2012年09月17日

今年もいわきサンシャインマラソンに参加します!

今年も、第4回 いわきサンシャインマラソンに申し込みいたしました!
http://www.iwaki-marathon.jp/

もちろん、フルマラソンの部です。

今回で3回目の参加。

ここまで、苦難の歴史がございました・・
2012年→http://aniki99.seesaa.net/article/252096130.html
2011年→http://aniki99.seesaa.net/article/185936350.html
2010年→http://aniki99.seesaa.net/article/141145904.html


今度の大会では、(大した記録ではありませんが、)5時間20分以内での完走を目指します。

私は、この地元の大会にだけ出続けることによって、10年もすれば、4時間前半まで行けるのではないか?!なんてことを楽しみにしているんです。


気候的にも涼しくなってきたので、ぼちぼち調整を始めていきたいと思います。

まずは、新ウェアと靴を購入して、格好から入ろうかな(笑)!



今日も応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ

posted by アニキコーチ at 14:16 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | SPORTS

2012年02月14日

フルマラソン、完走しました!

日曜日に、ここ地元いわき市にて第3回サンシャインマラソンに出場し、完走してきましたよ!

 写真(2).JPG
友人の鈴木康夫氏と。http://ameblo.jp/suzukiyappan/


制限時間内の5時間47分と、何とか昨年の雪辱を果たすことができました。

 写真(1).JPG
 
記録的には大したことないでしょうが、私にとっては去年からおそらく40分ほど縮めていますし、
フルマラソンには4400人くらいエントリーしているはずですから、
ここまで生き残っただけでも、なかなかではないでしょうか。

海沿いを走るということもあり、突風と寒さが強烈でしたし、
加えて股関節の痛みとふくらはぎの痙れんがひどかったですね。

膝の痛みがなかったのがせめてもの救いでした。


決して充分だったとは言えませんが、半年ほど走って準備したことが、功を奏したと思います。
やはり去年とは体の状態が全然違いましたからね。

テーピングもきちんとしていきましたし、トイレに行かない作戦も成功だったと思います。
(トイレに行ってしまうとしばらく並ぶので、時間的にかなりロスしてしまうのです・・)

結果として、非常に満足しています。

また来年も挑戦してみたい!
・・こう思ってしまうところが、マラソンの醍醐味なんでしょうね〜(笑)











出発前、2km親子マラソンに出た長女と。
写真.JPG
 


今日も応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ

※2月18日に東京にて、『リハビリ専門職のためのリーダーシップ養成セミナーを開催いたします。』


金哲彦のマラソンレース必勝法42 [単行本] / 金 哲彦 (著); 実業之日本社 (刊)
金哲彦のマラソンレース必勝法42 [単行本] / 金 哲彦 (著); 実業之日本社 (刊)

posted by アニキコーチ at 22:40 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | SPORTS

2011年07月18日

なでしこジャパン、W杯 優勝!!


決勝はとんでもなく神がかった試合でしたね。

感動し、涙を流しながら観ていました。信じられません・・


こういう状況下、ここまでの力を出せる選手は、本当に素晴らしい!

パワーをもらいました。

私も頑張らないと。



今日も応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ

posted by アニキコーチ at 09:46 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | SPORTS

2011年02月15日

いわきサンシャインマラソン、完走!?

日曜日、福島県いわき市にて開催されたサンシャインマラソンのフルに初参加しまして、
(非公式ではありますが)完走いたしました!

 CA390006.JPG

関門は全部突破したのですが、残り2km位で、制限時間の6時間になってしまったんですね。

ここで車に収容されるのも癪だったので、歩道を走りながら、ゴールに向かった訳です。

誰が待ってるわけでもなく、撤収すら始まっているゴールに行くのは、
何とも寂しかったですが・・

一応、手元の時計で約6時間半でした。

 P1010204.JPG


実際に走ってみて・・
本当に大変でした。足が痛すぎて、もぎれるのでは?と思った位・・
ですが、不思議と気持ちは全然折れませんでした。

実際にやってみることで分かったことがたくさんありました。

応援がいかにパワーになるかも分かりました。
感謝の気持ちも自然と湧き上がってきました。
大した記録ではありませんが、自分がここまで出来るんだ、ということに改めて驚きました。



ちなみに、今朝の新聞を見ましたら、フルマラソンの3565名参加中、
6時間内に完走できたのは、3186名だったそう。そんなに簡単なことではなさそうですね。



今の現状と可能性が文字通り明確になりました。
今からじっくり準備して、また来年、挑戦してみたい!
心からそう思います。

こんな私が出来たのですから・・・あなたなら必ず出来ます!
ぜひ一緒に走りましょう(笑)!!

