2007年06月14日

Life goes on

いつも応援クリックありがとうございます!
b_01.gif

人生って何なんでしょうね・・・。

・・なんて重い幕開けですが。


最近、自分の周りに本当に色々なことが起こっています。それも劇的なむかっ(怒り) 

詳しくは書けないんで意味が分からないかもしれませんが、みんな色んな事情思いをかかえて生きているんですよね。


運・不運幸・不幸、色々ありますが、ものの本によると、単にそれは物事が起こっているにすぎない、と。それが何なのか決めているのは結局は自分の感情なんですね。


ウチは幸いみんな元気で楽しくやっています。本当に幸せですねぴかぴか(新しい) でもそんなウチにだって抱えてる問題はあります。でもとことん前向きですからね!いいようにとらえちゃってます。


そういう前向きなVIBEって連鎖するんだと思います。うちの妻もそんな感じで、いつもあちこちの友達から相談を持ちかけられています。みんな頼ってくるんですね。子育てでヘロヘロのはずなんですが、友達に元気を与える余裕がまだ残っているという・・・。それもすごい才能だな、と思うんですが、「○○相談所って看板出せば?」なんて話してますわーい(嬉しい顔)



今日もある問題に対して、私は何の手助けも出来なかった・・・バッド(下向き矢印)その方も今日1日つらかったと思う。


な〜んか最近周りでネガティブなVIBEやストレスがうごめいているような気がしてならない。


自分自身は、結構ストレスへの対処やマネジメントは上手に出来てる方だと思う。忙しいし、仕事上の問題も解決はしていないけれど、毎日が楽しく、充実してる!と感じることができます手(チョキ)



ほんの少しでも周りの人にポジティブな影響や元気を与えられるような人間になりたいものですぴかぴか(新しい)
タグ:人生 日常
posted by アニキコーチ at 21:00 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月13日

文章って難しい。。。

なかなか記事の更新が出来ませんが、読んでくれる方が結構いらっしゃるようで、ありがたい限りです^^;


つくづく思います。文章ってやっぱり難しい!



まず今ブログの更新が週に1〜2回。メルマガが週1回。これを毎日やってる方がいるんですからね!とても真似できませんあせあせ(飛び散る汗)


また、これを読む人がどんなふうに感じるか一応気を使うんですが、やはり全ての人を満足させることは・・・たらーっ(汗)


いつもmixiやブログで色んな方の日記を読みますが、正直、会ったこともないのに、「この人苦手だ〜ふらふら」と思ってしまう文章。ありますよね?これ何でなんでしょうね?クセというか文体というか、何かありますよね。


そういう私も以前、身近な人に「何であんな文章しか書けないわけ?」と言われたことがあり、ひどく落ち込んだことがありますバッド(下向き矢印)



また、amazonで1位になるような方も、読者レヴューできついこと書かれると、さすがに凹むそう・・・。そりゃそうですよね。でも、この方も、「半分の方にいいと言っていただければOK。」みたいなことを言っていた気がします。


でも、現代は自分の活動のアピールにもブログやホームページは無くてはならないツール。


また、自分のしてきたことや勉強のアウトプットにも本当にもってこいなんですよねひらめき



というわけで、これからもスローペースで書き綴ってまいります。こんなブログでも継続的に見て下さっているマニアな方(笑)。本当にありがとうございます。これからもお付き合い下さいねexclamation


男性の方はこちら
banner_02.gif

女性の方はこちら
b_01.gif


タグ:文章
posted by アニキコーチ at 20:38 | 福島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月19日

スタッフの健康管理

最近考えること。

どうにも部内で心身状態が芳しくないスタッフが多い。約4割のスタッフがそんな感じだ。


しかも、どれもきちんとした治療を要するレベルがく〜(落胆した顔)


仕事上の何かしらのストレスから起因してそうだが、自分自身でストレスマネジメントしていくことも社会人として重要なのではないか。


「医者の不養生」じゃないが、我われは健康を提供する職業。そのこちらが不健康じゃどうしようもない。


一応私も部門長ということで立場上しょうがないのかもしれないが、「ご飯が食べれているか」「睡眠はとれているか」そこまで気にしなきゃならないのか・・・?そんなことも言いたくなる。

しかし、ちょっとした声かけなどは、なるべくするようにしている。


何はともあれ、『健康第一』。


みんな早く復調してくれればいいけど・・・。



いつも応援クリックありがとうございます!
banner_02.gif
posted by アニキコーチ at 21:50 | 福島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月12日

最近の健康法?

