で、私はのんびりと過ごせています。

お正月、というとこのブログを始めたのが丁度2年前のお正月。あの時期とだいぶ状況が変わってしまった気がしますね。


ところで、こないだの仕事納めの日、同僚からこんなことを聞かれました。「面談で今年はどうだったかみんなに聞いたけど、アニキ自身はどんな年だった?」

『ええ。当初の目標もほぼ全て達成し、最高の年・充実した年だったよ。ていうか、なんかすでに2008年も今最高の年で終わったような感じがする!』みたいなことを答えたら、ゲラゲラ笑ってたわーい(嬉しい顔)


不思議なもので、もう1年先に行って、色んなことを計画通り実行しうまくいったような感覚になってしまった!


・・というのも、今年コーチングと出会い、目標をビジュアライズし、それがほとんどその通り、もしくはそれ以上の結果が出る、ということを何度も経験したので、何て言うんでしょう、『頭に描く』ことが=当然、現実化するみたいな感覚ですね。そんなふうに自然となってしまったようです。

だから、今頭の中で考えてることも、きっと最後には実現するんだろうな〜、という自信というよりは安心感?がなんかありますねぴかぴか(新しい)


こんなことを目標にしています!な〜んてあえて公表しませんが、今年はさらに『superな年』にしていきたいと思います!!




今日の質問:さて、今日はみんなで書初めの日です。お題は「2008年」。みなさんなら一言、何て書きますか?


今年もどうぞよろしくお願いいたします!ぴかぴか(新しい)banner_02.gif
posted by アニキコーチ at 22:10 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月28日

カゼの猛威

以前から『健康家族』でおなじみの(?)我が家も、今シーズンはかなり苦戦しておりますふらふら


おととい、私も仕事に行ったものの寒気とだるさに耐えられず即早退バッド(下向き矢印) 反応は出なかったものの、インフルエンザ疑い、ということになりました(家族で予防接種したのは私だけなのに!)。

薬でかなり良くなったものの、次の日からは妻が気分不快、下の子が嘔吐・・・。


さかのぼると今月は各自がそんな繰り返しで、今回はクリスマスもひっそりとやった感じになりましたし・・。

やっぱり子供たちもいると、どうしてもみんなで伝染し合う感じになってしまいますねあせあせ(飛び散る汗)


そんな中でも、各自が一応は強いのか、症状が長引かないことだけが幸いです。


やっぱり、『病は気から』 これにつきるでしょう!

そう、まさにフィジオロジー。身体の使い方、ふるまい、言葉の使い方です。

「あ、やば・・カゼかも・・・」とか言っちゃダメなんです!私はついつい言いたくなっちゃうんですよね。「もう死にそう・・」とか。もうこれじゃダメまっしぐらですね。


なので、もう言いません(笑)。自戒をこめてここに書きました。来年からは『気』で治したいと思います。


そして、来年は真の『健康家族』を目指したいと思います!!



応援クリックお願いいたします!! ⇒banner_02.gif   
posted by アニキコーチ at 12:31 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月22日

またまたブログデザインを変えちゃいました!

ご覧の通り、またまたブログのデザインを変えちゃいました〜★ いかがでしょうか??


季節は冬真っ只中雪 みなさん冬やクリスマスっぽいデザインに変えている中、なんか夏っぽいですがあせあせ(飛び散る汗)


seesaaブログだと、色んな写真の中から、イメージに合うデザインを自分で調整しながら取り込めるんです。


来年からの展開に合わせ、ちょっとコーチングをイメージしました。


・・・と言いつつ、また気分で変えちゃうかもしれませんがわーい(嬉しい顔) なるだけシンプルさを心がけていきたいと思います!