ありがとうございました!









 写真(7).JPG
私をマラソンの世界に引きずりこんだ張本人、鈴木康夫さんと。
http://ameblo.jp/suzukiyappan/entry-10801561611.html



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ b_01.gif


 


posted by アニキコーチ at 17:30 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | SPORTS

2010年06月30日

泣いた・・


こないだのサッカーワールドカップ日本代表の試合には本当に熱くなりました。

にわかファンだったくせに、今朝の新聞を見ながら、思い出して一人泣いておりました・・(笑)


色んな意見があるんでしょうが、岡田監督も、選手も、あの極限でギリギリの状況下で
本当に素晴らしい戦いをしたと思います。


実は私は、前回大会の結果に失望し、それでサッカー自体に興味を失い、
代表の試合もほとんど観なくなってしまったんですね。
選手の名前もよく分からないくらいにまでなってました・・。



今回、何に熱くなったのかと思えば、チームメンバーがとことん一体になっている姿に熱くなったんですね。
前回の代表はこんな感じではなかったような?
駒野選手が外してしまい、それからのみんなのフォローにググっと来たんだな・・

どうして途中からこのようにまとまっていったのか?
選手構成の違い? リーダーシップの発揮のしかたの違い?
前回のそれとはだいぶ違いそうですよね・・


選手たちは今日帰国するらしいですね。みんながどんなことを語るのか、楽しみです。


素晴らしいものを見せていただきました、本当にありがとうございました!!



日本代表、ありがとう!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ

 
posted by アニキコーチ at 23:58 | 福島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | SPORTS

2010年06月25日

サッカー日本代表、やりましたね!


いや〜、サッカー日本代表、やりましたね!

ワールドカップ開幕当初は、正直全く興味が無く、試合も観てなかったのですが・・

早起きして応援した甲斐がありました。


さすが、本田選手も、素晴らしかったですね! 有言実行!



岡田監督や選手たちが、ず〜っと高い目標を抱きながら闘い続ける姿に、胸を打たれます。


これからの試合は、バッチリ応援させていただきますよ!!
朝からいい物を見せていただきました。ありがとうございました!



日本代表、おめでとう!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ

 
posted by アニキコーチ at 08:49 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | SPORTS

2010年06月17日

本田選手が、石川遼選手にあげた物

苫米地博士のブログにこんな記事が書かれていました。
http://www.tomabechi.jp/archives/51038065.html

【本田佳祐選手のハイエフィカシー サッカーはコーチングインパクト大】

 コメント欄にも出ていたが、知り合いの編集者から、ワールドカップでゴールを決めた本田佳祐選手が、雑誌の対談で、私の著書を石川遼君にプレゼントしてくれたらしい。彼のインタビューは、コーチングの
模範的な言葉だ。WBCに続いて、ワールドカップでも私の著書が少しでも役立っているなら、嬉しい。

 もちろん、私がアジア地域の代表担当として国内にも紹介を開始した米国TPIのルータイスのコーチングは、サッカーでは、メキシコ、グアテマラなどのナショナルチームがチーム単位で導入し、選手個人レベルでは全世界で広範にコーチングされている。


なるほど。どうりで・・という感じでしょうか。
彼の目標の設定の仕方も非常に大きいですもんね。意図的にそのようにされているんでしょうね。
(小学校時の作文も、イチローばりにどデカく、かつ明確にビジュアライズされてる内容なんですよね)

先のWBCでは、なんと原監督も苫米地氏の著書を読まれていたそうですよ!


ルータイスや、苫米地氏のコーチング手法が、スポーツの領域から広がっていきそうな勢いですね。

これからの本田選手の活躍に、ますます目が離せません!