私はおかげさまで、花粉症などありません(・・多分)。

子供たちも花粉症やアトピーなどありません。鼻はしょっちゅう垂らしてますけど・・・たらーっ(汗)


そりゃ、疲れてる時もありますが、何はともあれ、『健康家族』が自慢です。



気を付けていることと言えば・・・、


我が家での飲み物は基本的にボトルの『』です!2リットルが88円で売っている所があるのでわーい(嬉しい顔)。子供もジュースでなくです。


また最近、私は『黒酢』を水で割って飲むようになりました。結構苦手だった酢のすっぱさですが、慣れると結構いいですね!体も調子いいようですグッド(上向き矢印)


以前も日記に書きましたが、何となくカゼの前兆の時。ショウガは効きますね〜!これは絶対にオススメです。たっぷりのネギショウガ味噌汁、それかホットハチミツショウガです。これはいいですよ〜!


そして、最終的に疲れたときは「寝る」!!これしかない!こんなときは、ドリンク飲んだって何したってダメですね。とにかく1時間でも早く寝る眠い(睡眠)。それしかありません!


猪木じゃないですが(笑)、まさに元気があれば何でも出来る(←この言葉好きだな〜(笑))。だんだん暖かくなってきたことだし、健康第一でますますがんばって行こうexclamation



↓みなさんの応援クリックが励みですぴかぴか(新しい)
b_01.gif

posted by アニキコーチ at 20:53 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年03月20日

カゼのひき始めには

インフルエンザの真っ只中でも絶好調だったのに、ここ最近のいきなりの寒さで何かカゼのひき始め(花粉症?!)のような感じですふらふら


そこで、思いつきでしょうが汁を作ってもらい、飲んでみました。たっぷりのしょうが+たっぷりのネギ+味噌+ダシ=まあ、みそ汁みたいなもんですね(笑)。


半信半疑でしたが、味の方はかなり美味い!意外でしたね。それに体も温まり、心なしか調子もいいんです。


ゆうべと今朝はホットしょうが&ハチミツを作って飲みました。これもなかなか。甘ニガでおいしいし、今日1日体の調子も良かったですグッド(上向き矢印)


こういう、しょうがとかネギとかの民間療法もバカになりませんね。体がかなりあたたまります!薬よりも良さそうですね。ぜひみなさんも試してみて下さい。


次は卵酒にも挑戦してみようかな!



↓応援クリックありがとうございます!
banner_02.gif
タグ:カゼ
posted by アニキコーチ at 21:12 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月30日

They are still alive !!

??〓 108.jpg

いや〜、もう1月も終わろうとしていますが、まだ生きてますよ〜!だいぶ前の日記でもお伝えした、クワガタです!!


実際、少し放置気味で玄関に置いてあるんですが、こないだエサを補給しようとしたところ、コクワガタ3匹は生存しています。


コクワガタはきちんと育てれば、長生きするんです。私が子供時代に育ててた時も結構冬まで育ててましたね。オスとメスがいるので、卵でも生んでないかな〜、、、と期待してしまいますが。


それにしても、彼らの生命力には驚き!何とか冬を越してくれるといいですねハートたち(複数ハート)


ちなみに、ウチの金魚とメダカもまだまだ元気ですexclamation


posted by アニキコーチ at 20:54 | 福島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月08日

アクアマリンふくしま!

地元(福島県いわき市)にある水族館、アクアマリンふくしまに久々に行ってきましたよ〜車(RV)

ここアクアマリンは去年のシーラカンスの大手柄で一気に知名度は全国区になった(ハズ)。


 ↓イワシいくらなんでもい過ぎだろ〜〜(笑)
 〓???? 003.jpg

そして思いつきだったんですが、今回は年間パスポートまで買っちゃったよ!でもこれ、普通一般は1600円のところ、パスポートは3800円ですからね。2、3回行けばもう元が取れる!こんなお得なことを何で今までしてなかったんだろう!