応援よろしくお願いいたします!b_01.gif
posted by アニキコーチ at 22:57 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月05日

そんなの関係・・・

 学会.jpg

↑これ、何日か前の新聞に載ってた広告です。かなりうまいな〜、と感心してしまいましたひらめき


普通、広告にタレントを出す場合、その鮮度などが重要になるわけですが、まさにそこを逆手にとったわけですね!なにせ一発屋のにおいがプンプンしますからね(笑)



ところで手帳、といえば私はもう当分買う必要がありません。なぜなら、『5年手帳』だから!!これ、かなりいいですよ。目標管理とかも出来ますし。3年後、5年後と楽しみになってきます。興味のある方はぜひどうぞメモ


応援クリックありがとうございます!banner_02.gif


 
posted by アニキコーチ at 20:26 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月28日

iMindMapのメールサポート

こないだも日記に書いたiMindMapですが、同じシリアルナンバー(個人番号)で家用PCにもインストールしようとしたところ、不具合が出現。メインのPCでも使えなくなってしまいましたバッド(下向き矢印)


もうにっちもさっちもいかないので、メールで問い合わせしました(もちろん英語で)メモ


そしたらその対応の早いこと早いこと!1通目のメールは送ってから速攻来たので、いったい時差とかどうなってるんだ?という感じでしたが、


そのメールがやたら低姿勢で親身。

「いや〜、今回の件は誠に申し訳ございませんでした。早速以下のような対策を取らせていただきます・・」

2通目、3通目も、「この度はご迷惑をおかけして、何と申し上げたら・・」みたいな雰囲気です(笑)。


おかげで、すぐ復旧しましたし、2台目のPCにもきちんと入れられそうです。


でも、ここまで親身なサポートって期待はしてなかっただけに、うれしいですね。問い合わせもしてみるもんだなって思いました。


また、日本もそうですが、英語でのメールの形式もきちんと決まってまして、生のメールを読みながら、「なるほど、こう書くのか・・」と勉強になりました。


とてもうれしかったので、お礼のメールは必ず送ろうと思いますぴかぴか(新しい)


応援クリックお願いいたします!banner_02.gif
posted by アニキコーチ at 23:53 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月17日

ただ今早起き中!

ただ今、早起き実施中!!・・といってもここ何日かですが、4時半とか5時には起き出して色々とやってます。


何より、最近やることが多すぎて時間が無い!でも睡眠時間はある程度欲しい・・・ということであとは早起きしかない!そう思ったわけですあせあせ(飛び散る汗) (ちなみに、いつも11時頃には寝るようにしています。)


最近やり出した作業の一つはホームページ作り。やっとやり方が分かり出して、少しずつ構築し始めています。目標は来年正月頃のアップ!


本もまとまった時間で読みたいけど、細切れの時間を見つけてはちょっとずつ読んでいる状態。


他にもブログ、mixi、メルマガ、コーチング関連・・・出来るわけがない(笑)!


子供たちが起きてくるのが6時頃。それまでの勝負です。


でも、早起きすると、日中もすごく体の調子がいいんです!今のところカゼもひいてないですしね!バリバリいきますよ〜グッド(上向き矢印)


『有効的な時間の使い方』がこれからも課題になりそうです。


今週のランキングを確認してみましょう。banner_02.gif

 
posted by アニキコーチ at 05:51 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月30日

久々に結婚式へ

 Image038.jpg

土曜日は友人(後輩)の結婚式に行ってまいりました〜〜ムード

この日は朝から雨の神様も大喜び雨


とてもいい式でしたね!お2人の笑顔が素敵でした。奥様のご両親への手紙では、私まで泣きそうになりました(笑)



余談ですが、市の議員さんも参加されていましたが、即興でのスピーチ、さすがでしたね。どう話すのかじっくり見てしまいました。



とにかく、おめでとうございます末永くお幸せに〜〜ハートたち(複数ハート)


ワ〜イ!おめでと〜〜ぴかぴか(新しい)banner_02.gif
posted by アニキコーチ at 12:46 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2007年10月20日

人前で話す、ということ。

『人前で何かを話す』人・・つまりセミナー講師的存在は、私が一番なってみたいもの、やってみたいこと、好きなこと、夢ですねぴかぴか(新しい)


人前で話すのがそんなに得意なのか?いえいえ、全く!実はかなりのあがり症です。それでも最近はそれをだいぶ楽しみに転換できるようになってきましたが・・。


それなのに何でなんでしょう・・?