今日も応援クリックありがとうございます!
 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ




残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~

残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~

  • 作者: 苫米地 英人
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2008/11/12
  • メディア: 単行本


posted by アニキコーチ at 21:50 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | SPORTS

2009年03月24日

日本野球/侍ジャパン、WBC優勝〜〜〜!!


日本、優勝おめでとう!!

とうとうやりましたね。


本当にしびれました。ていうか、後半はちょっと仕事になりませんでしたね(笑)たらーっ(汗)


前回大会に引き続きの優勝。そして2大会連続で松坂投手のMVP。

素晴らしすぎますぴかぴか(新しい)


この大会中、本当にドキドキと緊張を味わわせてもらいました。
ここまで極限状態になるイベントはなかなか無いかもしれません。

多分今夜あたりTVで特番がやるでしょうから、それをじっくりと堪能したいと思いますTV



おめでとう!そしてありがとう!
b_01.gif
posted by アニキコーチ at 18:23 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | SPORTS

2009年03月08日

WBC 日本×韓国 日本が14-2でコールド勝ち!


いや〜、侍ジャパンやりましたね野球!! 宿敵韓国を粉砕パンチ シビれました〜!


しかし何という豪華メンバーぴかぴか(新しい) 観ていて本当にドキドキしてきます。

『つながる』とはまさにこういうことを言うんですね。

あまりの強さに家で叫んでいました(笑)むかっ(怒り)
打線が一度つながれば、とんでもないことになりますね、これは・・・たらーっ(汗)


以前はあんなに好きだったサッカー日本代表も全く観なくなり、今や選手の名前もよく分からない状態・・・

今のWBC代表には、サッカーには無い、最高に興奮させてくれる何かがあります右斜め上


これからもまだまだ目が離せませんね!! また楽しみが増えましたわーい(嬉しい顔)



野球侍ジャパン、おめでとう!!野球⇒ b_01.gif
タグ:WBC 日本 韓国
posted by アニキコーチ at 00:25 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | SPORTS

2008年08月16日

柔道石井選手、金メダル!!


金メダルぴかぴか(新しい)おめでとう!!そしてありがとう!! ⇒ b_01.gif

不振の日本柔道でしたが、嫌な雰囲気を吹っ飛ばしてくれましたむかっ(怒り)


石井選手はまさに柔道界のニュージェネレーション。「柔道」ではなく、「Judo」を目指しているんだそう。
練習量はもとより、ブラジリアン柔術の門をたたくなど、新しい試みを色々としている。


その中でも、石井選手はあの平本相武さんからコーチングをずっと受けているんですよ!
私自身、柔道に関して知識がある訳ではないんですが、能力・練習量・そしてメンタル面へのアプローチが全てうまくいった結果ではないでしょうか。


それと、何よりも彼の人間性。インタヴューが良かったですね!まず開口一番、周りのスタッフへの感謝を口にしていました。おとぼけ、というかユーモアもありましたし(笑)


もともと金メダルしか取りに来ていない、という常人には考えられないほどの自信と、謙虚さの同居。お若いのに、素晴らしいですよね。そういう人に勝利の女神はほほえむんでしょうか・・。


とても刺激、元気、勇気をもらいました!!どうもありがとう!!しばらく遊んで下さいね(笑)わーい(嬉しい顔)


 
posted by アニキコーチ at 10:23 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | SPORTS

2008年08月11日

水泳の北島選手、世界新で金メダル!!

 

北島選手、やりましたね!!

オリンピック自体、いつ始まったか分からなかったくらい無関心だったんですが・・・たらーっ(汗)

いざ始まってしまえば、単純なものですわーい(嬉しい顔) 
北島選手の優勝には、仕事中にも関わらず、大興奮してしまいましたexclamation×2


とにかくすばらしい!!かなりパワーが沸いてきました。
今日夜うちに帰ったら、またTVで再確認してみたいと思います右斜め上

おめでとう!!そしてありがとう!!


 banner_02.gif

 
posted by アニキコーチ at 12:36 | 福島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | SPORTS

2007年11月28日

次の代表監督は岡ちゃんなんですね?!