 〓???? 001.jpg

昼もはさんで3時間位はいたが、以前と較べてだいぶグレードが上がった気がした。ていうか、単純に楽しかった(オレ、水族館かなり好きハートたち(複数ハート) かもしれない・・・)!
何よりキッズコーナーがかなり立派なのには驚かされた。遊び場の至る所に水槽がはめ込んであるんです(これよく考えたな〜)。子供がいる方にはかなりオススメ手(チョキ)


また、ここは随所にボランティアの方がいらして、親切に対応してくれるのには好感度グッド(上向き矢印)だった。
そして、よくよく見ると建物の雰囲気(特に食堂など)も良く、「ここいいカモ・・」と再確認してしまった。


ここは派手なショーも無く、全体的に真面目な印象を受ける水族館ですが、『学習水族館』と銘打ってるだけあり、実は見所はたっぷり。大人も子供も楽しめる場所だと思う。やっぱり、身近な所もきちんと攻めないとね!
今年はガンガン通って、サカナくんばりになりたいと思いますダッシュ(走り出すさま)


県外の方もぜひどうぞ。手(チョキ)


 ↓安部館長の著書
 

 
大きな地図で見る
posted by アニキコーチ at 21:15 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2006年12月31日

今年・・・そして来年。

ブログを書き始めたのが今年の1月1日。1年があっという間に経った。なかなか内容にまとまりが無かったが、読んでくださった方、本当にありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

このブログで公に向かって『書く』という行為で、自己への振り返り作業が出来たし、何より今後の自分の人生に対して、とにかく色んな気づきを得られたことが大きいぴかぴか(新しい) 色々といじっていくうちにPCの世界もだいぶ理解が深められたかな手(チョキ)


ところで、毎年年末に来年用の手帳を買う。スケジュール確認用のいたって普通のやつ。こないだも買いに行ったのだが、ひらめきで面白い物を買ってしまった。「5年手帳」です。目標管理、という意味でかなり使えるかもしれません。来年からが楽しみです。


来年もまずは『健康第一』で。そして家族が仲良く、自分としても充実した日々が送れればいいな、と思います。

また来年もよろしくお願いいたします!



posted by アニキコーチ at 22:37 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月25日

サンタは実在した?!

やっぱりサンタクロースは実在しました。これが、その証拠写真です。ほら、後ろにはトナカイまで!

??〓 110.jpg




・・・・・・たらーっ(汗)





スミマセン、やっぱ分かりました(笑)?

これはうちで、A日新聞をとっているんですが、そこの営業所のサンタサービスなんです。

その営業所、サービスにかけては天下一品手(チョキ)です。夏にはカブト虫プレゼント(所長が子供とホントに採りに行って集めるんだよ!)、毎月のようにJリーグ観戦ツアーや、ディズニーランド旅行、店とタイアップしての大安売り・・。

今回のこのサービスも多分営業所の人がサンタ、トナカイ役が所長、所長の奥様がカメラマンで、各家庭を回ってるんです。プレゼントはあらかじめ外の車に入れておいて、鍵を開けておく。この撮った写真は後でカレンダーにしてタダでプレゼントしてくれます。来るまでに3回は電話してきて、時間調整などを念入りに行います。

この所長さん、トナカイなので、終始四つ這いで動きます(笑)。とうとう最後まで顔は見えませんでした。あまりのあっという間の出来事で、子供は唖然・・がく〜(落胆した顔) というかしばらく固まってました。

でもこの所長を始め、営業所の方たちのサービス精神に我々も感激ハートたち(複数ハート)、これは並じゃないなと。忙しいはずなのに、「そこまでするか〜。」という。これはもはや仕事とかじゃなく、本当に人を楽しませるのが好きなんですね。そしてこれが地域で選ばれている秘訣なんでしょう。頭が下がる思いでした。

思いがけず大人もいい物をもらってしまったクリスマス、来年もここの所長トナカイにお願いしようと思いますexclamation×2 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


↓メリークリスマス雪
b_01.gif banner_02.gif
posted by アニキコーチ at 22:01 | 福島 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月20日

いい病院の基準とは?