きっと、自分の好きなこと、自分の考えを自分の言葉でみんなに伝えることが大好きなんでしょう。それと、もの凄くみんなに認められたい欲求があるんでしょうね。そんなことを自分で感じます。



人前で何か・・というのは実は今までも結構色々とやりました。

その最たるもの。実はここだけの話?私はラッパーでした!!ラップのラッパーですよ!20代〜30代前半は、PTをしながらそんな活動をずっとしていました。活動は地元いわきを中心に郡山、水戸、東京・・。

活動はかなり本格的で、いいところまでいったんですよ〜。何百人レベルのライブにも出ました。一緒にやったことがあるのは、KAMINARI-KAZOKU、ライムスター、ラッパガリア、初期NITRO、妄走族、FU-TEN、DJ KRUSH・・・などなど。私たち以外の同期はほとんどデビューしちゃいましたねあせあせ(飛び散る汗)


やはり講師と同じく、マイクを持ち自分の考えを述べ、お客さんから喝采を浴び、その場のヒーローになる。雰囲気はかなり違いますが(笑)、私の中では講師もMCもほぼ同じものです。


自分の中の蓄えをどんどん増やしつつ、どんどんそれをアウトプットし実践を積んでいきたいと思います。カッコいい男になるど〜〜カラオケ


いつも応援クリックありがとうございますbanner_02.gif

  
posted by アニキコーチ at 22:01 | 福島 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月19日

人生って・・・

最近、有名人が若くして亡くなるニュースを見聞きする。(失礼ながら、)その方にさほど思い入れが無かったとしても、何か考えてしまう。


「あ〜、人ってやっぱり死ぬときは死んじゃうんだな・・」という当たり前すぎる事実。何かそこはかとなく無常だ。


そしてそれは決して人ごとではなく、(縁起でもないが)次は自分かもしれないし、家族かもしれないし。


よく「1度きりの人生、楽しく生きよう!」的な言葉がある。これはこれで別にいいんだろうけど・・・



例えば、こんな質問がある。

『あと半年(1年)の命だとしたら、何をして過ごすだろうか?』

自分だったら、いくつもやりたいことが思いつくのと同時に、色んな感謝の念が湧いてくる。そして心残りだったことを1個1個やっていくだろうな。

そして、とにかく充実した日々。ボーっとしてなんて絶対過ごせない!


何も、死ぬことを考えて暮らす必要は無い訳ですが、たまには本当にやりたいこと、大切なことを発見するのに、こういう質問もいいんじゃないでしょうか。


みなさんが、あと1年の命だとしたら、残された日々、何をして過ごしますか?



いつも応援クリックありがとうございますbanner_02.gif

 
タグ:人生
posted by アニキコーチ at 21:46 | 福島 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月12日

ブログのデザイン

ご覧の通り、ブログのデザインが変わりました。急な思いつきで・・。このデザインはいかがでしょうか?


でも、これも暫定的です。今イチどれもしっくりこないのでバッド(下向き矢印) (このseesaaはデザインが少ないのです・・。)


デザインを変えるのもなかなか一苦労で、文字の色や大きさ、行間、その他もろもろの調整など、カスタマイズしなければなりません。


自分的には、以前の3カラム(3行のデザイン)よりは、2カラム(今のように2行のブログ)の方がキてますグッド(上向き矢印)


また、このブログも今後独自ドメインの取得、正式なホームページの立ち上げ、ブログ自体の再構築など、やろうと思えば色んな仕事があるわけです。たかがブログ、されど・・・。


やはり、今後の展開や自己のブランディングには欠かせないツールですからね。



そんなわけで、これからしばらく日替わりでデザインが変わるかもしれませんが、ご了承下さい。


今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)



いつも応援クリックありがとうございます手(チョキ)banner_02.gif


  
posted by アニキコーチ at 23:17 | 福島 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月29日

最近は。。。

今日もクリックありがとうございます!banner_02.gif


最近、時間が過ぎるのが早すぎて困ってます・・ふらふら 充実してる証拠ですかね。


あったことを箇条書きに。


・最近職場でもカゼひきがすごく多いので、「何で?」と思ってたけど、とうとう私もノドが痛くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗) 早く治さないと!