次はまた岡田ジャパンの誕生になるんですね。

正直、以前はかなり熱狂的に観ていた代表の試合なども、少々飽き気味で最近はあまりチェックしてませんでした。


なんだかんだで主軸はジーコの時とそれ程変わらなかった前体勢もまた新鮮な人選になるかもしれませんね!

期待したいと思います。


banner_02.gif
posted by アニキコーチ at 23:10 | 福島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | SPORTS

2007年11月16日

オシム監督が倒れた?!


夕方のニュースで、非常にビックリしました。状態はどうなんでしょうか?脳梗塞だそうで、非常に心配です・・・

監督の大ファンでしたし・・。何より命の方が心配です。


明日のニュースもまた見守っていたいと思います。

良くなってほしい!!!

banner_02.gif

posted by アニキコーチ at 21:49 | 福島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | SPORTS

2007年07月21日

サッカー日本代表・川口に神降臨?!



研修から帰ってきて、9時頃から観ましたサッカー

延長戦ということで、特にオーストラリアはヘロヘロになってましたが、日本は次々と形が作れて、良かったんじゃないでしょうか。


特に、PK戦の川口!!また例によって神が舞い降りましたね〜ぴかぴか(新しい) さすがです。家で独りで叫んでしまいましたむかっ(怒り)


また、PK戦ではドカーン!と外した高原ですが、さすがの決定力ですねグッド(上向き矢印) 日本が待ち望んだ、いかにもFWらしいFW!!


当初、そんなに期待はしてなかったんですが、もしかしてまたメイクドラマで、優勝まで行きますかね〜るんるん また次の試合が楽しみです!!



代表、お疲れさん!!
b_01.gif

posted by アニキコーチ at 23:57 | 福島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | SPORTS

2007年07月12日

ICHIRO !!、イチロー!!



今朝からビックリしました野球

ランニングホームランMVPですか。か〜、シビレますね〜!!

インタヴューの時とか、カッコ良かったな〜。以前のWBCの時といい、ですね、彼は。


それに今、マリナーズから5年122億位?のオファーが来てるんですって?何ですか、これは(笑)?すばらしいですグッド(上向き矢印)


このニュースに影響されて、何だか自分のことのようにワクワクしてきました。


どのスポーツでも海外での日本人選手の活躍には、本当に影響を受けます。単純なんですかね〜わーい(嬉しい顔)



ICHIRO、おめでと〜!
b_01.gif

posted by アニキコーチ at 12:55 | 福島 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | SPORTS

2006年11月28日

長嶋さん、久々に・・・

こないだ(24日)、ある表彰式にて長嶋さんがスピーチ(祝辞)したところをTVでやっていた。

久々だったな〜。脳梗塞で倒れたのが2004年3月4日。もうそんなになるんですね。リハビリに関わる者として、その回復ぶりには興味を持っていたが、元気そうでうれしかった。

パッと見、右上肢はやはり完全麻痺か。歩行時は(公の場では?)ポケットに手を入れるようにしてるようだ。しかし杖も使わず歩くところを見ると(以前もドームに観戦に行ったりしているので)、下肢の方はかなり良さそう。言葉は多少構音障害が残るものの、聞き取りやすかった。顔色も良く、色んな著名人と談笑している姿が印象に残った。ある意味、この状態にまで来たこと自体、超人的ではないか?

当然、日本でも最高峰の医療チーム、リハビリ体制で治療にあたったはず。これもあくまで印象だが、相当丁寧にリハビリを受けたであろう感じがした。また、元プロスポーツ選手であること、年齢的な若さも回復を助けただろう。

少しそっとしておいてやりたい気もするが、回りも放っておかないだろうし、何より本人がいち早い現場復帰を望んでいるのかもしれない。またすぐにJAPANの指揮はとるんだろうか?