日本全国でノロウイルスが猛威を振るっていますね。ノロではないにしろ、身の回りでも胃腸系のカゼをひいてる人が多いです。

そんな中、自分は絶好調exclamation心身ともに充実しています手(チョキ)。何だかんだで「病は気から」を実践中。「調子は?」と聞かれ、いつもは「まあまあ」と答えていたのが、最近では「調子良すぎて困ってます!!」ぐらいに言っています(笑)。・・と書いていて、実は昨日から少しのどが痛いんだけど、あえてそれは言っていません!飲めば治る!

家族を持って思うのが、1人がカゼをひくと全員にうつっちゃうんだよねふらふら 特に私が施設に勤めているため、そういう菌を持ち込むことが多い。だから、意地でもカゼをひくわけにはいかないのだ〜ダッシュ(走り出すさま) 今シーズンは家族でほぼ好調。せいぜい子供らが鼻を垂らす程度です。


ところで、みなさんが思ういい病院の基準とは?


サービス? 評判? 距離? 建物のきれいさ? ・・・


私が好きなのは、何と言っても患者さんがいない病院です(キッパリ)exclamation。私の行きつけの医院がありまして、そこはいつ行っても2人以上待ってたことはありません(笑)。まあ、いわゆる流行ってない医院、ということになりますが・・。行って3分位で名前が呼ばれる。サイコーですよ!

かたや子供らが行きつけの小児科。この辺でも評判の所です。中に入ると「ゲホゲホッ!!」とあちこちでやってる。みんな具合悪そうでグッタリ。加湿器もない狭い空間。予約してるのに2時間待ち・・・もうやだ〜(悲しい顔) どう思う?あの空間、ウイルスですごいことになってますよ!!余計具合悪くなりに行ってるだけだよ。

ついこないだ、鼻垂らしを見てもらうのに、妻がそこではなく、思いつきで町中にある昔ながらの医院に連れていった。患者は1人もおらず、即行見てもらえた。もちろんきちんと薬ももらえる。空気もキレイ。やっぱり妻も「サイコーだ!」と言ってました(笑)。果たしてどっちがいいでしょう?

【今日の結論】
カゼをひいたら、流行ってない病院を探して、そこに行くべし病院


↓押してくれてありがとう!↓
b_01.gif banner_02.gif

【健康第一生活】

posted by アニキコーチ at 21:52 | 福島 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月11日

ピンチ・・その後。

本日、またスタッフが全員集まって緊急ミーティングを開催。一応、みんなでぶっちゃけあった

でも・・・つらかったな〜。お姉さま方、強い強いたらーっ(汗)こないだターゲットになったスタッフも含め、みんな意見は述べ合った形になった。しかし、怖かった。本当に怖かったがく〜(落胆した顔)

しかしその彼、ホントに良くがんばった!よくそう言えたな〜。君こそがMVPだ!!後でそう言ってやりました。

お姉さまの一人は、やはり主にオレのことを言いたいようだった。「もっと全体を見てほしい。」分かったよ!見るよexclamation見まくるよexclamation×2

・・おっと失礼。いや、まさにそういうことでしょう。コミュニケーションの欠如が生んだ今回のトラブル。自分にとって、いい教訓となった。

「会議を開いてもいつも何も変わらない・・」というありがたい意見も聞かれ、少しでもみんなが「変わった」と実感できるよう、また進めていきたいと思う。

年末にこのような経験をさせてくれて、『神様ありがとう』。本気でそう言いたいと思います。

↓男性はこちらむかっ(怒り)
b_01.gif 
↓女性はこちらぴかぴか(新しい)
banner_02.gif

posted by アニキコーチ at 21:54 | 福島 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月08日

