2008年04月06日

えいごであそぼ!

先日の旅行中も大活躍だったのが、朝の教育テレビでやってる、『えいごであそぼ』のベストCDですCD


車中では、子供たちが大合唱るんるん このCDには、ホントみんなかなり食いつきますよ!それに子供たちは発音とか飲み込み早いですよね〜たらーっ(汗)


このCDのミソは、曲が子供っぽくないところじゃないかな。大人も思わず口ずさみたくなるような感じなんです。とてもいいですよ。

中の1曲に「You can be anything(君は何にでもなれる)」という曲もあるんですが、いいメッセージだな・・なんて思ってしまいました。


番組は10分くらいかな?何気にいつも見ています(笑)TV 面白いですよ〜わーい(嬉しい顔)


いつも応援ありがとうございますぴかぴか(新しい)b_01.gif

   
posted by アニキコーチ at 20:53 | 福島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語

2007年02月11日

SFA、やっと終了!!

前に日記に書いたことのあるSFA、やっと最後のテストを解き終わり、提出(送付)することができます!


しかし、かかったな〜たらーっ(汗) 9月頃からのスタートだったので、丸5ヶ月はかかってしまった。何しろ、メインのテキストは3冊。締めのテストがT部が75問、U部が220問です。朝6時頃起きて少しやったり、夜飲みながらビール勉強したり、と細切れにやってました。


内容自体は、そんなに難しくなく、リハビリ関係者なら知っている内容なんですけどね。ただ所々にアメリカならではの視点があり、面白かったです。


例えば、問題はこんな感じです。
#172
When festination begins to occur, a Parkinson's patient should keep walking with no interruption of his or her continuous movement.
(A)True
(B)False

分かりますか?絶対分かると思いますよ。


不思議なもので、やっているうちにかなり英文が早く読めるようになってきましたね。また(面倒なこともあり)、後半はほとんど辞書を使わず読んでいました。少しは英語力が上がったかも?


テストは両方とも80%以上が出来ていれば合格。もし合格すれば、SFA Long Term Care Fitness Leader certificationの称号が頂けるはず!届くのが楽しみですグッド(上向き矢印)


やっとこれで一段落。また好きな本を読んだりする時間が持てそうです。
タグ:SFA
posted by アニキコーチ at 00:07 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2006年04月18日

少しずつ勉強中。。。

↓4月中に読破できるよう、がんばっています本

DVDで一度観ているので、映像は思い出しやすい。しかもセリフの部分が多く、厚みの割りではない。声に出したりして読む。だが読んでいるうちに、またブッシュに対する怒りが・・・。

↓こないだ映画を観たので、次はこれを読もうと思う。


実はこないだ受けたTOEICの結果速報を見たところ、まさに想定外の点数だったためがく〜(落胆した顔)、ちょっと・・というかかなり落ちていたところです。ここ何年か、目標通り順調にステップアップしてたのに、ここに来て停滞気味。何がいけなかったのか??プランとやり方をまた考えて立て直さないとな!

↓仕事とかで迷ってるときにテンションを上げるために読んでます。

これ曰く、「トラブルは喜んで受け入れよう。逆境はチャンスをもたらす女神であるぴかぴか(新しい)」とのこと。う〜ん、それは分かってるんだけどさ・・、なかなか難しいのよ。

4月からの介護保険改定で、スタッフ間で共通化を図ってきたが、だんだん頭が着いていかなくなってしまった。それもまた今月の課題。

ところで、そんな私にもグッド・ニュース手(チョキ)明日、約1月ぶりに妻&子供2人が帰ってきます(あ、里帰りからですよ)!It's the new beginning! 楽しみですexclamation

↓英語に関するブログ検索はこちら。
air_rank.gif
posted by アニキコーチ at 23:22 | 福島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語

2006年03月26日

TOEIC受験・・

今日、郡山までTOEICテストを受けに行ってきました(今回は地元での開催がなかったのだ・・)車(RV)今回は全国的に駆け込み受験が多い、とのことで、こっちも何となく多かったような・・?