・実習生の対応中。・・といっても、ほとんどCV(ケースバイザー)にまかせっきりの状態。来週からは少し関わりを増やそうかな。

・ほぼ毎晩クライアントさんとのコーチングセッション。勉強になることばかりですひらめき

・最近久々に大量にCDを買ったり借りたりして、いいのが多くかなりトバされてますCD

マインドマップは、アイデアを出したり整理したりするのに本当に使えますね。ハマりました。今、どのPCソフトが一番いいのか検討している最中。



こんなところでしょうか。明日はソフトボール大会なので、さっさと寝よーっと眠い(睡眠)


posted by アニキコーチ at 22:50 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月08日

家庭でのコミュニケーション

ただ今ランキング急上昇中banner_02.gif


うちでは、夫婦間や親子間でのコミュニケーションを大切にしています。とにかく、何でも話さないと!


夜にお酒を飲みながら語るのは、夫婦でのちょっとした楽しみでもありますビール


最近、ある出来事から派生した話(子育てとか、大きく言えば人生観?みたいなこと)で、やっと私の考えに賛同してくれた、ということがあった。結婚して5〜6年経つんですが、今まで誤解していた部分があったと。随分かかったな〜〜あせあせ(飛び散る汗)

私自身、ずっとまっとうなことを言ってきたつもりだったんですけどね・・。やっぱり、価値観や考え方の違いですかね。


この5〜6年はずっとそのすり合わせ作業だったような気がする。お互い激高派なので、絶対に譲りません。正直初めのうちは、取っ組み合いもやりました(私が負けました)むかっ(怒り) 今のDVどころの話じゃありません(笑)。

例えれば、川でゴツゴツの石がぶつかり合って、お互い丸い石になっていく・・そんな感じでしょうか。


特に今年、私がコミュニケーションを学ぶようになり、さらに家庭の状況が良くなってるような気がするグッド(上向き矢印)



NLPやコーチングの世界では、地図は領土ではない。という言葉があります。こちらの頭に描いたことが、まんま相手に伝わっているわけではない、と。

しかし往々にして、みんな「相手もきっとこう思ってるはずだ」と思いがちだ。実はそうではない。だから、本当に伝わるように話さないと、伝わらない。



やっぱり家庭は平和で、みんな楽しくるんるん 家庭だって、立派なコミュニケーション・スキルの実践の場になるんですね・・。



posted by アニキコーチ at 21:37 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月05日

Aくんからのskype

いつも応援クリックありがとうございます!banner_02.gif


今晩、skypeの調整をしていたところ、なつかしい、リハビリの学校時代の親友から電話(skype)がかかってきました電話

マジ、ビックリ!!


年賀状のやり取りはありましたが、実際に電話などでも話したことは何年も無かったですからね。ものすごいタイミングでした。


しかも、いかにこのブログやメルマガから元気をもらっているか、教えてくれました。本当にうれしいことですよね〜ぴかぴか(新しい) そういうふうに感じてくれる人がいるんですね!


今はもうお互い家庭もあり、すぐ会える距離でもないので、なかなか会うことは難しいかもしれないが、これをきっかけに連絡を取り合いたいな。彼とは本当にウマが合うので、酒を酌み交わせれば一番いいんだけれど・・・ビール


連絡をくれて、本当にありがとう!!


なんか最近いいことが続くな〜わーい(嬉しい顔)


posted by アニキコーチ at 23:22 | 福島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記