ピンチ・・我慢の時

昨日、今日と我がリハビリ部で問題が勃発。詳しいことは割愛するが、今日もあるスタッフの提案でミーティングを開催、しかしそのやり方にも問題があり、同席してなかった後輩にとてつもないダメージを与えることになってしまった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

うちのリハ部は老健施設では珍しく、全9人が在籍(うち7名がセラピスト)。しかし大所帯になると、やっぱり難しいですね。女性が多い職場ですし。

根本的な問題、といえばやはり『コミュニケーションの欠如』ということにつきると思う。忙しさにかまけて声かけを怠っていると、いつの間にか問題が山積している・・。色んなことを言いたいですが、一応、長である私の力不足が大きな原因だと思う。

来週早々にも、全リハスタッフでのぶっちゃけトーク大会を開くしかあるまい。その後輩も守らなければならない。何とか援護射撃をしていかないと。

こんな時、いつも助けを求めて好きな成功本などを読み返すが、どこを見ても『失敗は成功の元』『逆境はチャンスの女神だ』的なことが書いてある。その通りだと思う。この言葉にはいつも勇気付けられる。まずは年末、これを乗り越えなければなるまい。このままでは忘年会も開催不能!という最悪の事態になるかもしれない。

明日から気持ちを切り替えて、少しでも盛り立てられるようにしよう!


↓とりあえず頑張れ!!↓
b_01.gif banner_02.gif

posted by アニキコーチ at 22:11 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月30日

N-A-S-A

最近、小中高の同級生のお父様がうちの施設に入所されました。その同級生、直接はそんなに仲が良かったわけではないんですが、現在は東京の有名な出版社でバリバリやっているそう。そのお父様もPTAなどで地域の有名人だった方で、話もはずみました。そこで、同僚をはさんでの今日の会話。

私:「いや〜、○○くん(同級生)は当時から優秀でしたからね〜。」
お父様:「いやいや、そんなことはないですよ。それより△△くんって知ってる?」
私:「ちょっと忘れちゃいましたね・・。」
お父様:「△△くんはT大学を卒業してから、種子島宇宙センターに行って、それから今はNASAにいるんじゃないかな。」
私:「な、ナサ〜〜〜?!」

NASAかよ!そっちかよ!日本人でもいったい何人行ってるんだろう?『やつはNASA。オレが実感する脳ミソの無さ』、とか意味も無くライミングむかっ(怒り)!そしてあまりのスゴさに、仕事中30分位落ち込んでしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)。もっとショックだったのは、その△△くん、小中高とも私といっしょ(?)だったはずなんだけど、全く誰なのか思い出せなかったこと(笑)。家も私の所から近くだったらしいんですが。当時から優秀すぎて、私の視界には入ってなかったんですかね・・?

とにかくくやしいけど、上には上がいる、と。しかもこんな身近に。落ち込んだ後、またやる気がムクムク沸いてきましたグッド(上向き矢印)。今日のこの出来事が強力なモチベーターになったのは言うまでもない。怠けてる暇は本当に無い。また勉強あるのみですねexclamation


↓そのクリックで立ち直れるかもたらーっ(汗)
banner_02.gif
posted by アニキコーチ at 21:33 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月28日

組織のマネージメント

自分の職場での現在の立場上、自部署のリハビリ部だけ、というよりは施設全体、法人全体では・・とより広い範囲で物事を考えることが多い。

幸いなことに、対外的にはうちの施設はいい施設、という評価をいただくことが多いが、内情はあまり自慢できるものではない。正直、ここのところ色んな問題むかっ(怒り)が立て続き、「なぜなんだ?」「どうしてなんだ?」と自問自答している。

『組織』とは巨大な生き物、怪物のようなものだ。当然人の集合体なわけで、良くも悪くも同じ状態で常に一定しているわけではない。ある種常に不安定なものだ。例えば事故の多発、例えばケアの仕方が荒くなる、例えば辞めたい職員が相次ぐ、など今はいわば色んな歪みが膿(うみ)となって、あちこちから噴出している状態なのかもしれない。ストレスのうごめきも感じる。