出来は??前回(2年前)よりスキルが進歩しているのか、簡単・・ではないけど、少しスムーズだったような。いや、それでも命がけだったけど。時間ギリギリでがく〜(落胆した顔)一応マークは全部しておきました。前回よりはある程度まとまった点数上がってたいな。点数が良ければみなさんにご報告しますけど、イマイチだったときは・・ここに話題も出さないと思うんで(笑)。

次回のテストから形式が変わり、多少難しくなるとのことで、う〜ん・・次受けるのは来年かな。しばらくは様子見だな。

これで一段落したので、また翻訳の勉強を再開したいと思いますexclamation


↓リスニング対策で、このテキストをやりこんでました。この1週間は車の中でも問題のCD聞いてました・・・音楽



↓TOEIC・英検の情報はこちら


posted by アニキコーチ at 22:14 | 福島 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 英語

2006年03月12日

2 WEEKS

TOEIC TESTまで、あと2週間!次回からテストの形式が変わる、とのことで、全国的に駆け込み受験者がだいぶ増えるらしい。昼間勉強しようと思ったら不覚にも昼寝してしまい、起きてから空いた時間で少しずつやった。ゆっくりやれる時間なんてないからね!こうやるのがもう習慣になってる。

最近の勉強:リスニングの問題集、単語、文法・イディオムとかの問題集。点数が中途半端なうちは、リスニングの方が点数的に上がりやすい、というのが定説なので、一応多めにやる。あとは夜7時から教育TVでやってるアメリカのドラマ?もしくはNHKのニュースを英語で見る。それか9時からの映画を字幕無しの英語で観たり。よく聞き取れてる訳ではないが、雰囲気で耳を慣れさせておかないと。

↓直前なので、これやってます。


つい最近mixiでアメリカ人とマイミクになった。彼は今22歳らしいが、日本の昔のスラッシュメタルとかの超マニアで、好きなバンドはオレが中2か中3頃聴いてたやつ。つまりもう20年位前exclamation異様なくらい詳しいし。信じられなかった。どうやって音源とか情報を手に入れてるのか・・?やつはマジでCRAZYだ。

そんなわけで、英語でのメールも楽しめた。普段そんなに外国人と接する機会があるわけではないので、生のメールとかも勉強になる。書くときに、こっちとしては時制(現在形とか過去形とか)を結構神経質に揃えてったりするのに、以外にその辺ラフだったり(→もちろん正式な文章では違うだろうけど)。「あ〜こう言うんだ」みたく日本人的発想では思いつかない書き方だったり。やはり、何事も経験ですね・・ぴかぴか(新しい)


↓英語に関するブログがたくさん!いつも刺激になってます。
air_rank.gif
posted by アニキコーチ at 22:04 | 福島 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 英語

2006年02月26日

(ほんやく検定)惨敗・・・

昨日、うちで「ほんやく検定」を受けました。

一応、前回の過去問を取り寄せて傾向は見ていたんですが、まるっきりダメだった〜もうやだ〜(悲しい顔)。難度が思いっきり上がって・・というよりは、オレのレベルの低さですね。ガッカリ。また1からやり直しだ。今年の夏頃にはどこかのトライアルを受けれるよう、調整していこうexclamation


ところで、ブログのデザインが変わったんですが、今までのがライブドアの無料版(ブログの中では色々と使い勝手はいいらしい)を使ってたんだけど、まあ一連の事件とか色々とありすぎて嫌気もさしたのでちっ(怒った顔)、ここに引っ越してきました。まだデータ数も少ないので、移せると思うし。でも、今までのせっかくのコメント、消えてしまいます。ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

あと、カスタマイズの仕方も少しずつ覚えてきたとこだったんだけど、またこれも1からやり直し!徐々に構築していきたいと思います!



↓参考になる英語ブログがたくさん!