年始くらいにはもしかしたらTVの特番にも出るかもしれませんね。大変だと思うが、そういった公の場にいることの緊張感が、状態をワンランク上に保つことに好影響を及ぼすのは間違いない。これからのますますのパワーアップ、回復を心より願っております・・・。


↓長嶋さん、がんばって下さい!↓
b_01.gif banner_02.gif
posted by アニキコーチ at 22:01 | 福島 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | SPORTS

2006年08月09日

オシム・ジャパン初戦を飾る

サッカー日本代表×トリニダード・ドバゴ戦が行われ、三都主の2点で勝利を収めた!やったー!

選手もガラリと変わり、顔ぶれもフレッシュなら、動きもフレッシュで、久々に観ていて楽しかった。

思えばワールドカップ。大会途中から失望し、サッカーに対する興味も半減していたところだった。こんなことなら、最初からオシムにしてくれれば良かったのに!監督の話は本当にいちいち面白くて、大好き!明日の新聞も楽しみだ。

あと、かなり前から代表DFを宮本からトゥーリオに変えろ!と思っていた私としては、大満足だった。彼はオリンピックの頃から比べると体デカくなったね〜。高さもメチャクチャあるし。

旧代表組は果たして何人戻れるのか?オリンピック代表も面白そうだし。これからますます目が離せませんねサッカーもちろん、オシム語録にも要注目ですexclamation





↓日本、がんばれ!!
banner_02.gif

posted by アニキコーチ at 23:12 | 福島 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | SPORTS

2006年06月16日

クロアチア戦は・・

全国のサポーターが失意の底に沈んだ日本代表VSオーストラリアがく〜(落胆した顔) 確かに悪夢ではあったが、今までの無策ぶりを見れば当然の結果なのかもしれない。

で、次は18日(日曜日)、クロアチア戦ですサッカー

私の予想は 0−0でドロー。ミラクルは・・起こるのか??

次の19日(月曜日)がたまたま研修のため、前泊で東京にいます。状況を見て、どこかの飲み屋ビールの応援に混ざってこようと思います!


↓またまた必勝祈願!!
banner_02.gif


posted by アニキコーチ at 12:56 | 福島 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | SPORTS

2006年06月10日

日本代表/オーストラリア戦 予想大会!

7393_197b.jpg
田中・・・もうやだ〜(悲しい顔)

いよいよ12日(月)22:00から、サッカー日本代表の初戦が始まりますねサッカーなんだかんだ言って少しずつワクワクしてきました。多分当日は家でのんびりと観てることでしょうビール

ところで、みんなで好き勝手に結果予想してみませんか?ぜひ書き込んで下さい!

私の予想: 日本  − 0 オーストラリア
    (得点者=福西、中村)


見事当たった方には・・・ブログ上ででっかく紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)


↓必勝祈願!!
banner_02.gif



posted by アニキコーチ at 12:56 | 福島 ☔ | Comment(3) | TrackBack(3) | SPORTS

2006年05月22日

サッカー日本代表、ワーイ!

本日は休みだったため、Jビレッジにサッカー日本代表を観に行ってきましたサッカー

画像 060.jpg

昨日は約2万3千人!来てたとのことで、「今日は月曜だし、だいぶすくだろ」と甘く見てたら、やっぱすごかったです。今日は約1万人とのこと。でもいくらなんでも、駐車場遠すぎじゃないか?Jビレッジまでは車で30分位で着いたが、駐車場からサッカー場までは歩きで20分位かかったふらふら

画像 062.jpg

朝は7時半に出たが、やっぱベスポジ確保は難しく、だいたいこの写真の通りの見え具合でしょうか(結構拡大してるかな?)。「あ〜、代表か・・・」そんな感じだった。また、子供も当然何しに来てるのか分かるはずもなく、ちょっとかわいそうだったし、早々に切り上げてきた。それから公園へ。妻は代表を観れて満足気だし、まあドライブ&散歩が出来たので、良しとするか!

画像 067.jpg

6月のワールドカップはもちろん楽しみですが、今年の目標としては、マリーゼの試合(ここを本拠地とする女子チーム。タダで観れるのだ!)と水戸に横浜FCが来る時の試合(カズさんを観ないと!)を観戦することですぴかぴか(新しい)


banner_02.gif




posted by アニキコーチ at 21:16 | 福島 ☁ | Comment(4) | TrackBack(3) | SPORTS