また、自部署のことをいえば、スタッフの何名かには健康管理にまで定期的な声かけ、アドバイスを要する。仕事中はどうしても自分たちおのおのの課せられた仕事をこなすのが中心で、一言も声を交わさない、ということはある。しかしリーダーはそこまでしなければならないのか?・・とも言いたくなるが、部下への気配りが絶えず必要となる。リーダーシップとは本当に難しいものだと思う。

「ピンチな時ほどチャンス」とはいうが、なら今こそが改革の絶好の時なのか?自分自身のモチベーションは相変わらずは充実グッド(上向き矢印)しているので、しっかりとそこに参画していきたいと思う。


↓クリックお願いいたします手(チョキ)
banner_02.gif
posted by アニキコーチ at 12:50 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月19日

物忘れ。。。

最近ホントに物忘れがひどくなってきたがく〜(落胆した顔)

思えば、20代の途中でそれを感じ始めた時はあった。それから自然と気にならなくなり、30も越え、最近だ。何か、突然にやってきた。まず、今からしようとしたことを忘れる。言おうとしたことを忘れる。人の名前はもちろん。とうとう脳細胞がやられ始めているのか・・(笑)?記憶には自信あったのに。

だから、仕事中や普段でもメモは絶対欠かせない!せっかくいいアイデアが浮かんでも、ちょっとすると絶対忘れてるから!ただ、仕事関連はメモしたことすら忘れることもあるけど・・。あとはすぐに片付けなきゃならないことは手に書いとく。ヤバイですね〜。

世は空前の「脳」ブーム。うちの施設でも学習療法とかやってる。効果のほどはまだ分からないが・・。ところで、オレの脳年齢は今何歳なんだろう?

いつも話題のサプリが出てくるけど、最近だと記憶には葉酸がいいらしいね。別の目的でこれは妊娠中の方にもいいんだけど。

今20代の人!こうなるのはあっという間だよ〜。「オレはアルツハイマーにならない。」なんて絶対言い切れない!怖いですね・・。


↓そんな私にクリックお願いいたします!
banner_02.gif

posted by アニキコーチ at 20:47 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月11日

最近のマイブーム

みなさんは、車の中とか通勤でいつも何聴いてますか音楽音楽?ラジオ?無音?それとも自分の歌?!

私の最近のマイブームは、本のCDやビジネス系のCDを聴くこと。いわば、「聴く読書」みたいなもんです。聞くところによると、アメリカでは車の通勤時間が長いので、車でそういうCDやテープを聴く人が多いとか。これは成功者の常識になっている(・・らしい)。

最近急激に何種類か買いこんで(日本語も英語も)聴いているが、これがいい!!「話を耳から聴く」ってのは、本当に新鮮です。頭にドンドン入ってくる!中には癒し系みたいなのもあるし。インタヴューものはもちろんだけど、本を読んでくれるやつは、目で読むのと違った気付きがある。本は読んでだいたい1,2回だけど、CDなら何回も聴けるし。あ、でも英語ものはやはり難しい(理解度は5〜10%くらいかなたらーっ(汗))。ただ、苦痛になっては意味がないので、BGM的に流すだけでいいと思ってる。

もっといくとこれが2倍速、3倍速になった「速聴」なるものを聴くとさらに右脳を活性化していいらしいが、それはともかくとして・・。

次回は買ったCDの紹介をしてみたいと思う。


↓クリックお願いいたします!
banner_02.gif
posted by アニキコーチ at 08:08 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月25日

二日酔い・・

土曜日の休みはまた朝から二日酔い。何度も吐いてしまったふらふら確実に年々弱くなってる。いつもその場では楽しく飲んでしまうので、ついつい飲み過ぎちゃうんだよな〜。チャンポンが基本形だし。全く学習しておりませんたらーっ(汗)

みなさんは飲む時、何か準備しますか?

前は結構飲んでたウコンは当然もう効かず、“スーパー肝臓”になると重宝していたへパリーゼプラスですら、もう効かなくなった。

以前二日酔いで受診したときに(情けない・・)もらったゴクミシン(別名:ウルソ)は唯一効く気がする。顆粒のアミノ酸で準備しておくのもいいような。あと二日酔いになったら、おいしい水をたくさん飲むしかない!