2006年02月21日

(TQE)足踏み中。。。

昨年末、提出していた翻訳実務レベル判定試験=TQE」の結果が来た。

結果は・・・。


受験科目が「医学・薬学」で、英文和訳が49点/6級、和文英訳が50点/5級であった。
ちなみに、前回(昨年7月)の結果も点数のわずかな増減はあるものの級は全く同じだった。
今回も気合いは入れてたので、1級ずつでもランクアップしてほしかったな〜ダッシュ(走り出すさま)


この「レベル判定試験」、私が通信講座を修了した『サン・フレアアカデミー』というところが主宰しているが、3級以上は翻訳者として登録できる。点数としてはあと20点以上必要。いや〜、まだまだ壁は厚いな・・・。今回の結果にはちょっとがっかりふらふら 
でも、きっとこれが現時点での自分の実力。時間をつくって理論からやらないとな。


今週土曜日は「ほんやく検定」を受験。
特に準備はしてないけど、集中して、受験料を無駄にしないよう、がんばりますよ(⇒前回の日記



いつもクリックありがとうございます!⇒b_01.gif

 
posted by アニキコーチ at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | 英語

2006年01月23日

(TOEIC+ほんやく検定)登録完了!

2月、3月に行われるテストの受験申し込みをした。

1つはTOEIC。前回受けたのは2年前だが、今までのテスト形式は今回で最後で、新形式は難しくなる、とのことで、場所は郡山だが受けることにした。今回の目標はズバリ100点増。すでに勉強は始めているが、テストはなにせ問題数が多く、集中力・体力勝負だ。2年前の自分より進歩しているところを証明したい。

もう1つは「ほんやく検定」(←こんなのがあるんですよ。)。これはPCでオンラインで受ける。前回は去年で、医薬分野の和訳の3級が受かった。今年はそれの英訳で最低でも3級は取りたい。

和訳と英訳でどっちが難しいのか?当然オレも英訳が難しいと思っていた。実は和訳の方が難しいんですね〜。それだけ日本語の表現が難しい、ということ。しかも面白いのは、テスト時間2時間中、カンニング(調査)しほうだい、ということ。つまり、Googleなどで、徹底的に調べて訳す調査力が必要になる。これが大変!カンニングがちっとも楽じゃないのだ(笑)。

あえてここで目標を設定して、当然取っていきたいと思います!



↓参考になる英語ブログがたくさん!

2006年01月11日

どつぼにはまる・・・(翻訳サイト編)

あれからずっと、翻訳の登録サイト「TRANSMART」に挑戦してるんだが、どつぼにはまってしまったがく〜(落胆した顔)。全問題の攻略本なるものも自分で作成して臨んでいるのだが、正答率80%以上いかない(全問正解しなければならないのだ・・・)。どこかの問題の解釈が間違っているんだろうけど。それがどれだか分からない!あと少しなのに!

多分すでに30回以上は挑戦しているはず。も〜、どれが正解だか分からない!開始以来、20人近くは合格しちゃったよ・・・ふらふら

しかし、これはよく出来たシステムだ・・・。登録して、早く修行したい。(⇒前回の日記


今度のほんやく検定、受けるかどうか、検討中・・・


↓車でいつも聞いてます。


↓最近やっと読破。人間は全て何らかの意味があって生まれ、死んでいく・・・そんなお話。



↓参考になる英語ブログがたくさん!

2006年01月03日

正月から挑戦中。

去年末から偶然、「TRANSMART」なる翻訳者のためのサイトを見つけ、そこに登録するための10題の問題、いわばトライアルに挑戦している。全44問しかなく、それが毎回入れ違いで出題されるのだが、これがまた手ごわい。かれこれ10何回はやってるはずだが、やっと7問、8問正解のところまで来た。ここのサイトのシステムは非常に面白く、登録できれば、いい修行の場となるだろう。何とか執念で、あと1週間以内に登録までこぎつけたい。

またこのサイトでは毎月の収入のベストテンを公開しているんだが、100万円位かせいでる人もいるんですね・・・。そして登録している方々のプロフィールを見るとそうそうたる経歴の持ち主ばかりで、それだけでひるみそうになります・・・。

いや、でも意地でもやりますよ〜!!


↓車でいつも聞いてます。



↓英語に関するブログがたくさんあります。すごくはげみになる!
air_rank.gif
posted by アニキコーチ at 00:00 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語