いずれにしろ、薬飲まなきゃダメなくらいなら、酒の量を減らせばいいだけの話。でも、二日酔いになりづらい方法、二日酔いから早く回復するのにいい方法知りませんか?教えて下さい!


↓そんな私にクリック願います。
banner_02.gif

posted by アニキコーチ at 12:50 | 福島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月08日

金魚&メダカの飼育

 ??〓 085.jpg ??〓 086.jpg 

こないだの日記にクワガタなどの飼育のことを書いたんですが、今うちで小さな金魚3匹(祭りで取ってきた)、メダカ約20匹(職場の裏の田んぼにいたそう。どんだけ田舎なんだよ!)も新たに飼っています。


たかが金魚というなかれ。眺めてると結構癒される。熱帯魚のようにお金がかかるわけでもないし。小さい時から学校やうちで飼育係をやっていたからか、何だかんだと世話は苦にならない。ホームセンターで色々とセットを買い込んだり。童心に返るというか。子供といっしょにエサをあげたりしています。


クワガタ、カブトはさすがにこの季節の変わり目。1匹2匹と亡くなっている。ここからが勝負。小さなクワガタが結構長生きするのだ。



= 観察しながら、気づいたことを何点か。 =

・金魚は最初、朱色が1匹・灰色が2匹だったのに、その灰色がどちらも段々と朱色に変わってきた!
・金魚とメダカ一緒にするとメダカが食われる、というのでケースを別にしているが、試験的に3匹入れたところ、今のところ仲良く共存している模様。そのうち全部引越しさせたい。
・メダカは体の割りにフンばっかする。だから水がすぐ汚れる。金魚のケースに木炭を沈めているが、そのせいか、ケースが緑にならず結構もつ。
・カブト虫のオスが、クワガタのメスと交尾していた。そんなんでいいのか、カブト!


最近、カメも飼えないかな〜などと考えています・・・。


そのクリックが励みになります!⇒banner_02.gif

 
posted by アニキコーチ at 12:49 | 福島 ☁ | Comment(1) | TrackBack(2) | 日記

2006年07月19日

チャンス

昨日はこの地域の福祉系勉強会の司会をやってきた。このところ、こんなオファーが立て続き、二つ返事で承諾している。

以前だったら人前だし、乗り気じゃないしみたいな感じで避けてきたけど、最近は「全てがチャンス!」ってな感じで、逆に楽しみなくらいだ。昨日のだって、短時間ではあったが、周辺地域に顔を売るには充分だっただろう。

ここんとこ、ホントに気力が充実。それは、1月位前から独習でフォトリーディング;での多読本を始めてからずっと続いてる感覚だ。常に脳がスカッひらめきと覚醒してい状態。話すことにも自信が出てきて、いいことがずっと連鎖して起きているような感じだ。

Positiveなmindとvivesにはラッキーなことが向こうからやってくる。・・というよりは、いいこと・悪いことのどちらが起こっても、前向きにとらえてしまうので、結果的に全部ラッキー♪なことになる、というのが正確なところだろう。

来週、来月とこんな予定が続いているので、楽しんで準備していきたい。全ては自分の存在を高め、また一段階上のレベルになることに繋がるぴかぴか(新しい)



↓しのごの言わず、押してみたらどうだろう・・モバQ
banner_02.gif
posted by アニキコーチ at 12:44 | 福島 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月10日

記者会見

・・・というほどのものではないんですが、今日会社で新聞社から取材を受けましたメモ

「えー、その件に関しましては、うちのオシムが・・・あっ、今オシムって言っちゃったよね!?参ったな〜、、、たらーっ(汗)
いやー、ポロっと言っちゃいましたよ(ウソ)。

今日の内容はうちの職場が10周年を迎えて、それの記念誌を発行した、という話です。

3社から来てましたが、近々載ることでしょう。・・・もちろんローカル欄ですが!また有名人になっちまうな〜〜手(チョキ)


↓Please click hereひらめき
banner_02.gif
posted by アニキコーチ at 18:05 | 福島 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記